beki雑記

オタクのライブレポ

2019.10.19-20 @ 後楽園 東京ドーム 「バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル」

f:id:bekibekibeki:20191103102621j:plain

f:id:bekibekibeki:20191103102658j:plain

f:id:bekibekibeki:20191103102933j:plain

f:id:bekibekibeki:20191103102956j:plain

f:id:bekibekibeki:20191103103027j:plain

f:id:bekibekibeki:20191103103053j:plain

f:id:bekibekibeki:20191103103129j:plain

f:id:bekibekibeki:20191103103154j:plain

f:id:bekibekibeki:20191103103224j:plain

 

 

徐々に暑くなりだした7月、お昼休み中にツイッターを眺めているとバンナムがイベントを行うとの告知がタイムラインに流れてきた。たぶんアイマス10周年みたいな感じで西武ドーム幕張メッセで行うほぼアイマス関係のイベントなんだろうな…と思っていたのだけど次の瞬間目を疑った。
東京ドームで(!!!!!?)アイマスに加えてテイルズやアイカツコードギアスラブライブサンシャインが(!!!!!!!!!?)2日間かけて行うイベント(!!!!!!!!!!!!!!!!!!?)???
シンデレラのイベント以外では腐っていたアソビストア有料会員の使いどころはここだ!!!!!と思い2日間チケットを申し込んだところ無事当選。以下レポ。

 

■ライブまで

・事前に届いた2日間チケットの特典、チケットケースとピクチャーチケットは嬉しいんだけどスクラッチくじ100円引きって…毎月アソビストアで使わない500円引きクーポンを送られている身としては…

f:id:bekibekibeki:20191103103650j:plain
ツイッターのチケット募集ツイートをみているとチケットの値段が割れていたのでバンドリ西武みたいなことにならないかな…と一抹の不安があったのだけど東京ドームにつくと名刺交換している人間の多さにただただ驚きと安心。お客さんめちゃくちゃ多いじゃん!
・会場付近にのぼりが大量に設置してあって圧倒される。バンナムフェスからも省かれるシン可哀相…

f:id:bekibekibeki:20191103102821j:plain

シン「MSより優先順位が低く…惨めで…」

 

・1日目の男女比は7:3~8:2、2日目は9:1で圧倒的に男が多かった。1日目にサイドエムとテイルズが出てるとはいえそれ以外のアイマスも多いしね…2日目はいうまでもない
・1日目はアリーナA5ブロックで2日目は1階三塁側後方だったのだけど、距離以上に音響に違いがありすぎてやっぱり東京ドームはライブする場所じゃねえなと。

 

 

■ライブ(1日目)

アイドルマスター SideM


Beyond The Dream
トレジャー・パーティー
永遠なる四銃士
Baile Apasionado
MEET THE WORLD!

 

アニメ自体の完成度ももちろんのこと楽曲もかなり好みだったので前々から見たかったんだけど機会に恵まれなかったサイドエム。どの曲も強くて最初から飛ばしてきたな…と思った矢先、松岡くんの目がひとりだけ完全に死んでいて笑うしかなかった。上司に詰められているときのおれみたいな顔をする声優存在したんか…と。若干振り付けが松岡くんだけ遅れているのも桜トリックのOPみたいで笑った。
ヤングとのMCで男でサイドエム好きな人~!と挙手を求める一幕があったのだけど思いの外手を上げていたのが印象的だった。男でも永遠なる四銃士の剣をしまうシーンにはグッとくるし、Baile Apasionadoのフラメンコ特有のエチチチコンロ点火!としかいえない扇情的なダンスはアリですよ


・FLOW
『テイルズ オブ』シリーズ、『コードギアス 反逆のルルーシュ』シリーズ

 

BURN
風ノ唄
INNOSENSE
COLORS
WORLD END

 

これまたみる機会がなかったFLOW。正直贈る言葉をカバーしていたころの印象が強いんだけど、アニメやゲームの主題歌を歌う機会が多くなりアニソン縛りと銘打ってアニソンオンリーのライブをするレベルでアニメと縁のある彼ら。そんな彼らだからこそ、アニメやゲームをリスペクトしているのが言葉の端々から伝わってきてジーンと来てしまった。演奏もベテランバンドの風格があり、ワールドエンドってこんなにエモかったんだ…とただただ感動

 

Do As Infinity
『テイルズ オブ』シリーズ

 

TAO
believe in you

 

玉置成実

機動戦士ガンダム40周年プロジェクト』

 

Believe
Reason
Realize

 

ガンダムSEEDでたくさん聞いたリアライズを生で聞ける機会に恵まれたのは嬉しかったし玉置さんが30歳になっていたというのも時間が本当に過ぎていたんだな…となんともいえない気持ちになった。玉置さんは現在舞台セーラームーンクインベリル役をやっているとのことを話すと司会のヤングが苦虫を噛み潰したような顔で昔使えていた(クインベリル配下の声優をやっていたの意)けどおれよりあとに出た配下の方が人気出たんだよな…と言っていてその嫉妬に笑ってしまった。

 

BONNIE PINK
『テイルズ オブ』シリーズ

 

鐘を鳴らして
We Belong

 

アイドルマスター シンデレラガールズ

 

できたてEvo!Revo!Generation!
ドレミファクトリー!
クレイジークレイジー
美に入り彩を穿つ
お願い!シンデレラ

 

マジでいつものといったセトリ。ただエボレボ自体は相当久しぶりに見たのでよかったねミオホンダにお客さんめちゃくちゃいて…(アニメアイドルマスターシンデレラガールズ6話並みの感想)と感慨深かった。あとはなっぴー!マジで目の前に来るのずるすぎる…なっぴーの笑顔とちっこさとふとももがマジで眩しすぎてりっかさまも目の前に来たのになっぴーしか記憶にない。A7ブロックホンマ最高っすわ…
MCでも若いアイマス声優にキョドるヤングがアヤカオーハシにドラム叩かれてましたよね…と言っていてあまりの話題のなさに少し笑った…


アイドルマスター 765 ミリオンスターズ

 

Eternal Harmony
HOME, SWEET FRIENDSHIP
深層マーメイド
Beat the World!!!
Flyers!!!
無印アイマス声優が歌ってるの、一線を退いた老兵が前線に出る感じで声出ないね…(伝われ)ミリオンで歌う愛美、様になっていて木谷もそりゃ目を付けるわ…と思った矢先ミンゴスが段違いのパフォーマンス見せてヤッベェなこの人って思っちゃったもん。
MCでPSPアイマスをプレイしていたというヤングを中村さんとミンゴスがアケマスが最初でPSPは新参ですよ!と言っていたのめんどくさいオタクそのもので笑った。あとマイクを初期アイマス声優が持っているからかMCに参加しづらいミリオン声優が無言になるなか、マイクを掴む愛美のムーヴが面白かったです。

Every Little Thing
『テイルズ オブ』シリーズ

good night

持田さんの歌声マジで今日一うまくて鳥肌立ちまくりだった。さすがELTやな…と。あといっくんのファンサがよかったです

T.M.Revolution
機動戦士ガンダム40周年プロジェクト

INVOKE -インヴォーク-
ignited -イグナイテッド-
vestige -ヴェスティージ-
Meteor -ミーティア-

この間は余計なことを言ってサンライズから怒られた西川さんだけれど、今回は「SEEDはまだ種の状態です!みんなで成長させよう」「JRAコラボがあるってことは…」みたいな感じで適度に匂わせるぐらいに留めていた。
一番面白かったのは、インヴォーグとミーティアのサビで客に歌わせるも周りが全然歌えてなかったところ。いやさあインヴォーグは歌えるとしてもミーティアは無理というか歌わせる曲じゃなくない?しかも一番からって大サビとかならまだしも…
バックスクリーンで流れていた20分でわかる!ガンダムSEED&ディステニーも西川さんが声優のキャラが普通に倒されていて笑ったし普通に総集編映像としてのクオリティもよかったです。


アイドルマスター SideM

PRIDE STAR
DRAMATIC NONFICTION
勇敢なるキミヘ
バーニン・クールで輝いて
Study Equal Magic!
BRAND NEW FIELD
DRIVE A LIVE

まさかの2回目の登場のサイドエム。バーニンクールで輝いてのマイクを互いにクロスさせながらの歌唱はエモかったし、スタディ~のタケノコダンスのキレと映像も最高だった。ブランニューフィールドでの松岡くんの目は前半同様死んでいたけれど、完璧な御手洗のようなショタボを出しておりマジで声帯交換してくれ頼む!という気持ちしかなかったのだが、最後の片足を上げて寄りかかるポーズを歌詞のとおりキープオンできていなかったのは失礼ながらも爆笑してしまった。
最後のドライブアライブでは、いままでのキャストが全員出てきて大団円というなか終わったのがよかった。本当にバンドと声優とのバランスがよく席にも恵まれたの最高のライブだった。

 

■ライブ(2日目)
・765オールスターズ
1日目も感じたことだけど皆様15年間アイマスをやっているだけあってパフォーマンスがこなれている印象。ready!とかtop!とかよかったね…

 

シンデレラガールズ
いつものセトリ(2)。オーバー久しぶりだったね…感

 

・ミリオンスターズ
客の盛り上がりが断然違って笑った。バックスクリーンの映像も結構凝っていてアイマスっていってもコンテンツごとに趣向が違うんだなって。でも家虎や改造ペンラが一番元気で大分萎えた。

 

・シャイニーカラーズ
新規コンテンツだけあって声優が若くて初々しいのが印象的だった。楽曲が若干弱めで刺さらなかったのは残念

 

桃井はるこ
ワンダーモモーイまで歌う!?太鼓の達人譜面が流れていたの嬉しい

 

アイカツ
ダイアモンドハッピーめちゃくちゃいいね…どのシリーズもみんなアイドルが崖登っていて笑った

 

・Guilty Kiss
今回のmasterpiece。実質アイマスフェスでやりづらそうやな…との懸念が嘘のようにユニット曲を全部やりきるとは思ってなかった。だっておれもサンシャインのライブ三回行ってるけどどのライブでも一曲ずつしか披露してなかったもん。マジで新曲含めて圧倒されたしツイッターでも急上昇ワードに載ってたしこれを機にアイマスのオタクがラブライブに触れるきっかけになればいいなと。でもBD特典曲はマジで勘弁してくれ…

 

2日目セトリ
READY!!/『アイドルマスター 765プロオールスターズ』
Star!!/『アイドルマスター シンデレラガールズ
Welcome!!/『アイドルマスター ミリオンライブ!ミリオンスターズ』
ダイヤモンドハッピー/『アイカツ!』『アイカツスターズ!
輝きのエチュード/『アイカツ!』『アイカツスターズ!
START DASH SENSATION/『アイカツ!』『アイカツスターズ!
MUSIC of DREAM!!!/ 『アイカツ!』『アイカツスターズ!
SHINING LINE/『アイカツ!』『アイカツスターズ!
ンダーモモ/桃井はるこ
ンダーモモーイ/桃井はるこ
ヒカリのdestination/イルミネーションスターズ
ØωØver!!/*(Asterisk)
アルストロメリア/アルストロメリア
咲くは浮世の君花火/閃光☆HANABI
LEADER!!/『アイドルマスター 765プロオールスターズ』
Strawberry Trapper/ Guilty Kiss
Guilty Night, Guilty Kiss! / Guilty Kiss
Guilty Eyes Fever/ Guilty Kiss
コワレヤスキ/ Guilty Kiss
Shadow gate to love/ Guilty Kiss
New Romantic Sailors/ Guilty Kiss
夢咲きAfter school/放課後クライマックスガールズ
あんきら!?狂騒曲/HappyHappyTwin
花ざかりWeekend✿/4 Luxury
自分REST@RT/『アイドルマスター 765プロ オールスターズ』
微熱S.O.S!!/橋本みゆき
残酷よ希望となれ/結城アイラ
ひとりじゃない!/『アイカツフレンズ!
窓-ココロ-ひらこう/『アイカツフレンズ!
セカイは廻る/『アイカツフレンズ!
君のEntrance/『アイカツフレンズ!
アイドル活動!オンパレードVer.
Tulip/LiPPS
バベルシティ・グレイス/アンティー
ハーモニクス/ D/Zeal
Wandering Dream Chaser/ストレイライト
∀NSWER/individuals
FairyTaleじゃいられない/フェアリースターズ
TOP!!!!!!!!!!!!!/『アイドルマスター 765プロオールスターズ』
Spread the Wings!!/『アイドルマスター シャイニーカラーズ
UNION!!/『アイドルマスター ミリオンライブ!ミリオンスターズ』
GOIN'!!!/『アイドルマスター シンデレラガールズ
The world is all one !!/『アイドルマスター 765プロオールスターズ』


■おわりに
バンナムフェス、10000000000点!
1日目の席とセトリが強く気合いを入れて臨んだせいか2日目は疲労を残しながらの参加でかつ席の場所的な問題か音響がそんなによくなかったんだけどそれでもかなり楽しかった。個人的に1日目で普段見れないアーティストの皆さんとサイドエムを見れたのがかなり大きくて…いや二日目もそんなに見れないけどシンデレラとサンシャインはワンマンでそこそこ見てるからさ…
来年開催のバンナムフェス2020本当に楽しみすぎる。今度はバンプにアルエを聞かせてほしいしCYaRon!のワンマンも見たいなあ。本当にバンナムのコンテンツが好きでよかった。

f:id:bekibekibeki:20191103104652j:plain

f:id:bekibekibeki:20191103104708j:plain