beki雑記

オタクのライブレポ

2018.12.02 @ 名古屋 ナゴヤドーム アイドルマスターシンデレラガールズ「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!」  

 

 

f:id:bekibekibeki:20181208001011j:plain

■ライブ前

前日のまさかのほたるちゃんボイス実装&シンデレラマスターの一報に喜んでいたおれは名古屋に向かっていた。(※1)とりあえず名古屋駅到着後ちかくのデカすぎるナナちゃん人形や各アイドルの垂れ幕を見たけどめちゃくちゃこの辺混んでた。

 

f:id:bekibekibeki:20181208001210j:plain

f:id:bekibekibeki:20181208001759j:plain



f:id:bekibekibeki:20181208001412j:plain

f:id:bekibekibeki:20181208001442j:plain

f:id:bekibekibeki:20181208001530j:plain

f:id:bekibekibeki:20181208001625j:plain

f:id:bekibekibeki:20181208001713j:plain

 

それから会場に向かい埼玉同様秋冬CDを買ってキャラパネルだけ見に行くとそこにはメアリー・コクランちゃんが。かわいいぜ…(1か月ぶり2回目)

f:id:bekibekibeki:20181208001859j:plain

f:id:bekibekibeki:20181208001920j:plain

 

今回の席も思った以上によく、下の赤丸で示したようなバックステージに非常に近くメリーゴーランドがめちゃくちゃ接近する位置で本当にアソビストア最高!と来年も継続しようという気持ちになるほどだった。いままで4階席とかばかりだったんで本当にうれしいんすよ…

 

f:id:bekibekibeki:20181208001956p:plain

 

■ライブ

・Snow Wings

オリメン揃うの初なんだといううれしさとやっぱり山下七海さんの声ホンマええなという思い

 

・追い風running

めちゃくちゃ適度な距離でセンターステージの乙倉くんを見れて幸せ。あとドーム公演だけあって「おはよっ」「「「「お”は”よ”っ”!!!!!!」」」」みたいな感じですげえ叫びが聞こえて楽しかった。

 

・アツアツ♪マカロニグラタン

この曲恋のハンバーグ以上に響子ちゃんの家庭的な部分が出ていて本当にすき。一生ごはんの歌を歌ってほしい。全然関係ないけどこのタイトル「ほいよこれ、具沢山・アチアチ・マカロニグラタンね」みたいなアレを思い出す

 

・楽園

ラスサビの私のそばで見守っていてくださいのフレーズでおじぎする会沢さん完全に関ちゃんが宿ってたね…

 

・Snow*Love

ドーム全体に雪が降るような光の演出が本当に曲調と合っていてよかった

 

Starry-Go-Round

牧野さんがセンターステージに全力ランニングしていたのがおれの考える佐久間まゆ像と違っていて笑った。おそらくあっちにPさんがいたんですよぉ…

 

・MC(クール)

比奈も頑張るヒナー(安易なキャラ付け)(かわいい)。ウェーブで会場が青から白に代わって行ったのはすごく綺麗で冬のイルミネーション感がすごく出ていた。

 

・きらりんロボのテーマ

唐突に登場した哀妻のキョウコ以上に拘束のまゆのリボンの鞭打のSEが結構ガチでしたよぉ…

まさかこの曲をやるとは思っていなかったのでまず笑ってしまったしそもそもきらりんロボ自体敵だぞ!?という気持ちしかなかったのできらりがんばえー!と会場一面がオレンジ色に染まったときは再度笑ってしまった。

 

・Tresure

早苗さんだけ常に客席に銃を向けているのは笑うしかなかった。ズルいだろ

 

・ラブレター

サビでドーム上部にピンク色のラブレターが見える演出が良い

 

・MC(キュート)

ピンチェの告白パート可愛すぎませんか?おれも響子ちゃんにうみゃーてんむす作ってほしいよ…あと杏ちゃんに名古屋名物を食べさせるパートで乙倉くんが小倉トーストを食べさせようとしたところで智絵里ちゃんが「大きいね…////」っていうのあざとすぎる…それとまゆ佐久間がアツアツおでんを何度も杏ちゃんの口に当てるの普通にひどすぎて笑った。そのあとのふぅ~とかはくしゅ~は普通に可愛くいうのは完全にそういうところなんだよな。

 

ツインテールの風

唯ちゃんが入ると心地よい高音が入って原曲以上に気持ち良い曲になる。全部の風歌ってくれ頼む

 

・マイスイートハネムー

佐久間まゆちゃんが!バックステージの!!すぐ近くに!!!いる!!!!基本後ろ姿しか見えなかったけどスカートがひらひら動くのがかわいいんですよ。Cメロでこっちを向いたとき本当に最高でURを折ることしか考えられなかった。やっぱりサビの声の伸びも佳いしCD以上でこれだけで元を取った感すらある。

 

・With Love

よしのん「法螺貝が上手くふけない時も」←!?

 

・MC(パッション)

柚ちゃんの誕生日を祝うUOが本当にきれいで…

 

・Love∞Destiny

∞(アンリミテッド)のときの智絵理ちゃんのオーラがヤバくてじこまんぞく感があったというフォロワーさんの感想にめちゃくちゃ頷いてしまった。ステージ演出も怖いっすねこの曲

 

・Nation Blue→Neo Beautiful Pain

AJURIKAよくばりセットやめろ&AJURIKAは冬の男だった?

 

・Trinity Field

センターステージを光が△になる演出が完全にデレステやんけ!!!!とちょっとその演出力に驚いたし前の席の方3人が終止ペンライトを三角にもちながら微動だにしていなかったのも驚いた。

 

・流れ星キセキ

前の曲の△と▽が合わさって六芒星の光になりニュージェネが出てきたのはエモく感じたんだけどよくよく考えたら表示形式変更できなくなっちゃうんだよなあ…と思いながら聞いていた

 

いやー楽しかった。埼玉と名古屋の2日目に参加して今までのお世辞にもいいとは思えなかったBGVから脱却して大きな箱に合わせた演出をしようとしているところとか、これは賛否両論あるけど演者の中の人を極力出さないようにしてMCも劇中劇に徹していたり、シンデレラガールズ特有の終わらないんじゃないか…という最後のキャストのコメント(※2)をなくして各属性ごとにまとめていたのは新たな試みですてきだと思う。新キャラを7人追加するのはすごくデリケートな話だけど、「変わらなければやがて朽ちていく忘れ去られたメリーゴーランドね」を実行しようとしているバンナムサイゲにはこれからも期待していきたい。・

 

※1

いやだってほたるちゃん声付いてもおかしくない順位なのに持ち前の不幸体質からかCuのシンデレラガールズを狙える層が異様に厚いからかはわからないけど全体12位で付かないってもう無理じゃん!なんで!!(アニメシンデレラガールズ本田未央)って思ってたのでほんとにうれしい…ほたるちゃんは闇落ちSRのある幻想公演もいいけど目指せきらきらモデルアイチャレで一気に可愛さに気付けたしガールズビーネクストいいよね…ってなった。アイチャレ中は険悪だったしゅがはと千鶴ちゃんがエピローグで一緒にクレープ食べに行くシーンマジで泣けるんすよ…

 

※2

出演者が多いので全員コメントするまで1時間近くかかるけれど、キャストの方ひとりひとりの思いが伝わってきてシンデレラガールズの泥臭さといっていいかわからないけどおれはすきですね…