beki雑記

オタクのライブレポ

2017.05.06 @ 代官山UNIT アーバンギャルド「COUNTDOWN 10YEARS リクエスト・ワンマン ~ビョーキにしやがれ!~」  

 

アーバンギャルドのライブには年1ペースで行っている気がする。少女3部作やメンタルヘルズ、ガイガーカウンターカルチャーの時ほどの勢いは正直なところはないけれど(なんだかんだでおじさんと浜崎容子だけのツーマンバンドではなく谷地村くんが相当バンドの根幹を成していたんだと脱退して改めて思う.やっぱりバンドマンなら上手くやれよ…としか思えない部分は大きい)、フラッシュバックワンマンと称して一番後ろでも20mほどの狭いハコで昔のアルバム曲だけのライブをやってくれるファンサ精神が好きだ。

今回はリクエストワンマンという試みで、チケットを買った客の投票によりランキング順に曲を演奏するとのこと。正直なところ、アーバンギャルドのファンの好きな曲がわからないためわくわくしながら開演を迎えた。

おれの想像通り、おじさんメインの曲は都市夫は死ぬことにしたの1曲しかなかったけれども、一番好きなフレーズであるところの都市夫の体は宙を舞いぼくらの街に振ってくる~が久しぶりに聞くことができ幸せだった。演奏した曲は堕天使ポップや恋をしに行く、セーラー服を脱がさないでなど初期のアーバンギャルドらしいエモい曲が多く谷地村君戻ってこーい!と言う気持ちでいっぱいだった。

アンコールを迎え、生まれてみたいをしっとりと歌ったよこたんは素晴らしいという他なかった。また、2018年も何かしらライブに行きたい。