beki雑記

オタクのライブレポ

2018.12.8 @ 両国 両国国技館 Poppin’Party「BanG Dream! 6th☆LIVE Let's Go! Poppin'Party!」  

f:id:bekibekibeki:20181210183033j:plain


f:id:bekibekibeki:20181210183109j:plain

 

年の瀬なのでライブレポを読み返してたらこいついつもポピパのライブに行ってるな…と思っていたらこれを含めると2018年に4回も行っていてここまで同じバンドに複数回行くのなかなかねえなと思いました。

5thのレポ(※1)で

 

次はSSAでやってくれ頼む

 

と書いていたんだけど、まさか両国国技館でやると聞いて人気の割に思いのほかキャパ設定が堅実すぎてあせった(※2)。当たり前だけどチケットも倍率が高かったようで2枚積んで当たったのは本当に運が良いとしか。

両国国技館の中は聞いていたとおりミニ武道館といった感じ。武道館より狭いからか2階正面13列でも結構近く感じたのはだいぶよかった。以下レポ。

 

・二重の虹

初披露曲!!!曲前のMVも曲中のMVもガルパ絵を上手く使っていてエモい。そして2番前のアヤカオオハシのドラムのタム2分三連と同時に表情をアップで映すの最高すぎてもう…

 

・ピコっと!パピっと!!ガルパ☆ピコ!!!

まさかこの曲やるんだという気持ち。面白いよねガルパピコ

 

・クリスマスのうた

去年からいつ披露するんだろうと思っていたんだけど12月の6thに合わせてくるのはうれしいし、キャラクターパートのクリスマスイベントで披露という形にしたのは上手い。アヤカオオハシがティンバレス+スプラッシュみたいな簡易ドラムセットで前に出て叩いたのもよかった。それと普通に後ろでサポートドラムがドラム叩いてたのはちょっと驚いたよ。

 

・最高(さあ行こう)!

MVがバディファイトで笑ったしその後にMCでしっかり番宣していたのは笑った。

 

・STAR BEAT〜ホシノコドウ〜

ラスサビでキラキラした紙吹雪が降ってくるの本当にスタッフがこの曲を


理解してるんだなと泣いた

 

・ガールズコード

ポピパがいきなりこういう方向性の曲出したのマジで嬉しかったんですよね…生で聞けてエモくなっちゃった

 

キズナミュージック

Cメロで思い出~と歌いながら4ビートを叩くアヤカオオハシ、本当にすき

 

・西本りみさん

異様に肩が強く遠くまでチョココロネを投げていた。そしてポピレンジャーでトンファーの素振りをしていて笑った

 

大橋彩香さん

2週連続で見るとは思わなかった(1年ぶり2度目)

 

 

バンドリ6th、100点!!!

間違いなくいいライブだった。ただ、楽曲数が12曲と少なくなっていたこととポピレンジャーパートでいつものブシロバラエティを見せられたのは少し残念。

愛美のMCで4曲新曲は大変だったと言ってたのは心情を察するし、オアヤカオオハシが忙しいというのはわかるんだけど、それなら運営はある程度間隔を開けて過去曲やアコギパートを増やしてライブを組んだりした方がいいんじゃねえのかなあと。本業バンドマンなら全国ツアーで2か月で10回ライブするのはザラだろうけど、彼女たちは声優が本業だしもう少し回数を抑えた方が負担にならずに脱退リスクを抱えなくて済むよなあ…(※2)と7・8月のライブラッシュを見て思った。

それはそうと武道館3daysはめちゃくちゃ嬉しいのでポピパ含め複数日行きたいですね、去年武道館で見た前へススメは最高だったので(即手の平返し)

 

最後に、ライブのタイトルが「Let's Go!」なのめちゃくちゃエモくないですか?9年前の12月に行われたけいおん!の1stライブの タイトルも「けいおん! ライブイベント 〜レッツゴー!〜」なんですよ。おれはこのイベントに参加してキャストが感極まって泣いてるのを見て「がんばれ~」と周囲の客が言ってるのをみて演技だろ…と斜に構えていたんですけど、今回愛美が泣きそうになっている姿を見て「がんばれ~」と自然に声が出てたんですよ(※4)。ポピパが放課後ティータイムになれるかはわからないけど(※5)これからも応援していきたいなあ

 

これはライブ後近くの居酒屋に入ったら出されたメニュー表です、ミッシェル…

f:id:bekibekibeki:20181210183340j:plain

 

 

※1

bekibekibeki.hatenablog.com

 

※2

このキャパを埋められなくて必死にラジオやMXで宣伝していた声優がいたこと、昨日のことのように感じられます(正直行こうかと思った)

 

※3

木谷曰く脱退はドラマらしいですね

 

※4

これは成長なのか退化なのかわからない

 

※5

木谷はインタビューでよくけいおん!に言及しているので…

 

2018.12.12追記

バンドリ公式アカウントの武道館告知ツイートをみるとキャストの日程を心配する声がある一方大学受験前だから行けない!というリプライが散見され、若いオタク向けコンテンツなんだなあ…としみじみ感じてしまった。そうじゃなければフィッシャーズとか出してCM打たないよね…