beki雑記

オタクのライブレポ

2019.03.08  @  さいたま さいたまスーパーアリーナ Wake Up, Girls!「Wake Up,Girls! FINAL LIVE ~想い出のパレード~」  

 

f:id:bekibekibeki:20190309140754j:plain


WUGと今まで関わらないまま2019年まで生きてきた。

アニメ1期も3話ぐらいで視聴しなくなっていたし、楽曲もMONACAが関わっているんだ~へぇ~程度だったし、やたらと作画のいいオタクや監督周りのこと、アニメ二期などがネットで話題になるたびに息の長いコンテンツなんだとぼんやりと思っていた。おれがフォローしているタイムラインの人間は逆張り大好きオタクというかアーリーアダプターが非常に多い印象があったため、その影響で色々と目にする機会が多かったのかもしれない。

 

そんなwugも解散が決定し、ファイナルライブをSSAで行うという。正直SSAのキャパの大きさは国内有数であり、よっぽどの知名度と人気でない限り埋めることは非常に困難だということは昨年話題になったジュリーの騒動をみれば明らかであろう。正直難しいのでは?と思いつつ、チケット一般発売日のツイッターを眺めていると即日完売したとワグナーのフォロワーさんがつぶやいていた。マジか…と思いつつ、買っておけばよかったな…と思った矢先、一般発売が復活していたので自然とチケットを購入していた。ただ、仕事が忙しく音源をウォークマンに入れ聞いたのがライブ当日の16時というひどいありさまだった(※1)。

 

高崎線に乗り換え、さいたま新都心に向かう間に聞いた『Wake Up, Best! 2』はまさにmasterpieceという出来のアルバムだった。地下鉄ラビリンス、笑顔でキスミー、少女交響曲、セブンティーンクライシス、プラチナサンライズBeyond the Bottom、どの楽曲も傑作という出来だった。特によかったのが、監督が作詞したBeyond the Bottomで、MONACAの作曲とその卓越したリリックセンスが高い次元で調和しており、これがもうすぐ聞けるのかと自然と笑みがこぼれた。

f:id:bekibekibeki:20190309140828j:plain

さいたま新都心は本当にこれでコンテンツが終わるのか?と信じられないぐらい活気にあふれていた。早々にグッズが全部完売したというののももちろんすごかったし、けやき広場にいたオタクもこれで最後とは思えないぐらいににぎやかで楽しそうで会場の周辺がオタクのキラキラであふれていておれもうれしくなっちゃった。

f:id:bekibekibeki:20190309140940j:plain

f:id:bekibekibeki:20190309141009j:plain

涙涙

そして場内のフラスタにも感情があふれた。つい先日武道館で綺麗に最後を迎えたミルキィホームズが花を贈っていたのは涙以外の言葉がない。そして、複雑な心境であろう監督のフラスタは説明不要だ。こういう例えは本当によくないのは承知の上だけど、嫁から追い出された父親が娘の卒業式に花を贈るのエモエモのエモーションじゃないですか?

また、200エリアに入ったときに近くにいた(満員のSSAをみた)法被姿のオタクがまさか埋まるなんて思わねえよと目頭を押さえていたのも良かった。

 

ライブ自体もおれが何かいうのも失礼なぐらいよく、Beyond the Bottomも聞けて何も言えないというのが正直なところだ。

f:id:bekibekibeki:20190309141102j:plain

この気持ちを画像で表すならこれ

f:id:bekibekibeki:20190309141530j:plain

この気持ちを画像で表すならこれ(2)

ただひとついえるとしたら、7人のワグナーのみんなへの手紙朗読→ポラリス(前のオタクがサビで自然発生的に10人ぐらい肩を組んでいたのがエモすぎる)→トリプルアンコールのタチアガレの流れが、

 

最後にアニメ声優ユニットらしいしっとりした曲やったので帰ります。どうもありがとうwake up girls!でした。(タチアガレのイントロが流れる)そんな曲ありませ~ん!!!! だってロックバンドですから~!!!!!! かかってこい!!!!!!

 

って感じで笑顔のまま終わるのが最高だった。

完全に知らない学校の卒業式に闖入したオタクのオッサンという立場だったんだけど、本当に最後で最高のwugを観れてよかった、とファミ通のインタビューを読んで思ったのでそれを引用して終わります。

 

田中 悔しい思いをしてほしい(笑)。「WUGに触れとけばよかった」って。

www.famitsu.com

 

 

 

※1

たまにフラっと平日の武道館に行くが1曲もまともに知らないライブには言った記憶がない