beki雑記

オタクのライブレポ

「ハンター試験からの脱出」に参加しました

f:id:bekibekibeki:20190327223247j:plain



いつものようにツイッターを眺めていたら、リアル脱出ゲーム形式のハンター試験が開催しているということを知り、HUNTER×HUNTERが人並みに好きな自分も参加してきました。
正直リアル脱出ゲームといえば、ハンター試験3次試験のように何人かでチームになって問題を解いていくというソロ参加には非常に厳しいイベントというイメージが強く、シンデレラガールズの脱出ゲームもそういう理由で足が遠のいていました。しかし、今回はソロ参加でも大丈夫!という旨が公式HPに書いていたので安心して参加することに。


以下レポです。

 

f:id:bekibekibeki:20190327223318j:plain

会場外観です。ハンター試験会場なのにめちゃくちゃ宣伝しとる…

f:id:bekibekibeki:20190327223355j:plain

会場内のパネルです。入口入ってすぐ左にヒソカがいるのやめーや

f:id:bekibekibeki:20190327223444j:plain

ゴンとキルアのパネルです。

f:id:bekibekibeki:20190327223530j:plain

トンパが下剤入りジュースを大量に贈ってるの面白すぎない?

f:id:bekibekibeki:20190327223718j:plain

コラボカフェの水見式ドリンクと特典のズリセン野郎のコースターです

f:id:bekibekibeki:20190327223951j:plain

コラボカフェのメニュー表

f:id:bekibekibeki:20190327224118j:plain

会場入り口に展示されていた声優の皆さんの色紙、キルアの絵がかわいい

f:id:bekibekibeki:20190327224212j:plain

入口の注意書き、雰囲気出てる…

 

参加した感想を極力ネタバレしない方向でいうと以下のとおりです。

 

・男女比が2:8で笑いました。これがハンタ同人が未だにそこそこある理由…
・案内のとおり、誰かと強制的に4人1組のチームを組むわけではないのでソロ参加でもまったく問題はなかったです(ただしチームメンバーと相談できない分ディスアドバンテージ)
ツイッターの感想を見る限りだと、これは一般的なリアル脱出ゲームではないんだろうなと。リアル脱出ゲーム慣れしている人からするとちょっと不満げなつぶやきが散見されていたので。
・全体的に問題のテイストに福本伸行先生の名作『賭博覇王伝 零』を思い出しました。性格が悪い問題が多い(いい意味で)。
・自分の回は80~100人参加して合格者は11人と合格率は低めです(ツイッターで検索したところ他の回でも10人前後でした)。

 

f:id:bekibekibeki:20190327224513j:plain

ヒソカの次の次の番号でした

自分は全問不正解という形で試験を終え、くやしさと自分の至らなさからでいっぱいになりながら帰ったのですが、金で買ったハンターライセンス(参加費込6600円)をみて少し気持ちが落ち着きましたし、HUNTER×HUNTERの世界観をリアルで体験できるイベントに参加できたことは佳かった気がします。

f:id:bekibekibeki:20190327224646j:plain

金で買ったライセンスはIDがないんですよね、合格者とは異なり

次参加する機会があれば、脱出ゲームがお上手な人と行ってLIAR GAMEのカンザキ気分を味わいたいです。

f:id:bekibekibeki:20190327224918j:plain

これ言ってみてぇ~