beki雑記

オタクのライブレポ

2019.9.28 @ さいたま新都心 さいたまスーパーアリーナ SHISHAMO「SHISHAMO NO BEST ARENA!!! EAST」

f:id:bekibekibeki:20190930152514j:plain

f:id:bekibekibeki:20190930152539j:plain

f:id:bekibekibeki:20190930152612j:plain

f:id:bekibekibeki:20190930152633j:plain

f:id:bekibekibeki:20190930152712j:plain

f:id:bekibekibeki:20190930152749j:plain

f:id:bekibekibeki:20190930152828j:plain

 

1月のZepp公演から半年が経った。2019年、今までの総決算となるベストアルバムを出してノリに乗るSHISHAMO。そんな彼女らのSSA公演が決まったときそりゃあそうだよなあと思った。声優やアニメのイベント、フェスでSSAを使うのはそう珍しいことではないが、バンド単独でできるか?となるとだいぶ数が限られてくる(※1)。だが、彼女らは(台風で中止になったものの)ホームである川崎の キャパ3.5万人の等々力競技場で2018年にライブを行う予定だったバンドだ。SSAのスタジアムモードはまた別としても、アリーナモードならまったく問題ないだろうと。
そして、思った以上にベストアルバムがmasterpieceでまとまっており、一度聴いたら彼女たちの世界観にハマること間違いなしの出来だったので会場が満員になることを確信しつつ当日を迎えた。

 

■ライブ前
・1月も思ったんだけど若者が多すぎて若者のすべてかよってなった(?)。男女比2:3ぐらいで女子トイレも結構な混みようでしたね。けっこう高校生も制服で来ていておいおい今日は土曜日なんだが?跡部さまか?(※2)って言いそうになった
・物販やフォトスポットがあるわくわく広場、ホンマに金がかかっていて笑った。カラオケ歌えるわロッテの爽がタダでもらえるわSHISHAMOのバンドセットで写真は撮れるわガチャも一新して20種類と大量だわ本当に盛りだくさんすぎる…地味にポイントが高いのが座るスペースが広いところ。

 

f:id:bekibekibeki:20190930154608j:plain

f:id:bekibekibeki:20190930153145j:plain

f:id:bekibekibeki:20190930153224j:plain

f:id:bekibekibeki:20190930153248j:plain

物販で買ったリストバンド。トレンドをおさえたカタカナ

f:id:bekibekibeki:20190930153523j:plain

カラオケスポット。歌っているところは見れなかった。

f:id:bekibekibeki:20190930153644j:plain

f:id:bekibekibeki:20190930153707j:plain

f:id:bekibekibeki:20190930154529j:plain

f:id:bekibekibeki:20190930153731j:plain

f:id:bekibekibeki:20190930153806j:plain

f:id:bekibekibeki:20190930153832j:plain

f:id:bekibekibeki:20190930153855j:plain

・こいついつも開演前にtheピーズ流してるな

 

■ライブ

f:id:bekibekibeki:20190930154918j:plain



・上記のようなメインステージとアリーナ中央の小さいセンターステージの2つのステージの構成。自分は200レベルの234扉付近だったので期待していなかったが、席に座って思いのほか近くてほころんだ。
・初手ミュージックビデオの切り抜きをメインディスプレイに映して今までの歩みを見せるのエモすぎるでしょ
・演奏は本当に最高としか言えない。「僕に彼女ができたんだ」のイキリトコピペのアスナ似の彼女アピールのようなフレーズののろけもどことなく在りし日のフーバーオーバーを感じさせる「ドキドキ」も「量産型彼氏」の小気味の佳いドラムソロもセンターステージでアコースティック編成で聞かせる「熱帯夜」「恋」「ロマンチックに恋して」も花道で歩きながら演奏する「量産型彼氏」も連続して聞かせるのひどくない?シンデレラガールズのシーズンズマスターかよ?(※3)と思わせる「君と夏フェス」と「君とゲレンデ」も転調が気持ちいい「明日も」もアンコール後の「君の隣にいたいから」も全部1000000000000点!
・今回もドラムの吉川のMCが今日も冴えていた。
昨日の夜何してた?という話でベースがお風呂に入っていた(ぶりっこ声優声)と言ったところ一部の客がかわいい~と反応し、それに対して「は?かわいい?私も昨日風呂に入ったんだが?」とマジギレしていたのは不覚にも笑った。
あと、恒例の「吉川美冴貴の本当にあった◯◯な話」ではエゴサの鬼を自称する吉川がSHISHAMOエゴサして印象に残ったツイート3選+最近の気になるツイートを以下のように発表していた(若干うろ覚えの点があるのでご了承ください)。
・外国人の先生にシシャモの3人のキーホルダーを見せたらガールガールボーイと言われた(吉川コメント→ボーイとはみなまで言わなくてもだれかわかると思いますが…)
・(シシャモのライブ感想で)あさこは歌が上手くてかわいい!松岡はちっちゃくてかわいい!吉川はドラムが上手(吉川コメント→私だけ可愛さに言及なし?褒められているからいいけどさあ)
・(成人式の日に振袖を着たので振袖地鶏をツイッターにアップした吉川。その写真を貼ったうえで以下のようなコメント)叔母に似ている(吉川コメント→叔母じゃねえよ)
・(シシャモのメンバーの可愛さについて言及するつぶやきに対してのリプライ) そうは言っても美冴貴ちゃんもシシャモ内でベスト3に入るぐらいかわいいよ!銅メダル!(吉川jコメント→スリーピースバンドだから!3人しかいないから!最下位!)
吉川さん、正直なところ一番メンバー内では整っていると思うので自信を持ってほしいと思うばかりです。
・花道を歩く朝子たちのギターにシールドがついておらずバンドなのに当て振りか?と思ったんだけど今ワイヤレスシールドなんてあるんだね…バンジードリームの映画をこの間みてシールドが付いてないやん!とマジレスしたのが超恥ずかしい…まあそれでもガールズバンドでオタク棒は振らないんだが!?と突っ込むことは可能なのだが。
・メンバーのコメントが本当にひとりひとりエモかった。SSA自体はビバラロックで慣れているとはいえ、このステージに自分たちだけをこんな数の人たちが観に来てくれるのは本当に感謝とか特に。
Zeppの時も思ったけど本当に銀テを大量に発射するのありがたい。そしてアンコールでの風船も異様な量出して足元が風船だらけになって笑った。スタッフも銀テを拾えなかった200レベルの客にすぐ配りにいっていたのも○
・アンコールを終えメンバーがセンターステージでお辞儀した瞬間にthhピーズの楽曲が大音量で流れるの本当に笑ってしまう。もうこれ半分theピーズのライブだろ。2マンはやくしてやくめでしょ

 

■おわりに
SHISHAMO NO BEST ARENA!!!、1000000000000000000点!こんな最高のライブのチケットが5500円なのバグでしょとしか言いようがない。
去年台風で中止になった等々力運動場でのライブが来年開催決定したの、本当にうれしいので今からチケット抽選がはじまるのを期待したいと思います。

 

f:id:bekibekibeki:20190930154731j:plain

f:id:bekibekibeki:20190930154751j:plain

f:id:bekibekibeki:20190930154819j:plain

f:id:bekibekibeki:20190930154839j:plain


セットリスト

01.恋する
02.ねぇ、
03.僕に彼女ができたんだ
04.きっとあの漫画のせい
05.タオル
06.BYE BYE
07.君の大事にしてるもの
08.夏の恋人
09.夢で逢う
10.新曲
11.熱帯夜
12.恋
13.ロマンチックに恋して
14.水色の日々
15.ほら、笑ってる
16.OH!
17.量産型彼氏
18.ドキドキ
19.君と夏フェス
20.君とゲレンデ
21.明日も
<アンコール>
22.君の隣にいたいから

 

※1
9月ならアニサマ、ミリマス、IZ*ONE、日向坂46、フォーリミ、10月ならBACKSTREET BOYS、ワンオク、Superflyと有名所がそろっている。
https://www.saitama-arena.co.jp/schedule/2019/9/
https://www.saitama-arena.co.jp/schedule/2019/10/

 

※2

f:id:bekibekibeki:20190930154025j:plain

 

※3

夏フェスとゲレンデは銀のイルカと秋風みたいなところがある

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com