beki雑記

オタクのライブレポ

2019.2.23 @ 九段下 武道館 Poppin’Party「MX presents 「BanG Dream! 7th☆LIVE」 DAY3:Poppin’Party 「Jumpin' Music♪」」(ライブビューイング)

 

6thのレポで 

それはそうと武道館3daysはめちゃくちゃ嬉しいのでポピパ含め複数日行きたいですね

と書いていたんだけど、武道館という1万以上のキャパであるにも関わらずCD先行で落ち、月ブシは買えず、一般発売はサイトにすらつながらない有様だった。

なぜ4~6thまで現地で観れていたのになぜここまでチケットが取れなくなったのか自分なりに考えてみた。

 

1期のアニメが木谷も言及しているとおりそこまで評判が高くなかったのに対して、ガルパ等で着実に知名度・人気を上げていった

②他の2バンドが平日夜という気軽に行きづらい日程に対して、ポピパは土曜開催と普通に社会人も学生も応募しやすい日程だった

③バンドの一つの節目である武道館ライブに参加したい人間が多かった

④ポピパの楽曲が純粋に強い

⑤今までおれの運がよかっただけ

 

以上とりとめのない考えで恐縮なんですけど普通に⑤が最有力なんですよね…(今回よりもキャパの狭い5thも6thも当てているため)

以下レポ。

 

・二重の虹

初めから愛美の声がかすれ気味で若干不安になりつつも初手二重の虹でテンションが上がる。Cメロのアヤカオオハシ・伊藤パートいいよね…

 

・Happy Happy Party!

サポートドラムに任せて立奏したり全力で手を振るアヤカオオハシが本当に楽しそうでこっちまでうれしくなる。あとサポートドラムの顔が好き。

 

・カバー曲パート前MC

「ポピパじゃなきゃダメみたいっ!」と叫ぶアヤカオオハシ、曲前MCだとしても唐突すぎて笑ってしまった。

 

・カバー曲

まさか君じゃなきゃ~とレールガンの2曲もカバー曲をやってくれるとは思わなかった。やっぱり原曲とは違ったバンドアレンジの妙があるなと。

 

・遠い音楽 ~ハートビート~

アヤカオオハシの圧倒的歌唱力の前にパンツタイプの制服のことなんて刹那で忘れちゃった(LIGHT WING焛童心亜)いやマジでドラムボーカルメインで叩きながら歌って天下取れるレベルの歌唱力で彼女がホリプロ声優だということをひしひしと感じた一瞬でした。尺の問題なのか1番しか歌わなかったので次はフルで聞きたい。

 

・す、好きなんかじゃない!

サビのちょまま(オタク特有の早口)パートくるおしいほどすき。マジでこの口の悪い歌詞が心の隙間にスッと入ってくるんですよね。

 

・ぽっぴん'しゃっふる(アコースティックver)

ボサノバ風に三連系でカホンを叩きつつ合間合間に入るスプラッシュシンバルの抜けた高音がめちゃくちゃ心地いい。

 

・Time Lapse

2番サビ前の愛美のヒイロみたいなポーズよくないですか?

 

f:id:bekibekibeki:20190224023658p:plain

 

・MC

武道館の中心でポピパへの愛をさけぶ5人がポッピンパーティを体現していた

 

キズナミュージック

サビの各パートのユニゾンが佳すぎて何も言えないし、アヤカオオハシの「とどけよー」「かなでよー」がここまで心を揺さぶるとは思わなかった。そして大サビでシャボン玉(風船?)を飛ばす演出がズルい。

 

・アンコール後MC

安直にボヘミアンラプソディブームに乗り唐突にwe will rock youの足踏みをしつつポピパノピポパとリズムに乗せ歌うのライブ感ある

 

・CiRCLING

イントロで珍しくテンポキープできていないアヤカオオハシ。この曲の一番の聞きどころであるところのBメロりみりんパートの「神様 約束どおり私たち ひとつになれました」が5thよりもピッチが安定していて涙しか出ないし、Cメロのアヤカオオハシパートが一生終わらないでほしいと思うぐらいに響いていて…エモーショナルで…

 

Jumpin'

この曲、静と動が入り混じっていて本当に好きなんですよね。スネアのチューニングが原曲よりも低かったのがよかった。

 

ポピパ7th、10000000点!

本当に生で観れなかったのが悔しいと思うぐらいの最高のライブだったし、6thのようにブシロバラエティを挟まずに各メンバーにインタビューしていく映像も二度目の武道館を感じさせてくれてよかった。

個人的に印象的だったのがアヤカオオハシと愛美のインタビュー。

アヤカオオハシは、沙綾が劇中の笑顔を意識して叩くようにしていること、基本的にドラムはギターやベースよりも離れてしまって若干孤独なので6thから立奏スタイルで前に出て演奏するようになったことを語っていた。立奏スタイルは観ていて楽しいのはもちろん、代わりにサポートドラムが入るようになるので、バンドリ以外でも忙しい彼女の負担を少しでも減らしてくれる意味でも続けてほしいなと思う。

また、愛美は3rdライブ後、ポピパの武道館ライブ決定よりも、ロゼリアのサプライズ出演の方がネットで騒がれていたのが悔しかったと当時の胸中を明かしていた。その後もロゼリアみたいにすればいいのかな…と紆余曲折を経つつ、ポピパはポピパでいいんだ!とようやく吹っ切れたとインタビューに答えていた。確かに同じバンドリというコンテンツでも、演者とキャラの距離感(ライブ中はキャラを演じ続けて役者を極力出さないorキャラと役者の境界が曖昧か)や音楽性、演出、ファン層などここまで違うのか…と先日ロゼリアの武道館公演に参加して驚いた。ただ、全体的に和気藹々とした空気感ととことんキュートなサウンドを奏でるポピパがおれは好きだし、そういった需要は確実にあると満員の武道館を見て確信しているので今後もポピパらしいライブを見せてくれれればと思う。

 

そしてまさかの西武ドーム公演でサイレントサイレンとの対バン公演発表には驚くしかなかった。いや次は規模的にSSAだと思うじゃん?普通にドームですよドーム。さらにドームで対バンは笑うしかないでしょ聞いたことねえ。LVでのおれの周囲の方々はテロップに無言の警告と表示されても無反応でサイレントサイレンの知名度の無さにかなしくなっちゃったあ。めちゃくちゃボーカルのキーが声優巻ある高さのオタク受けするバンドなんで聞いてください佳いんで。ただ、ガールズバンド最強決定戦みたいなテロップはちょっと盛りすぎなのではと…一昨年紅白に出場したSHISHAMOを忘れないでください…

さすがに西武ドームで落ちることはないと思うんで心置きなく参加表明ができます。待ってろ所沢。