beki雑記

オタクのライブレポ

2018.1.14    @  有明 東京ビッグサイト  BanG Dream!「ガルパライブ&ガルパーティ!in東京」  

 

去年の武道館公演で圧倒されたポピパの楽曲聞きたさにツイッターでフォロイーさんからチケットを譲って頂き行った。

当日はビッグサイトとメッセを間違えるハプニングがありながらも無事間に合った。

 

ガルパーティ

・物販の気合の入りようがすごい、ガルパのゲームのガチャの封筒?でクリアしおりが買えたりと凝っていた。特にリアル勧誘ガチャでラババンが当たったりするのはファン冥利につきるんだろうなと。(ポピパのラババンが当たって絶対にフェスにつけていくと誓ったオタク)

・入場者特典でミッシェルのお面やロゼリアのデッキケースを配布したりとブシロ金あるなと(武道館のときもヴァイスのパック入ってて焦った)

・ミッシェル着ぐるみ撮影会参加したかった…

・こいついつもバンドリの再放送してんな

・ラジオの公録が思いのほか音楽番組していて笑ったしあやねるの縦セタがすごかった

・あやねる普通にアイドルのライブ行くんだな感

吉田有里さんが憧れる声質が玉置浩二は無理でしょ笑う

 

ガルパライブ

Afterglow

あやねるの楽曲はかわいい感じの曲しか聞いてなかったのでこういう方向もいけるんだな感。

 

ハロー、ハッピーワールド!

えがおのオーケストラっ!がシンプルに良すぎる。このバンドはコーラスが必要不可欠だし今度はフルメンバーでのワンマンが見たい

 

Pastel*Palettes

アイドルソングっぽい楽曲が観客のコールと一体となって響いていた。楽しい。

 

Roselia

CD音源ではあまり響かなかったのだけど、生で聞いたら演出含めカッコよくて手のひら返した。ドラムのデカすぎるバスドラムが大好きではっきりいってオタクレベルです。

 

・Poppin'Party

いやー最高。初披露のHappy Happy Party!が聞けたのもよかったし新曲のB.O.Fもライブ映えする曲だったしティアドロップスもスタービートもはっしーのドラムが光っていた。一番曲数多かったけどそれでもこれで終わり?感が拭えなかった。絶対5th行く。

 

いやーマジでライブの他にこういうイベを結構やってるみたいですしブシロ相当社運賭けてきてるなーって感じの気合の入ったイベでした。

少し前にRTで回ってきた「今のオタクは集団消費型だからライブ等のリアルイベントを定期的に挟まないと他のコンテンツに逃げていく」旨のツイートに納得せざるを得ませんわこれ

シンデレラガールズもこういうイベでもファンミでもいいから何かしらやってくれないかな…(絶対やらない)