beki雑記

オタクのライブレポ

最近読んだ本の感想  

 ■清水潔『殺人犯はそこにいる』

自分は普段警察に肯定的な人間だけど、さすがにこれは警察ライン越えてるでしょ…と思う描写がたびたび見られて面白かった。一番印象深かったのは菅谷さんが一般的な性嗜好の持ち主でAVもデカパイものしか持っていなかったのにもかかわらず、ロリコンもののAVを好んで見ていたと無理矢理警察に物語を作られマスコミに報道される点と、逮捕されてまずまっさきに同氏が心配したのが自分がどうなるかではなく払っていない2000円の市民税のことを心配するあまりにも善良すぎる人柄。万が一おれが冤罪で逮捕されたらbioに10代のローティーンの二次元キャラが好き!!!!!!と書いている人間なので間違いなく有罪にされるんだろうなと震えるしかない。

 

若林正恭『社会人大学人見知り学部』

今までオードリーの春日じゃない方とだけしか認識していなかったおれとしては若林がこんなに面白く自意識過剰でひねくれまくった人間だと知り好感度が上がった。個人的には全編通して春日のことを極力「相方」と呼び意図してあまり描写しないのに、最後のエピソード「春日」で相方について書き連ねるのはもう感情人間にならざるを得なかった。全く売れない時期に必死にもがく若林が春日に努力しろ!と叱るのに対して「仲間とゲームしたり遊べて今が幸せ。やっぱり不幸じゃないと努力できないんですかね?」という返事をする春日や、自信と余裕に満ち溢れた雰囲気が周りを引き寄せ自然と子供も寄ってくる春日に対していつもつまらなそうにしている若林がいつかあいつのようになりたいと書いていてラブレターかよ…と涙した。春日は山田詠美が書いていた自分自身が文学って感じの人間なんだろうなあ。

 

■永井純一『ロックフェスの社会学

1回目のフジロックからフェスに参加している作者が90年代から10年代までのフェス文化の変化を書いた本。この本の秀逸なところの一つとして、単にフェスの歴史を論じるのみならず作者がめちゃくちゃフェスが好きで会場等でフェスの参加者にフェスについてインタビューしているところに尽きる。たとえば、2002年からロックインジャパン等のフェスに参加している年100本ライブを見る(!?)(※1)音楽が趣味の人間にインタビューしたところは興味深い。彼は当初ずっと一人でタイムテーブルを必死になって回るタイプの楽しみ方をしていたのだが、2006年を転機にフェスの楽しみ方を友人やその場の人間との交流などライブ以外のところに見出したエピソードはなるほど…と思わされた。

あと、フェスが女性誌等で夏の定番イベントとして特集され、当初のコアな音楽好きのイベントから若者の定番の夏のイベントに変質していったというのはすごく頷くところがある。昨年ロッキンに行ったらヒールやブーツを履いた女性を少なからず見つけておまえ本当にフェス行くんか…?みたいな思いをしたので。

そしてSHISHAMO「君と夏フェス」や水戸なつめ「私をフェスに連れて行って」のようにリア充イベントとしてフェスが歌われ共感を呼ぶ一方、忘れらんねえよが「中年かまってちゃん」で「あの娘とグループでフェスに行った奴 俺はあんたらを別に恨んじゃいないけど 俺はその日の予定空けていた」という歌詞を例にし、フェスに行くパートナー・仲間の有無についても指摘していたのはなかなか興味深かった。音楽好きな人間がバンドを目当てに必死にタイムテーブルを駆けずり回る場からパートナー・仲間と楽しさを共有する場としての意味合いが強くなったことで、非リア充の悲哀を感じさせる。(※2)

 

■レジー『夏フェス革命 』

著者も書いているとおりロックフェスの社会学に大分影響を受けている本。ただ著者はロックインジャパンへの愛がすさまじく、ロックフェスの社会学がフェス概論ならこちらはロックインジャパン論という意味合いがだいぶ強い。

例えばロックインジャパンのヘッドライナー一覧の紹介や(※3)GRASSステージの出演者の傾向、またフェスが音楽文化の中心という説はなるほどと思うことが多かった。2000年台初頭はミスチルスカパラが普通にトリを務めていたのは今のタイムテーブルの感覚からすると個人的には信じられなかったし、まずミスチルが出てたんだ…と驚いてしまった。そしてサカナクションの山口が「フェスにピークをもっていくために上半期にレコーディングをしフェス前に新曲をリリーズする手法を取ることが多くなった。しかしフェスで新曲を聞いてもらってもそれで満足してお客さんにワンマンに来てもらえない」(※4)という指摘を引用し、フェスとワンマンライブが競合関係になってしまうことで、バンドのマネタイズが難しくなっているというのは腑に落ちる説だと思った。これはロックフェスの社会学を読んだときにも思ったけれど、だいぶ音楽業界もCD販売よりライブで利益を出す方向に舵を切ってるなと。実際ぴあもフェスを主催しはじめたし横浜にアリーナを作るしね。

 

※1

7月8月に月3~4回ペースでライブ行って相当多いなと思ったのに月8回はもうプロモーターの域

 

※2

おれは一人でもフェスに行きますが…

 

※3

ジー『夏フェス革命』96頁より

 

f:id:bekibekibeki:20181022121118j:plain

※4

その割に全然サカナクションのチケットが取れないのですが…