beki雑記

オタクのライブレポ

2018.04.08 @ 中野 中野サンプラザ アーバンギャルド「10周年記念公演アーバンギャルドのディストピア2018「KEKKON SHIKI」」

 

おれが年1ペースでライブに行っているアーバンギャルドだが、昨年の秋に10周年記念ライブを中野サンプラザで行うという発表があった。その発表を聞いたとき、正直埋められるの?と思ったし、事実よこたんも今のアーバンギャルドにとって正直厳しいと呟いていた。(※1)

よくよく思えば去年行ったライブはUNIT、一昨年のライブはスターラウンジと10年やってきたバンドとしては決して大きなハコでライブをしているわけではない。なのでキャパ2000オーバーのハコで行うのは現実的ではないし埋められない、そう思うのは普通だった。去年のブログでも書いたが、谷地村くんが脱退もとい解雇されてからのアーバンギャルドの曲はぽっかりと何か大事なものが失われており、彼がバンドの根幹をなしていたんだと改めて思った。

そんなこんなで埋まるのか?と不安になりもしたが、ナタリーの10周年インタビュー(※2)を読みつつ、ライブまで過去のアルバムを聞く日々が続いた。(コメント寄せてる中に上坂がいるのはともかくアイドル本当に多いしモーモールルギャバンがいるのは笑ってしまった)

 

当日、電車を乗り継ぎ中野サンプラザへ向かう。初めて行く会場ということで迷わずいけるか少し不安になったのだがそれは杞憂に終わった。ファンであるアーバンギャル&ギャルソンの皆さんがいつも通りセーラー服や水玉模様の服、気合の入ったロリ服(イノワとかMILKとかアンプリ)、果ては公演名のkekkon sikiのちなんでか結婚式のベールを被って会場前にいらっしゃったのですぐにここだろうなと察知できた。入場後、旗とチェキ(※3)を買い、購入者特典としてPVに使われたというCD-Rを直でもらい少々困惑しつつ席に着いた。あと上坂いるかな…と関係者席をキョロキョロ見回していた(※4)。

 

ライブの感想は以下のとおり

 

・都市夫くんがピカピカしすぎている

箱男に訊けのとき一瞬目を離したらステージにダンボール人間が5人いてマジで怖かったです

・おじさんが客に十年前どんなことを思ってた?と聞いて「死にたい」と言ってたのはともかく、今は?と聞いても「死にたい」と口々に叫んでいて笑った (希死念慮は死なない)

・前の客がアーバンギャルドのファン(オタクかリスカしていそうなロリ服かセーラー服を来たメンヘラ)っぽさがないマキシマムザホルモンかWANIWA大好き!って感じのドレッドヘアー?の兄ちゃんで要所要所でメロイックサインを連発していて笑うしかなかった

・ライブ会場と違ってハコが大きいからか映像やダンサーを使った演出等が今までできなかったことを全部やってる感が出ていてすごくよかった。おじさんも言っていたけど、もっと売れてればもうちょっと早い段階でこれやれてたんだろうね…

・ベストアルバムみたいなセトリだったのでよかった。ただ、都市夫くん出すなら都市夫は死ぬことにしたとかおじさんメインの曲を数曲歌って欲しかった

・最後に天馬が「青春は振り返ったときに青春になる、青春の真っ只中にいる時はそれに気づかない」「アーバンギャルドを青春にしてくれてありがとう」みたいなことを言った時エモ泣きしました。

 

演者が舞台から降りスタッフロールが流れたとき、いいライブを見たとき特有の心地よい疲労感があった。アーバンギャルドと出会った当初、このオッサンの声不要だろ…と思ったおれだけど、少女三部作を聞いて天馬のいないアーバンなんて牛肉抜きの牛丼です(蛸壺屋中野梓)と思うまでになり、あの時不要だと思ったオッサンの言葉で泣くことになるなんて全く予想していなかった。おれはすぐに手のひらをクルクル回転させて一秒前の好きが一秒後嫌いになるオタクだけど、アーバンギャルドは今後も追って行こう。そんな気持ちで帰路に着いた。

 

 

 

※1    

 https://twitter.com/macaron_gall/status/914447493676466176     

アーバンギャルドを卒業なんて、言わせない Part1 | アーバンギャルド・オフィシャルブログ URBANGARDE OFFICIAL BLOG Powered by Ameba

 

※2

アーバンギャルドCDデビュー10周年記念ロングインタビュー|吉田豪と振り返る、メンヘラバンド10年の歩み (1/6) - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

記事中でおじさんいいこと言ったな…と思うので引用します…

>──サブカルの代表がアニメになって、アニメ好きがマイノリティじゃなくなった以上、もうサブカルも何もないですからね(笑)。

(中略)

>松永 それに比べたらオタクなんて「俺たちはマイノリティだ」みたいなこと言ってるけど、「お前らアニサマAnimelo Summer Live)でさいたまスーパーアリーナ埋められるじゃん!」って。

※3 

チェキでよこたん当たったことが一切ないんだけどバグ?

f:id:bekibekibeki:20180423165410j:plain

 

 

※4 

三澤さんと行っていたみたいです

♡KEKKONSHIKI♡ | 三澤紗千香オフィシャルブログ「さちかにっき。」Powered by Ameba

 

 4/24追記

上坂は2018年4月21日放送の

上坂すみれの♡(はーと)をつければかわいかろう」第108回

 三澤さんは2018年4月20日放送の

 「三澤紗千香のラジオを聴くじゃんね!」第159回

でライブの感想について触れていたので興味のある方はぜひ。

 上坂はオタク特有の早口でアーバンギャルドへの愛について語っていて笑ったし、三澤さんはライブの内容以上に上坂とどう過ごしたかについて語っていて微笑ましいを通り越してちょっと怖さを感じた…百合営業とは思えねえんだよな