beki雑記

オタクのライブレポ

2020.8.23 @ 富士吉田 富士急ハイランド・コニファーフォレスト 「「BanG Dream! 8th☆LIVE DAY3:Poppin'Party、前島亜美(Pastel*Palettes 丸山彩役) with RAISE A SUILEN、Morfonica「Special Live ~Summerly Tone♪~」」(ライブビューイング)」    

木谷高明ホンマありがとう、以下レポ。

 

◆Morfonica

モルフォニカ、はじめてのライブにしてはだいぶ演奏できていてよかった。

しかしながら、二曲目Aメロ冒頭でドラムとギターが致命的にズレていたのが残念だったなと。

それはそうとバイオリンのあやささん、めちゃくちゃ場馴れしていて貫禄があった。経歴が経歴だけにまあ納得なのですが…あとドラムのミカさんは最初から最後までつらそうな表情だったのが印象的だった、まあ普通ドラムで笑顔は求められないとは思うのですが…

 

・金色へのプレリュード

はじめて聞いたんだけどサビ前の合唱のところでElements Gardenの作家性を感じた。サビ前でタタッタさせて合唱させるパターンの曲をバンジードリームでそこそこ聞いているので

 

 

Pastel*Palettes

コールのないパスパレ、めちゃくちゃつれぇな…と思っていたんだけどきゅーまい*flowerでの前島さんの心のなかで声を出してくださいの言葉で泣いてしまった…コロナが憎い。

そういう意味ではMCでもっともっと楽しんでますかの声に合わせてクラッシュシンバルをシャンシャン鳴らすなつめさんやパスパレボリューションず☆で盛り上げようと腕を振るつむぎさんたちRASの動きで大分救われた、あいまいみーあいまいみーまいんも言えないこんな世の中じゃ…

天下卜ーイツ A to Z☆のせっかくの生演奏もたのもー!の声がないのはせつなかったけど、ゆら・ゆらで上坂が実写で出てきてフフッってなったし、演奏後の上坂のビデオメッセージを受けて「デュフッ…うれしい」と涙目になりながらつぶやく前島さんが佳かったです。

 

◆Poppin'Party

ポピパ、初手タイムラプスで笑ったしスモークの量も笑った。夏曲コーナーで夏のドーンの観客のペンラの色が暖色系だったのは縁日っぽさが出ていて佳き。夏のドーンなのに花火ないじゃん!(CV鈴木福)…と思いきやラスサビ後に放たれていて本当によかった、個人的にはアンコールにやってほしい曲ナンバーワンだったのですがこれはこれで(去年のロゼのスターマインのように)

夏空、7thのサポートドラマーことモルフォのドラムが入ってるじゃん!と思ったのもつかの間おふざけが長すぎて参るね…顔芸(あやか)がみれただけええか感。その後の8月のifの温度差で笑った、やっぱり7thシングルはMasterpieceやなって…@

 

その後の夜空の下のスタービートもアニメ3期映像とクロスさせたミライトレインもアンコールで出てきたレイチェルさんと相羽さん(声優の顔缶バッチ×5装備)とポピパで歌う夢を撃ち抜く瞬間に!もぜんぶよかった。大団円感出てましたね…

 

◆ブシロバラエティ

前島さんがジャンパーが燃えた話をしたあとに愛美に愛美さんは大事件はありましたか?と聞くところ(タイヤ…)がベストアクトでした。

 

 

◆おわりに

ラブライブアイマスFGO等のアニメやゲーム系の大型コンテンツが今年のライブを中止していく中、ブシロードがライブを敢行すると聞いたときは正気を疑ったけれど、本当にライブビューイングからでもみれてよかった公演だった。コールができないのは残念だったけど、その中でも演者や裏方の皆様が現地の熱を伝えようとしていたのは本当にグッときた。

年内のライブは現地で見ることはかなわないけれど、10月のポピパもライブビューイングからみたいな…と思う。

 

セトリ

 

Morfonica

 

1.Daylight -デイライト-

2.chAngE

3.メリッサ

4.金色へのプレリュード

5.ブルームブルーム

 

前島亜美(Pastel*Palettes 丸山彩役) with RAISE A SUILEN

 

1.きゅ~まい*flower

2.パスパレボリューションず☆

3.天下卜ーイツ A to Z☆

4.あっつあつ 常夏 らぶ☆サマー!

5.ゆら・ゆらRing-Dong-Dance feat.白鷺千聖

6.もういちど ルミナス

 

Poppin’Party

 

1.Time Lapse

2.イニシャル

3.夏のドーン!

4.夏空SUN! SUN! SEVEN!

5.八月のif

6.ときめきエクスペリエンス!

7.STAR BEAT!〜ホシノコドウ〜

8.ティアドロップス

9.ミライトレイン

 

<アンコール>

10.夢を撃ち抜く瞬間に!