beki雑記

オタクのライブレポ

2018年よかったライブベスト10

2018年も24回(LV含む)とたくさんライブに行った年でした。このオタク、8月は週1ペースでライブ行ってるな。

f:id:bekibekibeki:20181226210448j:plain

行ったライブ会場の内訳ですが、1位武道館(4回)2位メットライフドーム(3回)3位東京ドーム・新木場 Studio Coast幕張メッセ(2回)でした。こいついつも武道館行ってるな。

正直なところ、どのライブもプロが全力でパフォーマンスを行っているので糞楽しいと言うのが素直な気持ちなのですが、その中でも特に印象に残ったライブを振り返ってみようと思います。

 

10位

2018.08.25 @ 所沢 メットライフドーム WANIMA 「Everybody!! Tour Final!! 」

ツイッターでオタクくんさあ…という感じで消費されている彼らだが、バンドで西武ドームを埋めるだけの実力は本物だったなと。

 

2018.10.23 @ 後楽園 東京ドーム EXILE 「 EXILE LIVE TOUR2018-2019 STAR OF WISH」」 

12000円と言う値段に見合った魅せるライブというものを学べた気がした。スタッフの練度も高く、ファンサとは何かを考えるきっかけとなった。

 

2018.08.05  @   茨城 ひたち海浜公園 「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018」 

尋常じゃなく暑いロッキンは演奏も熱かった。特にサンボマスターの演奏についてはなんでこれがGRASSじゃないの?という熱さがあったので来年はGRASSで頼む渋谷。それはそうとカウントダウンおめでとうございます山口隆。もうちょっと早めに発表していたら晴れ舞台見に行っていたんだけどなにぶんチケットが手に入らなかったので…

 

2018.3..20 @ 新木場 STUDIO COAST  syrup16g「COPY発売16周年記念ツアー 「十六夜 <IZAYOI>」十六夜」 

五十嵐隆を見れてよかった。それに尽きる。

 

2018.1..27 @ 渋谷 La.mama オナニーマシーン/ 一人ピーズ「オナマシ20周年カウントダウンへの道程 ≪新春スペシャル≫ 『ティッシュタイム62~オナマシ19周年&イノマー断酒1年突破!記念~』」

イノマーがあのあと口腔底癌を公表してブリキの太鼓なんて存在しないんだなとかなしくなっちゃった。ああいうだめな大人がずっと歌っていてくれるとなんか安心するんだけど上手くいかないね。

 

9位

2018.06.10 @ 所沢 メットライフドーム Aqours 「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~」 

ラブライブサンシャイン2期の物語をわかりやすくまとめてくれたライブ。曲間にアニメ映像を流すことでこんな物語だったよな…とおおまかに思い出すことができたし、(ほぼいないだろうけれど)本編を視聴していなくてもおおまかな概要を楽曲とともに知れる本当に初見に優しい演出は2連続西武ドーム公演の余裕を感じさせた。

 

8位

2018.08.31 @ 新木場 STUDIO COAST  SHOW BY ROCK!!「SHOW BY ROCK!! presents 「3969 MIDILAND 2018〜夏祭りだにゃ!! 集まれSB69er!!〜」」

まりんかや稲川さんをはじめとした豪華声優と新進気鋭の若手バンドの演奏がきけるまさによくばりセットと言えるライブ。こんなライブ、お金じゃ買えない!(DYNAMIC CHORD加賀真実)

 

7位

2018.10.06 @ 日比谷 日比谷野外大音楽堂 パスピエ 「パスピエ 野音ワンマンライブ “印象H”」

東京の空の下でみるON THE AIRとかいうスーパー名曲を聴かせるナリハネが最高だったのとただしいままではいられないの終幕感が良かったので。

 

6位

2018.08.08 @ 六本木 六本木ヒルズアリーナ Poppin’Party「テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION「コカ・コーラ SUMMER STATION 音楽LIVE」」

嵐の中で決行する運営大丈夫か?と少し思ったライブだったけれど。今年みたポピパの中でもトップクラスでよかったライブ。これは恐らく野外のオルスタだったのと彼女たちのライブはブシロバラエティやMVで過剰演出しなくてもそのままで素晴らしいからだと思う。40分6曲と短いライブではあったけど、その分濃密でかつ新曲が多めだったから最高(さあいこう)としか言えない。木谷もこういう路線で来年ロッキンとか出してくんねえかなあ。

 

4位

2018.12.02 @ 名古屋 名古屋ドーム アイドルマスターシンデレラガールズ「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!」 

2018.11.11 @ 所沢 メットライフドーム アイドルマスターシンデレラガールズ「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!」

同率4位。もともと大好きなコンテンツということでポイントが高かったのだけど、5thよりも会場の規模が大きくなったこともあって、光の演出やメイン・センター・バックセンターを使った様々な演出が良かったし、シンデレラガールズの四季というテーマも面白かった。セトリもウサミンのメルヘンデビュー等の初期の曲から最新のデレステ曲まで幅広くカバーしていて広い層に訴求できていたように思え、今後ドーム公演をするにあたりその辺を意識できていたのは少し安心。今回はキャパがだいぶ大きくなった影響で即ソールドアウトではなかったので、バンナムが次はSSAでいいかと思わないかが少し心配ではある。

 

3位

2018.07.20 @ 東京 武道館 Tokyo 7th シスターズ 「Tokyo 7th シスターズ メモリアルライブ 『Melody in the Pocket』」

ナナシスの素晴らしい楽曲たちを今まで知らなかったのか後悔し続けているおれでもこのライブに参加したのは本当に自分を褒めたい。生バンドを当たり前のように使ったり、開演前BGMのセトリの妙や極力声優自身を出さないようにした演出、アンコールなしで余韻を残すところなど茂木伸太郎のライブ構成力にはド肝を抜かされる。今日武道館公演のライブCD&円盤発売が発表されたのでSTAY☆GOLDの黄金のメロディ(銀テープ発射)が早くみたい。

 

2位

2018.04.08 @ 中野 中野サンプラザ アーバンギャルド「10周年記念公演アーバンギャルドのディストピア2018「KEKKON SHIKI」」

おじさんがアーバンギャルドを青春にしてくれてありがとうと言った瞬間自分の中の何かが胸にこみあげてきたのが昨日のことに思いだされる。アーバンギャルドがこれ以上のキャパを埋めることはおそらくないだろうし、武道館で都市夫くんが踊っている光景がまったく想像できないけれど、今後も変わらずやっていってほしい。あとアーバンギャルドの良心ことぜぜさんが脱退して彼の今期アニメの話が聞けなくなるのはさみしいけれど、親の介護みたいな前向きな理由だし素直に今までありがとうを言うために3月のライブには行きたいな。

 

1位

2018.07.04 @ 東京 武道館 チャットモンチー 「CHATMONCHY LAST ONEMAN LIVE ~I Love CHATMONCHY~」

何年たっても何十年たっても忘れられないんだろうな…と確信する素晴らしいライブ。高橋久美子のフラスタの時点でエモかったのにはじめから最後までセトリ、演出、演奏ともに神がかっていた。

閑話休題、10月にチャットモンチーの武道館ライブのDVDとベストアルバムが発売されましたね。チャットモンチーという物語が終わってしまうのがこわくてDVDを視聴するのを避けていましたが、年末にかけてちゃんと向き合ってみようと思います。それがえっちゃんや福岡晃子に対する礼儀だと思うので。

 

というわけで簡単に振り返ってみました。10位が5個あったりとガバガバすぎるランキングで笑ってしまいますが許してください。冒頭でも書いたとおり、どのライブも素晴らしかったのですが、上記の14公演は特に記憶に残っています。あとこうやってライブの感想を書くの、本当にその時の記憶が鮮明に思い出せるのでいいですね。皆さんの書くエモすぎて感情人間と化したライブレポが見てえよおれは。