beki雑記

オタクのライブレポ

2019.9.7 @ 三浦海岸 音霊 OTODAMA SEA STUDIO SHOW BY ROCK!! 「「SHOW BY ROCK!!」3969 in OTODAMA」  

 

f:id:bekibekibeki:20190930092842j:plain

f:id:bekibekibeki:20190930092908j:plain

f:id:bekibekibeki:20190930092926j:plain

f:id:bekibekibeki:20190930092959j:plain

 

 

台風で急遽中止になった去年のライブから一年、無事開催することになった3969 in OTODAMA。今年はスタジオコーストの開催はなかったものの、3969として継続して開催してもらえるのは本当にありがたい以外の言葉がないです。以下レポ。

 

■ライブまで

・ライブの前々日に京急で事故があり当日も一部運休になっていたため、京急といえばおなじみみさきまぐろきっぷが買えなかった点は残念。ただ、そこらへんについても公式ツイッターがまめにつぶやいてくれたのは好印象でした。乗り換え情報たすかる

 

 

 

 

・ふらっと三浦海岸駅の近くのお寿司屋さんに入ったところ、シルエットのボーカルとスタッフさんがいて笑いました。演者の入りも思いの外はやいんだなあと…

・エゲツまぐろ情報です。今まで食べた大トロの中でもトップクラスに美味しかった

f:id:bekibekibeki:20190930093241j:plain

・三浦海岸、9月の海でも結構人が来ていてさすが神奈川だと思いました。そしてなぜか馬がいる…と思ったら乗馬体験だった。あと神奈川の海、思った以上に黒い。

f:id:bekibekibeki:20190930093323j:plain

 

■ライブ

・OTODAMAにははじめてきたのですが、ライブハウスといってもほぼ屋外で砂浜と地続きのためフロアが砂なのはなんか不思議な感覚でした。そして尋常じゃなく暑い。演者も皆水分補給のアナウンスしてましたし。

 

 

・女性声優とバンドが交互に演奏する形式のライブ。女性声優は1曲とMCで10分ほど、バンドは30分ほどなので、女性声優目当てで来る方には厳しいかも。ただ、各キャラのキャラソンを歌ってくれる機会はそこまでないため結構貴重でした。特にレトリー。

・稲川さんがシアン声で「お水おいしー?」と言ったり、珍しくツインテでない沼倉くんが「もうツインテはキツい」と吐露していたり、謎のサンリオVtuberの魂がいきなりギターを持って弾き語りをしていったり、声優の皆様+魂のビビビーチ ビビビビーチ!が最高だったりと最高の夏を感じましたね。もちろんバンドもよく、ピックを壊してしまい観客にピックをもらい演奏する植田真梨恵さん、ハート型の貝殻の半分を上田さんに渡そうとするシルエットとバンドごっこなどバンド陣も演奏はもちろんのことMCでも楽しませていただきました。ただ、やっぱりほぼ屋外であったため音響の面ではだいぶ難があり、「ナンバーガールのCDか!?」と思うぐらいボーカルとドラムやギターの音量が歪になっていた点は多少残念でしたが。

ただ、植田さんのアコースティックスタイルとの相性はバツグンで響きもカンペキでした。

 

 

セットリスト

 

稲川英里(プラズマジカ:シアン役)

1.My pace!!

 

YKMM(ラペッジオート 楽曲提供)

1.Splash Surfer

2,BABYDOLL

3,BANANA

4.Hi-Fi NOVA

5.Attack!!!

 

五十嵐裕美(クリティクリスタ:ホルミー役)

1.とっておきのHappiness!

 

植田真梨恵[アコースティック](しにものぐるい 楽曲提供)

1.メリーゴーランド

2.ふれたら消えてしまう

3.心と体

4.彼に守ってほしい10のこと

 

沼倉愛美(プラズマジカ:レトリー役)

1,弱虫アマノジャク

 

バンドごっこ(フカシギミック 楽曲提供)

1.未練リフレイン

2.ポセイドン号

3.歌う門には福来たる

4.1/300000000

5.おにさんこちら

 

野口瑠璃子(BUD VIRGIN LOGIC:アイレーン役)

1.Albidus

 

マシマヒメコ(魂)

1.arco color

 

稲川英里五十嵐裕美沼倉愛美野口瑠璃子・マシマヒメコ(魂)

1.ビビビーチ・ビビビビーチ

 

SILHOUETTE FROM THE SKYLIT(デモンズベノム 楽曲提供)

1.unsheathed

2.ハリガネーゼ

3.Emperor Time

4.California Gurls

5.Beyond Six Degrees

 

 

■おわりに

昨年開催できなかったことを忘れさせるようなパフォーマンスを演者一同が見せてくれて本当に楽しかったとしか。あと、入場時に塩飴、終演後にエナドリを配ってくれたりと本当に配慮がありがたかったです。たぶんこの規模のイベントだからこそ、こういうこともできるし、ショウバイロッカーの皆様のマナーも良く、居心地のいい空間ができているんだと思います。八王子のイベントに参加するかはちょっと迷ってますが、来年も3969には参加したいですね…

 

追伸

3969戦で全てを出し尽くしたOTODAMAは翌日からの台風で嘘のように全壊した

本当につらいね…