beki雑記

オタクのライブレポ

2019.5.25 @ 新木場 STUDIO COAST  清竜人ほか「清竜人ハーレム♡フェスタ2019 10th ANNIVERSARY & 30th BIRTHDAY」  

f:id:bekibekibeki:20190527100253j:plain

f:id:bekibekibeki:20190527100328j:plain

 

■はじめに
皆様は竹宮ゆゆこ『ゴールデンタイム』をご存じでしょうか?あのとらドラの作者が描く大学を舞台としたラブコメで、自分は原作をツイッターのフォロワーさんに薦められて読んだところ、多田万里と加賀香子がすれ違いながらも愛を紡ぐふたりの物語に夢中になってしまい、気づけば既刊をすべて買っていました。その後アニメ化が決定し、とらドラのように流行ってほしいな…と期待していたのですが、話数を重ねるとともに(少なくとも)自分のタイムラインでは視聴を断念するオタクが続出しました。
「加賀香子の性格が無理」「多田万里の全てが無理」「香子ちゃんメンヘラストーカーすぎない?」「なんか知らないけど多田万里が阿波おどりを踊りながら光に向かいつつモノローグとともに記憶を失っていた(※1)」「ごめん、ほっちゃんが出てるアニメは基本見るけど切ります」「堀江由衣の無駄遣い」「ゴールデンタイムの後にホワイトアルバム2を観たくない」「本当にとらドラの作者?」などひどいつぶやきが並び、多田万里か記憶を失うことになった島田市の橋に聖地巡礼するぐらい(※2)ゴールデンタイムが好きだった自分としては(だいぶ納得できる理由ではあるものの)悲しい気持ちになったりしました(読者としてフォローさせていただけるのであれば、8巻+番外編ありの物語を2クールで描ききるのはだいぶ無茶であり、大切な加賀香子ちゃんの心情描写等が薄くストーリーを大筋のストーリーをなぞるのに終始していたため、原作では腑に落ちたシーンもアニメでは加賀香子と多田万里の異常性が際立ってしまった印象があります。また、外伝の二次元くんスペシャルはゴールデンタイム本編を読んでいなくても楽しめる多田万里の友人の二次元くんが主人公のオタク青春物語であり、多田万里と加賀香子むーりぃ…な方にもオススメです)。
そんなゴールデンタイムですが、二期のOPとEDはmasterpieceと言っていい出来で、清竜人はここまで香子ちゃんの気持ちを代弁できるんだ!?と心底震えたのと同時に「愛かな?恋かな?わがままかな?」という語りパートをオタクスマイルで何度もつぶやいたのを今でも覚えています。
ただ、当時の自分は言わば声優界のレジェンドである堀江由衣さんのライブに行くのはあまりに恐れ多く、生で聞きたい気持ちはありつつも時間だけが過ぎていきました。
2019年のある日、いつものように自室でツイッターを眺めていると清竜人ハーレムフェスタの告知がタイムラインに表示されました。ハーレムフェスタ?清竜人25の関係のライブかな?と思い出演者を確認すると堀江由衣の文字が。これを逃したら一生半永久的に愛してよ♥️が聞けないかもしれない!と思った自分は即座にぴあのページを開いていました。以下当日レポです。

 

■ライブ前
・自分が着いたのが開演5分前だったのでだいぶ混雑していたのですが、入口右の後方の位置を確保し開演を待ちます。堀江由衣さんの他にも、ももクロ(あーりん)やでんぱ組も出ていたためか男女比が7:3ぐらいの印象でした。
・開演後、司会の女性芸人であるスパイクが10分ほどの挨拶。

 

堀江由衣
・司会の「トップバッターは堀江由衣さんです!」で異常な盛り上がりを見せる会場
・ダンサーを二人伴って姿をあらわした堀江由衣さんは異様なオーラを纏っているというか現人神というか本当に人間なのか?と思うぐらいの出で立ちでした。「The♡World's♡End」冒頭の「ああ夢の中で逢えたらいえるかな」で加賀香子ちゃんの魂を憑依させており、清竜人特有のハイテンポで迷宮の中をさまようような楽曲を歌いこなし、ラスサビでスポットライトを浴びて語りかけるように言葉をつむぐ彼女に神性を見出だしたのはいうまでもありません。
・MCでも、彼女が(同じ事務所で同業の上坂はもちろんのこと)他の出演者とのつながりを語っておりさすがレジェンド…と思わされました。
・その後新曲を挟みつつ披露したスーパーmasterpieceであるところの「半永久的に愛してよ♥️」は正直記憶がありません。ただ青い色のペンライトを振りつつ涙をぬぐい、舞台上のハイトーンでもピッチが正確で透き通るような聲で多田万里に対してめんどくさく愛を囁く加賀香子ちゃんを眺めることしかできませんでした。
・ 「 CHILDISH♥️LOVE♥️WORLD♥️」でひたすらフレーフレーほっちゃんとコールするパートで不思議な気持ちになりました。
・ライブ後、清竜人とのMCで楽曲提供に至るまでのエピソード等を語っていたのですが、「竜人さんの曲は一言でいうとカオス」と言っていたのが印象的でした。ゴールデンタイムのOPとEDも曲調全然違うからね…
・仮歌は全部自分で録るという清竜人。「なーんてね♥️」も自分で撮ったとのことで世界一かわいいオッサン(30)だなと。

 

上坂すみれ
・堀江さんの余韻に浸っている中、いきなり「ボンキュッボンは彼のもの♥️」ですべてをぶち壊す上坂に爆笑しました。
・上坂「次は清竜人ハーレムフェスタらしいしっとりした曲を2~3曲やって帰ります。どうもありがとう上坂すみれでした。(地獄でホットケーキのイントロが流れる)そんな曲ありませ~ん!!!! だって一曲しか楽曲提供受けてませんから~!!!!!! 今日の出演者で一番清竜人成分が薄くてごめんなさい!!!!!!」って感じのMCで爆笑しました
・上坂、数年前のSHOW BY ROCK!!のコーストで見た際「全身に刺青入れれば水着にならなくて済むかな…」と彼女らしい過激な発言をしていた覚えがあるのですが、今回もそれが冴え渡り「トランプ大統領が羽田に到着しましたがここに反トランプ派の人はいますか」「公安に監視されていますので夜道に気を付けてくださいね」など平常運転でした。そして客に言われる前にセルフお水おいしー?回って~?かわいいよー!をやりはじめたのは少し面白かったです
清竜人の楽曲が尽きた彼女が3曲目に歌った「平成生まれ」のリリックのこじらせ具合がアーバンギャルドっぽいな…と思い検索したところ、作詞松永天馬で妙に安心しました
清竜人とのMCで、彼の楽曲を一言であらわすならバーミヤンと語り清竜人の不評を買っていたのがツボでした(即座に満漢全席です!と訂正しましたが)。彼女曰く「ボンキュッボンは彼のもの♥️」をリリース後キングレコードコンプラ意識が緩くなったのでもっと緩くできる楽曲を提供してほしいと言っていたのは笑うしかなかったです。あのPVみてちょっと心配したんですよね…

www.youtube.com

 

■でんぱ組
正直楽曲をでんでんぱっしょんぐらいしか存じ上げないのですが佳かったです。ぺろりん先生がレスをくれた気がしたので…
(「いのちのよろこび」で巨人が二人唐突に出てきてタケノコダンスし始めたのは面食らいましたが)

 

ももいろクローバー(佐々木彩夏)
あーりんさんはめちゃくちゃきれいでさすが地上アイドルだなと。ピカピカ光る服着ていたし。そして、周りのモノノフの皆様があーりん!あーりん!と絶叫しており、すごく今を輝かせていたのが印象的でした。でんぱ組でも感じたのですが、アイドルの現場は体育会系ですね。声優ライブでも同じようにペンライトを振りますが何かが違う。

 

清竜人
・狂気の宴。清竜人が学生服やゆめかわファッション、大阪のパンチパーマのチンピラ、パステルカラーの宇宙人のような服で芝居をした後、踊りながら楽曲を披露するというミュージカルのようなスタイルだったのですが、ハーレムフェスタと銘打つだけあって清竜人のハーレム欲求がそこかしこに散りばめられており胸焼けがするほどのパンチ力でした。

 

 

 これ一枚で意味不明さが伝わると思います。

 

特にゆめかわファッションで四人の女の子にりゅーじんくんのいいところはやさしくてかっこよくて歌が上手くて何より私のことが好きだって言ってくれたのと言わせていたのはなろう小説でもそんな描写せえへんやろ?と腹が痛くなりました。
今回の公演を楽曲数を増やし清竜人ミュージックショーと題して10月に行うとのこと。若干行ってみたさがありますね…

 

■おわりに
清竜人といえばシュッとした音楽性だと思っていたのですが今回のライブでそのイメージが180度覆りました。楽曲提供はともかく本人もこんな曲歌うんですね…MCでレコード会社から「♡は付けない方向で」とか言われるぐらい♡付ける曲ばかり書いてますしね。
あと、本当に堀江由衣さんという完璧にずっと17歳を張り続ける人間を見てしまい翌日もその光景が頭から離れません。自分は2000年代前半に10時頃から6時間のビデオテープで深夜アニメを録画していた人間なんで、堀江さんは本当に神に近いものを感じるんですよね…もう見てしまった以上はラブディスティニーもオールマイラブも聞かないと死ねないな…という使命感に燃えています。

いまは堀江さんをスタジオコーストに呼ぼうと思った清竜人にただただ感謝。

 

※1

f:id:bekibekibeki:20190527100612j:plain

ゴールデンタイム23話「ラストスマイル」より

※2

主人公の多田万里は高校時代バイクにひき逃げされ橋から転落し一切の記憶を失うのですが、実際に行った蓬莱橋は本当に高く、これ落ちたら死ぬだろ…とただただ多田万里の悪運の強さを痛感しつつ橋を往復しました。

f:id:bekibekibeki:20190527104156j:plain

多田万里とリンダ先輩の地元島田市

f:id:bekibekibeki:20190527104429j:plain

蓬莱橋看板。島田駅からは歩いて25~30分ほどなのでバスやタクシーを使った方が無難。

f:id:bekibekibeki:20190527104559j:plain

注意書。よかった、バイクでひき逃げされる多田万里はいなかったんだなって…

f:id:bekibekibeki:20190527104702j:plain

橋。思いのほか長い

f:id:bekibekibeki:20190527104731j:plain

川。わかりづらいと思いますが結構橋から高さがあります

f:id:bekibekibeki:20190527104834j:plain

川2枚目。きれい