beki雑記

オタクのライブレポ

2019.01.30 @青海 ZEPP TOKYO SHISHAMO「SHISHAMO ワンマンツアー2018-2019 追加公演 「ねぇ、あなたとあの娘は夢でしか逢えない間柄なのにどうして夜明けにキスしてたの?」」

 

f:id:bekibekibeki:20190201215739j:plain

 

おれはガールズバンドや女性がボーカルのバンドがあるとすぐ飛びついてしまう、それは未だにフーバーオーバーの面影を追い続けているからだ(※1)。ある日、ふとタイムラインを眺めていると、タイムラインのオタクがyoutubeの動画を貼っているのを見て知ったのがSHISHAMOだ。確かその時聞いたのが君と夏フェスで、女の子がすきぴとフェスに行くという曲に常に斜に構えているおれはもっとフェスに真剣になれ!!!!タイテを極限まで回せ!!!!!フェスを色恋沙汰に消費するな!!!!!!!!!という思いを抱きつつも、大サビ前のスネアのタッタカ佳すぎか?と一瞬ですきになった。そんな感じで彼女たちは2017年の紅白に(実家の母曰く)近所のスーパーに行くような恰好で出で明日もを披露したり、(惜しくも台風で中止となってしまったが)2018年夏に等々力競技場でのライブを決めたりと躍進していった。そんなところを見ていたのでチケットも正直取れないんだろうな…と思っていたのだけれども、平日だったからか追加公演のチケットが一般で取れたため行く機会に恵まれた。以下レポ。

 

■ライブ

・開演前BGM

ピーズが流れているのが佳い

 

・開場前アナウンス

「ペンライトのご使用はおやめください」のアナウンスを聞きこれがガールズバンドだぞそこんところわかってるかアニメバンドリの客!!!!!と強く思いました。

f:id:bekibekibeki:20190201220016j:plain

オタクライブ感覚か?

f:id:bekibekibeki:20190201220215p:plain

ゆ”き”な”さ”-”ん”!!!!!とクソデカ聲を出す限界女ほんとすき

 

・コール&レスポンス

数曲演奏後aikoのような男子~!女子~!がはじまる。まあこれはPufume等でもよくあるんだけど、高校生女子~!高校生男子~!中学生女子~!中学生男子~!小学生~!小学生未満~!とやたらと刻んできて笑ってしまった。小学生未満の5歳の女の子が声をあげたときにあさこが子供に対する優しい声色になり「今回は子供でも見れる健全なシシャモで行こうな」という決意表明を行っていて腹が痛かった。

 

・吉川の○○な話

その名のとおりドラムの吉川さんがちょっとしたエピソードを語るパート。今回は地方でのライブ後に楽屋に来てくれた地元のアナウンサーとの出来事で、ライブの感想とともに吉川さんの○○な話がめちゃくちゃ面白かったです!と言われ、話のプロであるアナウンサーに例え社交辞令でも褒められたことに照れる吉川さん。「当然ですよ~」なんて言えるはずもなく、謙遜と照れ隠しで「あんなクソみたいな話を褒めてくださってありがとうございます」と感謝を伝えると「いや~最高のクソみたいな話でしたよ!!」と返答され、吉川さんのみならず、他メンバー2人もアナウンサーのあまりの失礼さに一瞬言葉を失ってしまったというお話。吉川さんの語りがあまりにも小気味よくてつい聞き入ってしまった。

 

SHISHAMOのお悩み相談&リクエスト曲

今日会場入り口で募った相談&リクエスト曲をメンバーがボックスから引いて回答したり演奏するコーナー。お悩み相談の1件目は、地方の実家暮らしの看護学生の女の子がこのまま地元で就職して実家暮らしを続けるか自立のために上京して就職するか悩んでいるとの相談だったのだが、この質問に普通に回答するのではなく、質問者に挙手を求めて質疑応答しつつ回答していくスタイルだったのは笑ってしまった。こんな衆人環視の中人生相談なんてよっぽど図太くなければ手をあげないでしょ…と思っていたのだがその予想は当たり、2件目の恋愛相談(女子大生が社会人のサークルの先輩(悪い評判有)に恋愛対象として見られたい、女子大生は恋愛対象としてみてくれるのか?アタックの仕方は?)については挙手がみられず、3人も非常にふわーっとした回答に終始していた。

リクエスト曲については、結構ガチで抽選しているような雰囲気があり、あさこがリクエストカードを引くと「これ最後にやったの一年以上前だしできるかな…」みたいなリアクションを3人でしていた。実際、リクエストカードのエピソードの強さで決めると後出しじゃんけん的に4枚ほど引いていたのだが、そのほとんどがすきぴへの思いをちりばめたエピソード(高校の時の(恋愛対象的な意味ではない)憧れの先輩と今でも接点があり未だに尊敬する人です的なエピソードが採用されていた)であり、かなり厳しい気持ちになった。しかし、パッと見男女比が3:7であり、前述のコール&レスポンスの反応を見る限りではシシャモの主なファン層が女子高生~20代前半の女性であることを加味すると、おれが悪いという結論に至ってしまった。演奏されたさよならの季節は確かにmasterpieceだったしねぇ先輩連呼にマシュ・キリエライトかアズマリムがカバーしてくんねえかなと強く思った。 

 

・セトリ

最新アルバムの曲中心でアコースティックverや過去のmasterpieceたちを散りばめていて強いとしかいえない俺好みのセトリ。特に君に夏フェス→明日も→(アンコール後)ねぇは最高の一言。また、過剰なレベルで銀テープを発射するのは本当にファンサしゅごいなと。

f:id:bekibekibeki:20190201220439j:plain

ZEPPのキャパを考えろ!としか言えない過剰すぎる銀テープ発射

 

・終演後BGM

ピーズが流れているのが佳い(2)

 

■おわりに

3人がMCでファンと双方向で楽しませてくれていたいいライブだった。今回はあまり楽曲に言及しなかったけれども、3ピースバンドだっけ?と一瞬疑うような力強いサウンドと吉川さんのCDで聞くよりもパワフルなスネアさばき、松岡さんのゼロ年代声優のような声、あさこの10曲目前後のMCで声がかすれつつあったのに曲ではまったくそれを感じさせない伸びのある歌声と非常に佳かった。SHISHAMOの楽曲はまだまだ聞きたい曲が多いのでまたライブに行きたいし、去年中止になった等々力競技場でもしもまたやるようなことがあったら彼女たちの雄姿を絶対にみたい。

 

 

※1

拝啓 岩沢正美さま - beki雑記