beki雑記

オタクのライブレポ

2018.11.11 @ 所沢 メットライフドーム アイドルマスターシンデレラガールズ「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!」

 f:id:bekibekibeki:20181113221917j:plain

行ってきました6th、以下レポ。

 

■開演前

西武ドームは今年ラブライブサンシャインとWANIMAで来たけど降りてすぐその人の活気に驚く。西武球場前駅周辺は西武ドームしかないから人がたくさんいるのは当然だけれども、アイマス特有の名刺交換やライブに合わせて担当アイドルの法被企画の撮影などいい意味で雑多な賑わいを見せていた。シンデレラガールズのいいところはアイドルが183人いてそれぞれに担当がいるところだと思っているので、ボイスが付いていない今日出演しないアイドルの担当同士の交流は見ていてほっこりする。

おれは13時頃に到着したのでシーズンズマスターのソロリミックスが売り切れていないか正直不安だったのだけれど、めちゃくちゃ在庫があってどうした日本コロンビアくん!?と嬉しさ以上に怖くなってしまった。

 

サイゲのフラスタとファンからのフラスタ、出演者のサインパネルは2時間待ち(!?)だったので集合イラストだけ撮りました。メアリー・コクランちゃん、かわいいぜ…

 

f:id:bekibekibeki:20181113222016j:plain

f:id:bekibekibeki:20181113222051j:plain

あとはカレーメシや難関オーディションや新商品の写真です。この缶バッジのメアリーコクランちゃんの顔、佳すぎません?

f:id:bekibekibeki:20181113222118j:plain

 

f:id:bekibekibeki:20181113222143j:plain

f:id:bekibekibeki:20181113222207j:plain

f:id:bekibekibeki:20181113222423j:plain

 

■ライブ

今回のテーマは遊園地での春夏秋冬ということでまずステージに圧倒される。SSA以上に広いからかメリーゴーランド風のセットがとにかくデカい。そして中央とスタンド際に作られたステージ。シンデレラガールズ単独でのドーム公演の規模のデカさをひしひしと開演前から感じていた。

おれは今回アソビストア先行で当選し、両席が当たるといいなとわくわくしながら発券したのだけれど、チケットにはアリーナでもスタンドでもないフィールドビューという文字が印字されていた。フィールドビュー???と現地に来るまでは意味がわからなかったが以下の赤い丸の席だった。

 

f:id:bekibekibeki:20181113222948j:plain

現地観戦できた2ndも5th仙台も静岡もSSA1日目2日目もアリーナはおろかスタンドの上の上だったり見切れ席であることが多かったので想像以上の近さにただただ驚くしかなかった。

 

以下曲感想

・OP

どうしたシンデレラガールズくん!?だいぶまともな映像が流れてきたぞ!?

 

・イリュージョニスタ!

マジで舞台とMVが一致していて最高すぎる

 

・ステップ!

ミツボシ☆☆☆よりも好きな曲。オザケンのラブリーをカバーして以来ああいう方向性の方が合うんじゃないかと思ったけどこういう元気をもらえる曲もええなって…

 

・いとしーさー?

曲的にBGVにシーサーくんが出るのは当たり前なんだけどシーサーくんサビ以外手持ち無沙汰すぎません?

 

・ドレミファクトリー♪

なっぴーがマジで薫ちゃんのかわいさを体全体で表現してなっぴーかわいいぜ…以外の言葉がないし今井麻夏さんのダンスのキレはマジでどの現場でも際立っているな…と痛感しました。ナナシス武道館でもキレッキレだったけど今回も一つ一つの動作が異常なレベル。フィールドビューの近さで見れたのは本当にありがとうアソビストア以外言えない

 

・リトルリドル

フルメンやっぱいいね…2番の「スプラッター サイコホラー 平気、ちゃんと見えるから」の小梅ちゃんパートが思った以上にキてリフレインしちゃった

 

・メルヘンデビュー

まさかのメルヘンデビュー起用におもわずオタクスマイルになっちゃったあ。いやあ2曲目が悪いわけではないけどウサミンといったらこの曲だしデレステにも入っていて知名度が高いからかみなさんクソデカ聲でミミミン歌ってましたよ(季節外れのセミかな?)。2ndのときも異様な雰囲気だったけど会場の規模が違うとここまで響くんだなあと。あと三宅さんが2番で後ろのステージからセンターステージまで爆走していたり客に歌わせたりとだいぶライブ感があった。

 

・Twin くるっ テール

SS3Aでは最初PAの不調かあまり良くなかったのでちゃんとした状態で聞けてよかった。

 

・凸凹スピードスター

初めてフルで聞いたんですけどだいぶ歌詞がビーマイベイベーに寄せてません?それはそれとして馬車が2番になったときにフィールドビュー前に止まって三宅さんと一瞬目が合った気がするんですけどこれ大丈夫なんですかね。席が佳すぎる。

 

・ハイファイ☆デイズ

なっぴーのジャンプマジ泣けるんすよ…

 

・Orange Sapphire

キュートなパッション曲とのことですがいきなり夏っぽい元気な強いセトリにするのやめません?馬車は目の前通るし最高すぎるでしょ

 

・フレデリカ、猫やめるよ

やっぱりこの曲調がコロコロ変わるつかみどころがないササキトモコの曲をフレデリカっぽく歌いこなす高野さんすげえなと。タラララララララララ黒猫フレデリカがゆくよ←ここすき

 

・in fact

演出~~~!!!!!光の柱~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!最高!!!!!!!!!!!!!!!

それはそれとして最近ありすちゃんが催眠に弱いという偏見を持ってしまったため本当の私を誰も知らないという歌いだしにちょっとフフッとなった

 

・わたぐも

「みりあね、お姉ちゃんになったよ」←黒沢ともよはイタコか?

 

・クレイジークレイジー

なんどもいうけどレイジーレイジーのところちょびっツのスーパー名曲こと Let Me Be With Youっぽくてマジでおかしくなっちゃうよ(2)

 

・共鳴世界の存在論

静岡で見たときよりも高音が安定していて良かったです。飯田さんが加わるとなんか一気に艶やかになった

 

・Rockin' Emotion

美玲ちゃんの声で歌うとただでさえCuなりーなのパートが意味不明なレベルでキュートになってヤバい

・Memories

まさかの起用その2。2人の衣装が若干ラブライカ寄りだったのも佳い

 

・tulip

フルメン編成がヤバすぎてチュチュチュチューしか言えねえ

 

GOIN!

ゴーインゴーイン止まれないんやな…

 

・上坂

アーニャの日本語が前見たときよりも下手になっててめちゃくちゃ笑ったしドラマパートで唐突にウキワを持ってサメ映画の話をしはじめたのはそういうところだぞと笑った

 

・幕間のドラマパート

フレデリカ猫やめないも唐突にいちゃつく晴くんありすちゃん、佳い…ナナシスほどではないにしろ今回ははじめからおわりまで極力声優本人を出さずにキャラクターを演じ切っていたの普通にいいよね…

 

いやーまさかこんな新旧織り交ぜた面白いセトリで来るとは全く思っていなかったのでめちゃくちゃ満足。ただ、シーズンズマスター夏のスーパー名曲であるところのとんでいっちゃいたいの不採用や、アンコール後の終わりを見せない30人近いキャストの激エモコメントが各属性でまとめられちゃったのは少し残念だった。だけどシンデレラとしてははじめてのドーム公演なのにステージの使い方が上手くて感心したし、何より五十嵐裕美さんや黒沢ともよさんをはじめとした顔の佳い声優の皆さんを間近で見れたのはフィールドビューのおかげなのでアソビストアには足を向けて寝れません。待ってろよ名古屋発券ガチャ。