beki雑記

オタクのライブレポ

2019.8.4 @ 富士急ハイランド 富士急ハイランド・コニファーフォレスト Roselia 「DAY2:Roselia 「Wasser」」  

f:id:bekibekibeki:20190805123115j:plain

f:id:bekibekibeki:20190805123149j:plain

f:id:bekibekibeki:20190805123216j:plain

 

前回のbekiライブ!
(例の音楽が流れる)ロゼリアの武道館のパフォーマンスに感動したbeki!富士急のチケットは無事取れたものの、開演までの時間ひとりで時間をつぶすことに。富士急経験が年齢に伴ってないのに大丈夫なの~?

ということで以下富士急ライブレポ。

■ツアーバス(往路)

f:id:bekibekibeki:20190805123449j:plain

f:id:bekibekibeki:20190805124029j:plain

集合場所の都庁前。ラッピングもオリンピック仕様で来年開催なんだなと


今回は公式のツアーバスに申込。新宿から富士急までの往復が一本で済むのが楽だと思ったので。

都庁前に6:20頃到着。6:40集合時刻なのに思いの外人が集まっていてビビる。自分のバスは6:40頃発車。
高速に乗ったところで、ロゼリアの五人から次のようなメッセージ

・声優あいさつ
・なかしまゆきでーす(やさぐれごえ)
・相羽の元気ですかーにプロレスやめろの総ツッコミ
・久しぶりのワンマンに喜ぶ声優一同
・天気の話
・フィルムライブ前日誕生日の中島由貴さん
・ライブに向けての抱負
・相羽「忘れられない夏にしてやるよ」(それを受けて他のメンバー以下同文)
ロゼリアファイティー

以上をバス内で10分流して終了。普段より声優の内輪間がマシマシの印象だった。
バス自体は2時間弱で到着し830ごろ富士急駐車場へ。降りたところで原色のアメリカンなポップコーンと物販入場優先券を渡される。

f:id:bekibekibeki:20190805123528j:plain

来たぜ富士急

f:id:bekibekibeki:20190805123710j:plain




■物販
優先列に並ぶ横で尋常じゃなく連なっている一般購入抽選列をみてマジでこのバス選んで良かったな…と。だいたい10時には物販会場を出ることができた。
個人的に笑ったのがトレーディングバッジライトを買ったところ3つすべて紗夜だったこと。片寄りすぎでしょ。

■富士急園内
結論からいうとめちゃくちゃ楽しい。おれは絶叫系に一切乗れないので園内を散策するだけだったけど、バンドリのパネルがたくさん置かれていたり、トーマスランドなど様々なアトラクションは眺めているだけでも多種多様で見ていて飽きなかった。以下写真。

f:id:bekibekibeki:20190805124211j:plain

f:id:bekibekibeki:20190805124231j:plain

f:id:bekibekibeki:20190805124302j:plain

f:id:bekibekibeki:20190805124333j:plain

f:id:bekibekibeki:20190805124355j:plain

f:id:bekibekibeki:20190805124429j:plain

f:id:bekibekibeki:20190805124455j:plain

f:id:bekibekibeki:20190805124526j:plain

f:id:bekibekibeki:20190805124647j:plain

f:id:bekibekibeki:20190805124713j:plain

f:id:bekibekibeki:20190805124747j:plain

貴重な高飛車な今井

f:id:bekibekibeki:20190805124829j:plain

f:id:bekibekibeki:20190805124854j:plain

f:id:bekibekibeki:20190805124923j:plain

 

 




■食事

・バンドリコラボメニュー

f:id:bekibekibeki:20190805125200j:plain

ロゼリアのラーメン、イメージカラーの紫というよりも毒沼の色で笑っちゃった。…

f:id:bekibekibeki:20190805125245j:plain

グレープかき氷

f:id:bekibekibeki:20190805125342j:plain

普段から善行を積んでいれば白鷺千聖も当たる

ほうとう

f:id:bekibekibeki:20190805130045j:plain

f:id:bekibekibeki:20190805130228j:plain



おれは上條さなえの名作『さんまマーチ』シリーズが好きすぎて山梨に行ってほうとうが食べたい!(さんまマーチは戦後の山梨で大家族に生まれた主人公がさんまを一匹食べるのが夢!という貧乏ながらもハートフルな児童文学。舞台が山梨なのでほうとうをおやつとして食べる描写が作中で頻繁にある)というささやかな夢があった。

なのでこの機会に隣駅の河口湖駅前のほうとう不動でほうとうを食べることに。夏なのも相まってめちゃくちゃ熱かったけれど、本当に野菜たっぷりかつ味噌が効いていて本当に美味しかった。

■ライブ
・コニファーフォレスト、はじめてきたけど大きくてすき…その名の通り周囲が森なので野外ライブにうってつけな解放感があるしめちゃくちゃ空気が美味しい
・おれの席はc9だったんですけど前に撮影機材席があるもののドセンターで最高でした
・セトリ的にはいつもの曲+新曲+カバー曲+ブシロバラエティの14曲前後2時間強の構成的には通常のバンドリライブだったんだけど、やっぱり野外だけあって演出はいつものではないなと。
・まずはドローンでの空撮、空から会場客席とステージ写すの本当にすごくない?4曲目のサンクチュアリでの水の大量噴射もすごかったし大サビで一番高くなったのも良かったけど演奏後最後にドローンで高空から木と観客席を映すの本当にエモすぎてね…
・ブシロバラエティもいつもの予定調和的なものとは異なりすごく楽しめた。野外であの番組をクソデカ音量で流したりロゼリア五人のテンションが遊園地で高くなってたり、単純に富士急のアトラクションがクオリティが高いからなんだろうなと。とくに絶叫系に乗った皆様の顔が事務所NGになっていたのはもうNGって何?というレベルだった。相羽さんが絶叫系に乗ったときの「これはすごいですこれはすごいです」連呼は少しえちえちでしたのでこれの方がよっぽど事務所NGでしたよ、中島さんの田舎のヤンキーっぽいリアクションもだけど。
本当に女性受けするアトラクションなんだろうなと思ったし、楽しそうな彼女たちをみれて何より。
・いちばん印象的だった曲が新曲のFire
Bird。炎をふんだんに使っていてこれは完全野外じゃないと無理だろ…と思うぐらい火力が半端なかった、熱風が少し客席にきて熱かったし。ポピパ西武もマンウィズSSAも屋内だからかこのレベルじゃなかったので。そしてこの曲がこんなにライブ映えするとは思わなかったのは嬉しい誤算。
・MCで面白かったのが残酷な天使のテーゼへの繋ぎ。富士山でライブしましょう!→他のメンバーは重い楽器を持っていくけどゆきなさんは軽いマイクだけでしょ→じゃあスタンドも持っていくから→それは残酷ではなくて?
繋ぎのMCが下手すぎてロッキン2017年レイクステージの菅原卓郎か!?と爆笑した。
・アンコール後の熱色スターマイン、花火と相まって本当に最高だったし若者のすべてが脳裏で流れたんすよ、よくよく考えればフジファブリックって山梨出身なんですよね。いうなら今回のステージはロッキンのグラスステージを小さくした感じで演奏後にも花火上がるのが本当にヘッドライナーみたいだった。そりゃこんなんやられたら演奏終わった瞬間にクソデカ感情しか沸かねえよ。

・銀テープ。本当に最高の夏だった。

f:id:bekibekibeki:20190805130443j:plain

f:id:bekibekibeki:20190805130504j:plain

f:id:bekibekibeki:20190805130525j:plain

 


■ツアーバス(復路)

規制退場でツアーバスがプレミアム席よりも優先されていたの本当に助かった…今度またここでブシロのライブあるなら特典も豊富だし申し込んだ方がいいですよ。
けれども高速渋滞に巻き込まれ…新宿に着いたのが終電間際で…疲れて死にそうで…

■おわりに

ロゼリア山梨、100000000000000000000000000000000000000000000000点!

今日のバンドリライブの金のかかりっぷりは、アホみたいに電飾を付けてエレクトリカルパレード状態だったEXILEや音質に拘りすぎて赤字を出すサカナクションに次ぐレベルでしたよ、上場してこらこらはしゃぐな木谷という気持ちとありがとう木谷という気持ちが脳みその中でぐるぐるしている。

夕方開始の日がまだ出ている状態なのであまりペンラが終盤に向けてどんどん明るくなっていくのほんと最高。

来週はロッキンで17:30開始のポピパが見れるの本当に楽しみだしブシロ野外ライブ推進してこ?アニソンフェスとかじゃなくて普通のフェスにさあ…フジロックライジングサンは無理でもサマソニとロッキンなら小規模なステージなら全然余裕だろうし。今後一般層に訴求していくならそこですよほんと。櫻川さんのハイハットのテンポキープがだいぶあやしいところがあったけど、全体的に演奏も大分よくなってるし、中島さんもリサがだいぶ板についてきたし本当に頼む。去年のサマステポピパみたいにモニタにキャラの映像映さなくても楽しめますもん。

ありがとう富士急。

f:id:bekibekibeki:20190805130332j:plain

ありがとう富士急