beki雑記

オタクのライブレポ

2017.06.24   @   静岡 エコパアリーナ「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!」

 

静岡といえばパッと思い浮かぶのは美味しいハンバーグのさわやかとちびまるこちゃんと多田万里(ゴールデンタイム(小説)の人物)だ。仙台の余韻が冷めやらぬまま、一月ぶりにシンデレラガールズのライブにきた。仙台と違って天候もアクセスもよいせいか、おれがつく14時頃には物販も売り切れが多くなっていた。

仙台では雨のせいでまともに動けなかったのだが、今回は時間に余裕があったので色々会場付近を散策する。有志が贈ったフラスタが飾られていたりP同士で名刺交換をしていたり、同じアイドルの担当同士で作成した法被やTシャツを着てオフ会をしているのをみた。羨ましい光景だなと思った。そんなことをしている間にも同行者との待ち合わせの時間になりともに会場に入った。仙台でも感じたことだが、スタンド席といえどもステージと客との距離が近く、演者の表情がだいたいみえるのが素晴らしかった。正直なところ、おれは生で演奏が聞ければ席は二の次なのだが、単純にうれしいなと思った。

ノリの良いナンバーであるところのYPTからはじまり、黒沢ともよになっぴーを加えたロマンティックナウを聞いてオイオイいきなりこのセトリは飛ばしすぎてるだろと高揚した。そして初披露になった追い風ランニング。中島さんの歌い方がイメージしていた乙倉くんにピッタリで「おはよっ!」のフレーズを聞いたとき乙倉くんが現界していてつくづく声優はイタコだなと感動した。

その後も秘密のトワレや絶対特権、共鳴世界の存在論(ラブデスから連続で歌ったせいかしきくんの声がかすれていて少し残念だったが)などmasterpieceが続き、デレステ曲にペンライトを振っていたら終演を迎えていた。あっというまの時間だった。