beki雑記

オタクのライブレポ

2018.08.05  @   茨城 ひたち海浜公園 「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018」  

 

f:id:bekibekibeki:20180813164458j:plain

f:id:bekibekibeki:20180813171932j:plain

今年もロッキンの夏がやってきた。今年は仕事の関係上5日しか選べなかったんだけど、アーティストが粒ぞろいでタイテが発表されたらどういう風に回るか迷いに迷ったし、チケットが届くころ(※1)にはウオーと内心テンションが上がっていた。全然関係ないですが、正直12日にサプライズでエルレが出ると予想していたのでまさかサザンとは思いもしませんでした。

 

以下レポ。

 

■物販

・普段使いできるPOLYSICSのグッズを買いました、みて。

f:id:bekibekibeki:20180813164529j:plain

・レキシの列に並んだんだけどイナホを買うためだけに20分以上並ぶのは何やってんだろう感がすごくて…グラスステージでにんじゃりばんばんが聞こえてきて…BISHを最初から聞けなくて…おれには何もなくて…

・ようやく買えたイナホが思いのほかリアルで出来が良く600円とは思えないクオリティだったんだけど長すぎて正直これリュックにしまえないんですが…って感じだった。買った瞬間呪いのアイテムと化した

・ホルモンの物販が異常な列で1時間強は待ちそうだった。まあこういう機会じゃないと全然グッズ買えないしね

 

■BISH

・途中からだったけどすごくよかった。前日のTIFの同じ曲しかやらないセトリではなくフェス向けに有名な曲をぶっこんできた感じ。やっぱりオーケストラは最高

・MCで「熱中症で明日死ぬかもしれない。皆さんも今日熱中症で死ぬかもしれない。だからこそ今を楽しもう」みたいなことを言っていてエモさが最高潮になった。

 

■ごはん

・みなとやでフェス特有のインスタ映えするクソデカパン(フランスパン)を食べました。本当にデカく向いのテーブルに座っていたカップルも「大きいですね~w」と話しかけてくるぐらい。これを完食するために30分近くかかって泣きそうになった。

 これはイナホとクソデカサンド

f:id:bekibekibeki:20180813164722j:plain

■さユリ

・太陽系を抜け出して平行線で交わろうなんやな…

フラレガイガールさユりにしては珍しい楽曲だなと思ったらヨウジロウノダ提供の楽曲と知り納得。

 

サンボマスター

・正直去年武道館ワンマンにも行ったしレキシの方が聞きたいと思っていたので2~3曲で切り上げようと思っていた。そしたら演奏が始まるたび入場規制&山口の気持ちのこもった「世界を変えさせておくれよ」。出たくなくなった。

・ミラクルを君とおこしたいんですで山口が「ここをグラスステージだって勘違いさせてくれよ!!!!!!お前らとミラクルを起こしてえんだよ!!!!!勘違いさせてくれよ!!なあ!!!!!」とパークステージにコンプレックスがあるのか絶叫していてマジでよかった。

・輝きだして走ってくがこんなに映える曲というか綺麗な曲だと思わなかった。「月に咲く花のようになるの」みたいな。チアダンの主題歌だしこれがきっかけでサンボがもっと売れてほしいしせめて来年はグラスステージで演奏させてほしい。

・山口がMCで「死ぬとか言うな!!!殺すとかいうな!!!!」と言ってたのが本当に人柄だよなあと。

陽キャ二人の囲まれた山口が好きすぎる

 

 

■レキシ

・レキシのオッサン、とりあえずMCでユーミンとサザンをネタにするの巻

・鬼太郎タイアップ曲なのにそこまで盛り上がりを見せないGET A  NOTE

・マジでMCばかりでこれイナホ振れないのでは?とめちゃくちゃ不安になったけど最終的に狩りから農耕へときらきら武士を演奏してくれてよかった

・ノーナのラブトゥギャザー並みに終わらない狩りから農耕へ

・高度なコール&レスポンスを要求される狩りから農耕へ

・おれはイナホを10分振るだけでこんなに無残な姿になるなんて知らなかった

 

POLYSICS

ポリシックスのオレンジのツナギを着ている人がいてマジで気合入ってるなと笑った

・サーフィンもダバダバも最高だしセトリが純粋に強い

 

マキシマムザホルモン

・10年ぶりぐらいに見るホルモンはマジで最高

・Fといい恋のメガラバといいロッキンポ殺しといいチューチューといいセトリが強すぎる

・同じ八王子出身だからってマジでナヲとダイスケはんがファンキー加藤に恨みでもあるのかと徹底的にいじっていて笑った。ちっぽけな勇気を流しながらダイスケはんのことをファンキー加藤と呼んだ瞬間めちゃくちゃ太ったな加藤…と信じそうになったのがくやしい。

・BISHを見に行こうとしたナヲが普通にスタッフからお客さんですか?と聞かれたエピソード、確かにスタッフの気持ちちょっとわかる。音楽好きなヤンママ感あるから…

 

UNISON SQUARE GARDEN

・オリオンをなぞらなかった

 

松任谷由実

ユーミンのMCが結構ながくておばあちゃん感が出ていてよかった。

・夏の太陽がサンサンに降り注ぐ野外で聞くひこうき雲がここまでいいものだとは思わなかった。春よ来いも卒業写真も季節が外れていたけれども、圧倒的な歌唱力で全部持って行かれた。

 

ASIAN KUNG-FU GENERATION

・後藤のオッサン、あんた生で見ると本当に小さかったけど最高だったぜ

・大トリだけあってアンコール含め17曲も演奏して普通にワンマンだったし知ってる楽曲多くて素晴らしかった

・リライトの大サビ前のワッワッ!(ここめちゃくちゃ好き)ってライブだと普通に全部発声するんじゃなくて一回ワッって言ってエコーかけるんだと新たな発見ができた

・ライブのRe:Re:ってこんなにカッコいいんだ…

・今回やらなかったサーフブンガクカマクラの楽曲とか聞いてみたいしツアーに行きたくなるようなライブでした

 

■花火

・最後の花火に今年もなったんやな…(フジファブリック志村正彦)

 

f:id:bekibekibeki:20180813171833j:plain

■最後に

・やっぱりサンボマスターが最高だった。今年の山口もいつも通り歌詞の1/4ぐらいは歌わず客を煽っていて、パークステージ自体が本当に熱狂の渦にあった。パークステージはマジで彼らのステージとしては狭いので来年はグラスにしてくれ頼む以外の言葉がない。

・今年のロッキンは尋常じゃなく暑かった(※2)。マジで死人が出るかと思うレベルの暑さで、4人ぐらい女の子が台車で運ばれていた。そんなもんだから冷凍したペットボトルの飲料が午前中で売り切れたり、公式のポカリ販売が10分待ちになってたりと本当に全体的に無理だった。スタッフの対応自体はすごくよかったので、来年は少し飲み物のブースを増やしていただければと思う。

 

※1

渋谷さんにお願いしたいのですがチケットに謎のポストカード付けるなら1000円ぐらい安くしません?マジでこれ意味不明なんだよな

 

※2

3.5ℓアクエリアスを持って行ったが午前中でほぼなくなった