beki雑記

オタクのライブレポ

2019.11.10 @名古屋 ナゴヤドーム アイドルマスターシンデレラガールズ「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Funky Dancing! 」

f:id:bekibekibeki:20191116222753j:plain

f:id:bekibekibeki:20191116223006j:plain

f:id:bekibekibeki:20191116223102j:plain

f:id:bekibekibeki:20191116223211j:plain

 

 

 

熱狂の6th名古屋からほぼ1年、千葉公演のアソビストア、CD,一般ともに漏れたおれは結局LVにも行かなかった。

わかる、わかるんだよオリンピックを控えているから関東で大きなキャパの会場取るのが難しくなっているっていうのは。実際有名バンドや歌手も普段やっているキャパを落としている印象が強いし。なので平日にライブするのは地方に住んでいる方や平日にライブに行くのが難しい方からすればたまったもんじゃないだろうけど会場のセッティング的に苦肉の策だっていうのは想像できるよ。だけど今更シンデレラガールズの人気を勘案すればどう考えてもメッセ9-11の1.5万のキャパは無理筋でしょ…いや西武ドームが無理なら無理でもSSAでもメッセ1-3でも少しでもキャパを大きくしてくれ頼む…としか。シンデレラがノリにノってた5thのイベントホールの時点で首都圏でやるなら埋まるってわかってただろうし去年の6thなんてドーム公演やって完全見切れまでは売らなかったとしても文句なしに会場を埋めていたんだからさあ…

そんなこんなで出演者的に名古屋はパスして大阪でおれの7thはいいかな…と思っていた矢先、バンナムフェスでシンデレラガールズベストアルバム的な楽曲を聞いてしまったことで生で見たい欲が高まりぷらっとこだまとウェルビー栄の予約とチケットを取っていた。以下レポ。

 

■開演まで

・東京駅7:26初のこだまに乗ったのだが、思いのほかシンデレラのグッズを付けている方が多くてビビった。そういや去年の名古屋の帰りの新幹線の前の席で名刺整理していた人もいたもんな…

 

・名古屋メシ、居酒屋を含めるとひつまぶし・天むす・味噌カツ・歴史を刻め・小倉トースト・マウンテンのいちごパスタ・味噌煮込みうどん・きしめんと去年2回の名古屋でおおよそ食べてしまったのでお昼ご飯を何にするか迷った。そこでせっかく名古屋に来たんだから高いひつまぶし(居酒屋で食べたひつまぶしも美味しかったが)を食べよう!ということで開店30分前の11時にあつた蓬莱軒本店へ。しかし、そこにはアイマス特有のクソダサTシャツ(特に今回の幕張Tシャツは本当に意味が分からない)を着た方々が大量に並んでおり面食らう。店員さん曰く2時間後の予約なら取れるとのこと(タビトモにもるるぶにもまっぷるにも予約必須!みたいなことは書いておらずどうして…?とつぶやくとフォロワーさんから有名店だしおれも1~2時間は並んだという旨のリプライが届いた)で時間を潰してひつまぶしを食べた。感想はもう何も言えないぐらい美味しかったとしか言えない。だってうまきとひつまぶし合わせて5000円ですよ?美味しくない訳ないじゃないですかやだ

f:id:bekibekibeki:20191116223438j:plain

f:id:bekibekibeki:20191116223503j:plain

 

・ひつまぶしの時間を待つ間、何もすることがなかったのでフォロワーさんにアドバイスを頂くもトヨタ博物館等時間的に大変厳しかったため近場で済まそうと熱田神宮へ。境内に入るとそこは七五三のために集まったファミリーでごったがえしていた。皆七五三で熱田神宮来とる熱田神宮に来とるオタクおれだけ…と若干惨めな気持ちになりつつ一通り参拝やおみくじを済ませぐるっと敷地内を回ったところ一点疑問が。十数店舗的屋が営業していたのだがよくみるくじ引きがなく、代わりにサメ釣りというあまり聞き慣れない出店が営業していた。1等2等3等と景品を置いていることからくじ引きに似た業態というのは一目でわかったのだが、これは全国的なものなのか?と思いツイート検索してみたところ、サメ釣りに言及している方の多くは位置情報を名古屋にしており、ひとつ観光情報誌では知れない名古屋を知れてうれしくなった。

 

・名古屋ドームに到着するも去年以上の人ごみで驚く。2ndの代々木で見たときにシンデレラがこれほどの規模のコンテンツになるなんて思わなかったなあ。個人のフラスタもそれに比例するように異様な行列ができており断念し公式のフラスタを見に行く。今回の名古屋公演のテーマに沿った形で、DJぴにゃがミラーボール・ラブを流しつつ各アイドルを紹介していくのは面白かった。

f:id:bekibekibeki:20191116223626j:plain

ここで真鍋さん流すのわかってるんだよな

f:id:bekibekibeki:20191116223725j:plain

みうさぎがドヤっててフフッてなった

f:id:bekibekibeki:20191116224143j:plain

シンデレラガールズのライブ、公式フラスタのメアリーコクランちゃんを見に行っている感ある。個人的には2年前のプリティブロンドよりもSSRの方が…

・今回譲って頂いた席がトンデモないぐらい良席だと席を探したときにびっくり。いやマジで以下の図のサブステージ近くの2階席2列目で間近で見れるんですよ矢場…もっと言えばカンペ用の歌詞が表示されるディスプレイ(6個ぐらいあった)も見れるし。もしかしてこの席だとカメラで抜かれる?とビビりつつもライブを待つ。

f:id:bekibekibeki:20191116225118p:plain

赤丸が自席

 

 

f:id:bekibekibeki:20191116222125p:plain

赤丸が自席。なんかステージの図説が下手すぎて白ひげ海賊団っぽくなってるの泣けてくるな

■ライブ

ちひろさんの注意事項

わざわざラップ風に韻を踏む必要ある?

 

・ミラーボールラブ

メインステージ中央に巨大なミラーボールが鎮座しダンサーが大量に各サブステージ等に躍り出る姿は正に圧巻で、ここはナゴヤドームという名のダンスフロアなんだと強く印象付けさせそのために作られたのか!?と思うぐらい絶妙な一曲目。上述の舞台装置等のほかにもDJぴにゃを含めた演者が観客を盛り上げる様は言い様のない恍惚感が胸を覆うほど。この楽曲で今回のライブの方向性、つまりとことん踊らせるようなナンバーを中心にセットリストを組むという意図がわかり、ペンライトを振りつつも今日はサカナクションをはじめとした踊らせてくるバンドの感覚で臨むのが正解と理解できたのは大きかった。

 

・Tulip

えっいきなり2曲目からTulipを!?と思ったのもつかの間、4thからかなりの数見た彼女らの楽曲が全くの別物に見えた。とはいえ歌唱そのものではなく(若干慣れていない方もいたが)レーザーの演出が今までのような正面奥のメインステージでなくアリーナ中央にステージを作ることで360℃からの放たれておりその光景に圧倒された。この視覚体験は去年のEXILE、今年のサカナクションほどではないもののこれが二次元アイドルコンテンツで見れるのは衝撃の一言しかない。

 

・空想探査計画

最高傑作シンデレラの秋からの初披露曲。童謡のような曲調は今日のテーマと合うか?と思いながらも安野さんの歌うサビの「僕たちの声は~」というフレーズの圧倒的な歌唱力に本当に参ってしまった。そして自分の席の前のサブステージで松崎さんのにょわにょわ声を摂取できたのもうれしい。

 

・Can't Stop!!

今日やらなかったらいつやるんだ!?という90年代ディスコミュージックをセクギルでやるという100点満点の回答。ジュリ扇を持つ演者の一番高いところで踊っていた和氣さん、輝いていたぜ…

 

Hotel Moonside

もう入りのメトロノームの音が聞こえた時点で勝利を確信して記憶がない。一面の青がね、最高

 

・NUDIE★

すっぽんぽんの歌と山本さんが評した3人で歌うNUDIEはソロよりも艶やかさは薄れたもののその分表情豊かでアリだなと

 

・.夢をのぞいたら

総選挙楽曲。ボイスが付いた二人が歌う夢~についてこずえ役の花谷さんは初々しく、ナターリア役の生田さんは別作品で舞台慣れしたいるからかドーム公演とは思えないほど堂に入った歌唱で対照的だったのが印象的だった。生田さんがMCでナターリアは初期からのキャラで8年間ずっと声を待ってくれた方の期待に応えたいという旨の話をしていたのもエモい

 

・さよならアンドロメダ

これまたシンデレラの秋からの楽曲。メインステージを支える柱に歌詞が表示される演出が高まりクライマックス。ドーム上方もプラネタリウムのように星が投影されてドーム公演最高か?としか

 

・ヴィーナスシンドローム

ユニット曲or新規シンデレラマスター等多めのセトリでも初期曲を入れてくれるありがたさ。サブステージ真逆で歌唱していたのであやっぺが見れなかったのは残念だが

 

・もりのくにから

もりくぼのシンマス曲。なんかDMCの根岸くんが書きそうなポエムからサビで一気にエンジンをフルスロットルにするのホンマオタクスマイルになっちゃうね…

 

無重力シャトル

今までの踊らせることに特化したBGVが一気にいつものカラオケ映像に近いシンデレラガールズのアレになったのは笑うしかなかった。ナナシスのミツバチもそうだけど外から作詞作曲家連れてくるといつもと音楽性がいい意味で違うなと如実に感じますね…

 

・.EZ DO DANCE~Yes! Party Time!!

1日目公演の感想というかツイッターの急上昇でも話題になっていたので知っていたけどホンマにDJKOOが出とる!?といった感想。EZ DO DANCEは歌い慣れてないせいかお世辞にも上手くはなかったものの、その分DJKOOがフロアを沸かせに沸かせてくれたし、その次にシンデレラ有数の盛り上げる曲(自分調べ)であるところのYes! Party Time!!につなげるのは感服するしかない。DJKOO、アンタ最高だよ。

 

・Stage Bye Stage

アンコール前の最後の曲となりつつある楽曲。メインサブ関係なくところせましと30人オーバーが歩き回っていたのは良かったし、演者の皆様が目の前のサブステージから退場していたのは声優回転寿司かと目を疑うぐらいよかった。

 

・DJKOODJタイム

1日目にアンコール後DJぴにゃがやっていたと知っていたので今日もぴにゃが来るかな…と思っていた矢先まさかのDJKOO再登場で会場が沸きに沸いていた。

サンボマスター山口か!?というレベルでのDJプレイ中のMC(デレステはじめました、ツイッタートレンドありがとう)も良かったし、DJの選曲も今日披露したなかからアップテンポのEDMかダンスナンバーを選んだりメインスクリーンの映像を歪ませる演出もこれまでのシンデレラでは見れなかったもので良かった。

一番テンションが上がったのがTRFメドレーで、ここぞとばかりに90年代のTKサウンドの名曲群を流してフロアを歓喜の渦に包むそのテクニックに脱帽するしかない。いくらラブライブやバンドリに比べて年齢層が高めなオタクがメインのアイマス(カバーのセンスがアラフォー)とはいえ、急にコンテンツと関係ない人間がドーム規模のライブに出てきて盛り上げるのは正直みたことがない(めちゃイケで岡村が男性アイドルのライブに乱入するのは客層が違うので…)。そして巧いのが演者の皆様の着替え時間につなぎとしてこの時間をとったこと。アンコール前に単品でこれをやっても間違いなく盛り上がっただろうけど若干のしこり(関係ない演者出すなら一曲でも担当に歌わせてやれよ…みたいな旨)が残っただろうから。ただこの時間だけは何も考えずおれも満開スマイルでクレイジーゴナクレイジーと歌ってしまった。DJKOO、アンタ最高だよ(2)。

 

・発表

デジモンコラボ、新規アニメに伴う梨沙ちゃんのサプボ、2020年のシンデレラマスター3名発表など盛り沢山の内容。特に梨沙ちゃんのボイス発表はモバで少ないながらも地味にSRを持っているアイドルとしては本当にうれしい。ビートシューター、ホンマ、おめでとうな。セクシーパンサーにはまだまだ遠い道のりだけどいつか見れるといいなあ。あとりあむのシンマスのめざせシンデレラナンバーワン、重圧に耐えきれずゲロ吐いてそうだなと思いました。

 

・演者挨拶

さすがに30人オーバーの挨拶を1人ずつやるのは無理とのことで名古屋公演のみの演者の皆様が挨拶していたけどそれでも10人前後なんだよな…結城晴役の小市さんが梨沙ちゃんのサプボで涙ぐんでいたのがすごくエモかった…

 

セトリ

1.ミラーボール・ラブ

2.Tulip

3.Dear My Dreamers

4.空想探査計画

5.輝く世界の魔法 -Magical Step Forward Remix-

6.Nothing but You

7.Can't Stop!!

8.未完成の歴史

9.Flip Flop 〜For SS3A rearrange Mix〜

10.Hotel Moonside

11.イリュージョニスタ!

12.DANCE SHOW CASE《ミラーボール・ラブ MIX》

13.クレイジークレイジー

14.反逆的同一性 -Rebellion Identity-

15.NUDIE★

16.Nation Blue

17.夢をのぞいたら

18.さよならアンドロメダ

19.ヴィーナスシンドローム

20.Sunshine See May

21.もりのくにから

22.青空エール

23.バベル

24.Secert Daybreak

25.Needle Light

26.メッセージ -Future PicoPico Remix-

27.2nd SIDE

28.リトルリドル

29.スパイスパラダイス

30.無重力シャトル

31.EZ DO DANCE

32.Yes! Party Time!!

33.Stage Bye Stage

DJKOO DJタイム

34.TRUE COLORS

35.お願い!シンデレラ

 

■おわりに

シンデレラガールズ7th名古屋day2、1000000000000000000000000000000000000000000000点!

まさに聞きたかったダンスミュージック、ナゴヤドームにといった感じでEDMやダンスナンバーマシマシレーザーマシマシで最高。やたらとMCで乾杯させるのもよかった。

もちろん不満点はある。シンデレラ5thSSAの時のように持て余し気味の演者の方がおりその方々が自身のソロ曲やユニット曲を歌えなかったり、オリメンが揃っているユニット曲(夏のイルカやSnow Wings等)が公演の色と合っていなかったからか披露しなかったり、ここでやらなかったらいつやる!?という楽曲であるところのRadio Happyが未披露だったり、演者を見るのではなく音楽を聞いてほしいとニコ生で言っていたのにも関わらずそんなに音響がよくなかったり(ドーム公演で音響をよくするのは非常に困難だろうが)、ダンスがテーマの公演だったのにちひろさんしか踊れますか?煽りをしなかったり(サカナクション等のバンドのようにプロデューサーさん、まだまだ踊れますか?みたいな煽りをしてほしかった)、3人ユニットの楽曲の時に自分の前のサブステージがあまり使われなかったり(他のステージは結構頻繁に使われていた)をと物足りないところは少なからずある。

ただ、シンデレラガールズというコンテンツで演出やDJKOOのサプライズを含めてここまで凝ったライブに参加したのは初めてだったし、群雄割拠する他の二次元アイドル等コンテンツのライブを少なからず意識をしているんだろうな…と感じた。その意識が吉と出るか凶と出るかはわからないし、他のコンテンツ以上にキャラ同士の格差が著しいシンデレラガールズというコンテンツで参加者全員が満足するライブは間違いなく出来ないと確信するけれど、一年前の名古屋公演のレポでも書いた「変わらなければやがて朽ちていく忘れ去られたメリーゴーランドね」の精神はまだ生きているなと安心した。

来年のおれが待ちに待ったシンデレラ初生バンド演奏の7th大阪公演にも期待したいし、YOSHIKI大阪ドームサプライズという予想を裏切って向井秀徳が福岡の後輩の曲をやります…と言いながらお散歩カメラを歌ってほしい。

 

PS.ライブ後名古屋で食べたもの

 

10日夜、とことん屋もつ焼き

 

f:id:bekibekibeki:20191116225500j:plain

f:id:bekibekibeki:20191116225554j:plain

おいしいもつ焼き

11日昼、あんかけスパゲティciaoラカン

f:id:bekibekibeki:20191116225631j:plain

f:id:bekibekibeki:20191116225652j:plain

思いのほかピリ辛で美味しかったが麵の量と餡の量が比例することをすっかり忘れ麵少な目の具多めでオーダーし完全にバランスが悪くなったのは反省点

11日昼、Café de Lyonマスカットパフェ

f:id:bekibekibeki:20191116225840j:plain

f:id:bekibekibeki:20191116230231j:plain

これで1900円!?と驚愕した今回の名古屋で一番美味しかった料理。安易にコーンフレークで増量せずに生クリームやアイス、ゼリーなどが入っているのが憎い。予約必須だが名古屋に来たらぜひ食べていただきたい一品。