beki雑記

オタクのライブレポ

2019.11.24 @ 八王子 オリンパスホール八王子 SHOW BY ROCK!!「『SHOW BY ROCK!!』3969 GRATEFUL ROCK FESTIVAL」  

 

f:id:bekibekibeki:20191125142452j:plain

f:id:bekibekibeki:20191125142425j:plain

f:id:bekibekibeki:20191125142523j:plain

f:id:bekibekibeki:20191125142558j:plain

f:id:bekibekibeki:20191125142622j:plain

f:id:bekibekibeki:20191125142639j:plain

f:id:bekibekibeki:20191125142725j:plain

f:id:bekibekibeki:20191125142750j:plain

f:id:bekibekibeki:20191125142807j:plain

OTODAMAを終え、SB69のパチンコを打ったり(5年ぶりに打った1円パチンコで2000円勝てた。GRATEFUL ROCK FESTIVALモードに突入してビビビーチ・ビビビビーチ!を流すの最高すぎませんか)アニメの再放送を見るなどしてGRFへのモチベを上げていたおれだった。しかし、二次先行でも外れ、一般でもアクセスはできたもののクレカの暗証番号を間違ってしまい買えずにいた。なんとか優しい方に譲っていただけたからよかったものの、他のコンテンツも含めポニキャンはライブのキャパの調整が 本当に上手いな…と思うのであった。以下レポ。

 

■開演まで

・13時開始の物販に12時半に並んだところ前に50名程度しか並んでおらず並びがやさしいな…と。とはいえ、販売開始から1時間持たずにアクキーが売り切れていたのはさすがにアクキー20限で在庫がそこまでないのは不憫だなと思った。

オリンパスホールの下にライブのチケットを見せると30円引きになるジェラート屋さん(※1)がありSB69の客と思われる方々が大量におられた。映画の半券とかはよくあるけどライブのチケットは初耳。

・会場内にトレーディングスペースが設けられていてその配慮痛み入る…といった感じ。

・2階最後方の席だったのでちゃんと肉眼で見れるか不安だったのだけれど、そこらへんはキャパが1500ぐらいの会場だけあって最後方でも見れる見れる。腕組彼氏面しなくて本当によかった

・会場に入るとyksbさんがDJをしておりシークレットゲストで出るのかという驚きと選曲の強さでオタクスマイルになった。開始まで10分押しだったけどこのDJでだいぶ救われた気がする

 

■ライブ

開演のアナウンスが始まって1分ぐらい何もない時間があったんだけど、なぜか会場全体で沸き上がるアンコールの時の手拍子。ショウバイロッカーのあったかさを感じた一瞬だった。

 

・SILHOUETTE FROM THE SKYLIT(デモンズベノム 楽曲提供)

会場一面の紫の中全席指定のホール公演がはじめてという彼らはいつもよりうれしそうだった。会場もそうだけど普段ペンライト振らないもんね…乾杯を煽るエンペラータイムではセシロックス氏が珍しくビールを持たず心の中で乾杯しましょうと言っていてちょっと笑ってしまった。それにしてもめちゃくちゃ楽しくて頭を振ってたら眼鏡が落ちてしまった(照)。ホール映えするバンドですよほんと。

 

・yksb(DJ)

yksbお前最高だよ…バンドセット入替えの合間にykmm楽曲入れてくれるのライブ前のDJタイムとは趣が違ってホンマいい。ykmmは解散するとのことで今後の出演は絶望的だろうけどまたyksbさんは出てほしいなって

 

植田真梨恵(しにものぐるい 楽曲提供)

やっぱり上田さんのロングトーンはめちゃくちゃ綺麗でホンマ…ホンマ…(えもいわれぬ感情が湧き上がる)

MCで頭に乗っている猫のララさんが何回も落ちてバランスを保とうとしていたのに3曲目で自分から床に置いたのは腹が痛かった。それと植田さん以外のメンバーも衣装を原作に寄せて和服だったのが高ポイント。

 

・MC

yksbさんがサプライズだから当然だけどファンアートを書いてもらえなかったことに落ち込んでおり、公演終わったらイラスト載せてリプライくださいと募集していたのは笑った。普段からめちゃくちゃエゴサしてそう。

 

・BUD VIRGIN LOGIC

野口さんの「見下してあげる」の破壊力がヤバすぎて息できなかったあ。生バンドと楽曲の相性がバツグンだったし最後に「みんな地獄に落ちるのだ」と行って去っていくの最高

 

・ウワサノペタルズ

生バンドでまりんかの歌を聞けるのは(おそらく)SB69とナナシスだけ!ハツコイノオトの入りを間違って「あれれ…?」みたいな困り顔のまりんか、ステージ上でわちゃわちゃす動くまりんか、「大好きだべー」と叫ぶまりんか、10000000点!

 

・ARCAREAFACT

白スーツって演歌歌手か80年代アイドルか?と思っていたけどアニメでみたカッコいい楽曲そのままでよかった

 

・クリティクリスタ

日高さん、ホンマにロージアを降ろすのが上手すぎる。一つ一つの所作がまさにそれだからフロア全体が心をつかまれる感覚だったというか…そしてyes!アイドル宣言はズルいっすよ…コールも皆バッチリだったし

 

・MC

衣装披露で回る皆様、かわいいぜ。

前述したアルカレの演歌歌手っぽいな…と思っていた白スーツを日高さんが指摘して原作衣装に寄せたとは言えそりゃ誰でも思うよな…と。

 

・Yokazenohorizon

古川さんがイケボすぎて無理無理の無理の限界腐女子になった。MCも客の心を掴むのが上手くてこりゃフロアの皆様も限界聲出しちゃうなと。

 

・徒然なる操り霧幻庵

まつえりと早見さんの歌唱力と扇を使ったダンス、生バンドの霧幻庵との相性バッチリの熱すぎる演奏、唯一キャラ映像と歌詞が出る演出、すべてパーフェクト。夢花火のドラムがこんなにいいなんて思わんかった…

 

・シンガンクリムゾンズ

きーやん最高だろ以外の言葉がない。強いて言えば冒頭でマイクトラブルがあったものの圧倒的な歌唱で全部もっていってくれた。もう前の席の女性はむせび泣いていたしたしそういうことですよ

 

プラズマジカ

舞台上で4人で円陣組んで「最高の演奏で最高の笑顔を」って言うのめちゃくちゃエモいね…それからの初手流星ドリームラインはズルすぎた。4人とも皆佳すぎるし上坂の振り付けが他の3人より大きくてオタクスマイルになった。

MCパートでのあやねるの生ぴゅるぴゅるーも、自己紹介中に一人だけ唐突に水を飲みに行く上坂(そういうとこやぞポイント1)も、衣装の話ですごいパンツを履かされているという上坂(そういうとこやぞポイント2)の話を受け前回のライブではサンリオ関係のライブということでシナモンのパンツを履いていたけれど今回は大人のシナモンパンツを履いているという謎の告白も(エチチチコンロ点火!!!!!!!!!!!)盛りだくさんの内容。あとは盛れるアプリを使っているのに他の3人が変顔しかしないので盛れない…と言っていた上坂が面白かった。2曲目の青春はNonStopもめちゃくちゃ生バンド映えしていてよかった…全力ではいはいはいはい言ったもんね…

 

・重大発表(アニメと新アプリ発表)

wutube.com

www.4gamer.net

 

 

アニメのPVを見てOTODAMAでみた謎のDWU似のVtuber…お前アニメ出るんか…というか魂の声の名前がクレジットされていてよかったな…という感想が自然と沸いてきた。シアンちゃんが取ってつけたようにPVの最後にだけ出てにゃん!!と言ってたのはツボ。謎のVtuber、またサプライズで出るんかな…?とおぼろげに思っていたけどめちゃくちゃ扱いええな…と。

アプリは3Dで躍らせる感じのデレステとかスクスタみたいな感じなんですかね。3Dで踊るシアンちゃんはだいぶみたいけど隣の方がスクエニかー…と言っていてそんなスクエニ信用ならんのか…とちょっと不安になった。

 

・出演者挨拶

きーやんの「シンガンは絶対4人そろわないし4人分ギャラもらっていい?仮に揃ったとしても細谷が鬼門で絶対に来ないから」で笑ってしまった。いやホンマにSB69の声優陣が豪華な弊害ですよねこれ。プラズマジカやクリティクリスタ(サプライズで出演者挨拶前に3人が登壇した)等の女性声優ももちろんだけどシンガンはそれ以上に揃うの難しいし…日高さんやまつえりも今度はユニット揃って歌いたい!と言ってたので余計に。

そして一人挨拶を飛ばされる古河さんが不憫で笑ったし、稲川さんがシアン声で「訴訟しないでね」と懇願していたのはさらに笑った。

稲川さんは稲川さんでだいぶ時間が押していたからかメンバー誰が挨拶するかでわたわたしてあやねるに「うちのシアンがいいこと言います」と無茶振りされぷるぷるにゃん状態で噛みながら心境を語っていたのも面白かった。

 

・Mashumairesh!! PV~楽曲披露

なんか大団円って感じで上手く収まりそうなところで急に新バンドのキャラクター紹介(演者含む)動画が流れ一瞬硬直した。

というのもキャラのプロフィールや声優兼バンドメンバーの今までの活動を振り返るといった体でこういう風に練習やライブをやってきました!という発表をしてもまず唐突すぎて着いていけない…というか新規キャラより既存のキャラを大事にするのが先でしょ…!まず出てないバンドを出演させてから!出れない声優はライブに出られる声優に変えて!!公式と解釈違いです!みたいな人間が多いコンテンツを知っているので会場がヒエッヒエになるのかと緊張したのだがやっぱりSB69はあったかいのでそこまでアウェーの空気ではなかったような気がする。

ただ、露骨にバンドリのように演者に演奏を!2.5次元ライブコンテンツで一発当てたるんやで!感がひしひしと伝わったのと、肝心の声優の生演奏が初披露ということもありお世辞にも上手いとは言えず、1番のAメロBメロともに歌がまったく聞こえない状態だけはなんとかしてほしいなと。本当にこの路線でやろうとするなら木谷のように1人月30万とは言わずともレッスンプロを付けてかつそれなりに弾けるようになるために声優に練習時間を取らせないとキツいしかつ声優と両立させようとすると正気の沙汰じゃないんですよね(と思ったら遠野ひかるさんがブシロ傘下の響所属で笑った、Mashumairesh!!に全てを捧げる覚悟はある?)。

一時期稲川さんにギターを弾かせていたのはこの伏線か…?ミリオン声優にギターを弾かせたいアニメ業界こわ…

 

セトリ

 

開演前DJ

 

 

・SILHOUETTE FROM THE SKYLIT(デモンズベノム 楽曲提供)

Beyond Six Degrees

Unsheathed

Emperor Time

 

植田真梨恵(しにものぐるい 楽曲提供)

心と体

S・O・S

サファイア!

 

・BUD VIRGIN LOGIC

ソラウソ

×旋律-Schlehit Melodie-

 

・ウワサノペタルズ

最終列車

ハツコイノオト

 

・ARCAREAFACT

ステイリアル

ジャスタウェイ

 

・クリティクリスタ

放て!どどどーん! .

Yes!アイドル宣言

 

・Yokazenohorizon

Awakening World

幻Forest

 

・徒然なる操り霧幻庵

十六夜ゐ雪洞唄

旅路宵酔ゐ夢花火

 

・シンガンクリムゾンズ

幻影のシュトライヒ

Falling Rose

 

プラズマジカ

流星ドリームライン

青春はNon-Stop!

 

・Mashumairesh!!

Yell And Response

 

■おわりに

GRATEFUL ROCK FESTIVAL、100点!

最後に謎のバンドリが始まったときは頭を抱えたけど、やっぱり今回は出演者が非常に豪華だったのと、生バンドの音圧に圧倒されっぱなしだった。自分が追ってる他のオタクコンテンツだとナナシスはずっと前からだしシンデレラも来年の大阪でやるし今後も徐々に生バンドが増えてほしいなと。だって楽曲の強さなら他のコンテンツに負けてないしこの路線で行けば楽曲派の皆様を呼べると確信したもん。

それとやっぱり言いたいのはショウバイロッカーの皆様のあったかさ。公演中の厄介行為がほぼないのもそうだけど、開園直後に無音の状態の時に手拍子をしたり新しいバンドを温かく迎えたり、公演後には1階席で銀テープを出口付近で配布してくださったりと人の温かさに触れた気がする。

今後SB69が声優にライブをさせるタイプのライブコンテンツとなっていくかは見守っていくとして、来年も3969はぜひ行きたい。ありがとうショウバイロック

 

f:id:bekibekibeki:20191125142920j:plain

f:id:bekibekibeki:20191125142938j:plain

 

※1

炊いたお米入りアイスクリームを食べたのだけどお米の制圧力が尋常でなく和風デザートめいていて笑った

 

 

 

2019.11.26追記

 

 

 

 

今日ふとツイッターをみたらSB69がトレンドワードとなっており、上記(下のツイートは一昨日だが)のつぶやきをみてなるほどなあ…と思った。MXジャックや年末特番については本当にバンドリが散々やっているし、本当にブシロード路線でやるんだろうなと確信に変わった。今後おそらくは声優にバンドのみならず、D4DJのようにDJをやらせるユニットが出てくる可能性も十分にあるのではと。今年の3969、DJイベントもやっていたし、今回もyksbさんがDJをし盛り上がっており受け入れられる土壌はあると思うので。ただ、ショウバイロッカーでもない自分が言うのもおこがましいのだけど、ロックバンドと声優が共存するSB69の不思議なライブ空間がおれは好きなので、3969の開催に際しては楽曲提供バンドの出演は維持していただきたいなあと願う。