beki雑記

オタクのライブレポ

2019.8.30  @  さいたま さいたまスーパーアリーナ 「Animelo Summer Live 2019 -STORY-」

 

f:id:bekibekibeki:20190916192445j:plain

■はじめに

ツイッターをはじめてだいたい10年がたつが、毎年この季節になるとタイムラインがアニサマの話題になる。それぐらいこのイベントがアニメや声優のライブが好きな人間にとって身近なことは知っていたし、毎年さいたまスーパーアリーナを埋める国内でも最大級のアニソンフェスであることはいうまでもない。

そんなイベントにオタクのはしくれであるおれもいつか参加したいとは思っていたのだが躊躇する気持ちの方が強かった。理由として、毎年客が悪い意味で元気であることがツイートで流れていたのが大きい。鈴木このみDAYS of DASH」のアニサマ陸上や改造ペンライトの使用、#アニサマ出禁チャレンジ、エアガン発射、ゴキブリ散布、ライブ中にキムチ・ハチミツを頭からかぶるなど枚挙に暇がなく、普通の声優ライブ等の一般的な厄介(改造サイリウムの使用や過剰なコールなど)の域をはるかに越えており、さすがにこれは…と思っていた。

ただ、ゴキブリ散布の件で逮捕者が出たこともあり、運営側も入念なチェックをすることになったと聞いていたし一回ぐらい参加しとくかと安易にチケットを申し込んだのが参加のきっかけだ。以下レポ。

 

■開演前

・けやきひろばの屋台が多く出ていてにぎやか、タイムラインのアラサーオタクはチケットがない日もここに訪れ年に一度の同窓会的なノリでお酒を飲むとのことで、確かにそんな雰囲気が伺いしれた。

・けやきひろば、なんか大音量でオタクソングを流してオタ芸する人間が思いのほか多くて面食らう

・今まで行ったライブの中で一番厳重な入場時手荷物検査。リュックの中の目視確認+ポケットの中のものを出して金属探知機チェックって笑うでしょ

・入り口でもらった注意書きの文字の細かさが運営の苦難を表していて爆笑した。今年のロッキンのパンフと比較するとその落差がひどすぎて笑う。いや野外フェスと比べてもしかたのないことだけどさあ…

f:id:bekibekibeki:20190916192551j:plain

f:id:bekibekibeki:20190916192610j:plain

 

 

■ライブ感想

 

オーイシマサヨシの佳さが前面で出ているこの曲を生バンドで聞けて最高以外の言葉ない。

乗ってけジャパリビート、シングシングシングっぽいタムの回し方がホンマええな…けもふれの曲、タム使いがちか!?

03          Shocking Blue / 伊藤美来

04          閃きハートビート / 伊藤美来 feat. 佐藤純一(fhána)

05          Ray Rule / 石原夏織

06          TEMPEST / 石原夏織

07          Grand symphony / 佐咲紗花

08          あんこう音頭~High-Flying Future!! / 佐咲紗花

09          Enter Enter MISSION! / 佐咲紗花×渕上 舞

2年前のオペラシティ以来の佐咲さんのエンターエンターミッションに涙が止まらない…ガルパンについて熱く語っていてよかった

 

10          BLACK CAT / 渕上 舞

11          Lost Princess / アニメロサマープリンセス from プリンセスコネクト!Re:Dive

30オーバーの人間がキャルのコスプレしながら歌っているのだいぶ興奮しました。あと声優の半分がシンデレラかウマ娘で見た感じでさすがサイゲだなあと。

12          Connecting Happy!! / アニメロサマープリンセス from プリンセスコネクト!Re:Dive

13          限界突破×サバイバー / 氷川きよし

14          TOUGH BOY / 氷川きよし

氷川きよしがコール&レスポンスをして観客を掌握していたの本当に演歌歌手なんだなあと。客の心をつかむのが段違いで上手い。

15          TRY UNITE! / 中島 愛×石原夏織

16          ORDINARY LOVE / 逢田梨香子

17          蒼い鳥(M@STER VERSION) / 如月千早 feat. ピアニート公爵

シクレがミンゴス!??は???みたいな感情で5分過ぎて行った。最近のミンゴス、ニコ生でデレステをプレイしていた姿しか見ていなかったのでこんなに歌が上手いことを忘れていたんだよな 

18          グローリー! / 三森すずこ×オーイシマサヨシ

19          ファッとして桃源郷 / 三森すずこ×石原夏織

20          ドキドキトキドキトキメキス♡ / 芹澤優♡→三森すずこ←♡大坪由佳

21          ユニバーページ / 三森すずこ×渕上 舞

22          会いたいよ...会いたいよ! / 三森すずこ

23          楽園都市 / オーイシマサヨシ

24          オトモダチフィルム / オーイシマサヨシ×オーハシアヤカ

25          forget-me-not / ReoNa

26          虹の彼方に / ReoNa

27          幻想曲WONDERLAND / i☆Ris

28          Endless Notes / i☆Ris

29          アルティメット☆MAGIC / i☆Ris

30          ワタシノセカイ / 中島 愛

31          Bitter Sweet Harmony / 中島 愛

32          ラブ・ドラマティック / 鈴木雅之 feat. スフィア

33          違う、そうじゃない~め組のひと / 鈴木雅之 feat. スフィア

鈴木雅之、段違いで歌が上手くてこれだけでチケット代を回収できた。

34          LOUDER~BLACK SHOUT / Roselia

35          BRAVE JEWEL / Roselia

プロのバックバンドのあとに聞くとあんまりうまくないですね!(けいおん中野梓)という感想が出る。

36          This game / Roselia feat. KONOMI SUZUKI

37          真理の鏡、剣乃ように / 鈴木このみ

38          蒼の彼方 / 鈴木このみ

39          DAYS of DASH / 鈴木このみ

これが伝説のデイオブダッシュか…と怖かったんですけど走る人間がいなくて安心しました。

40          divine intervention / fhána

41          青空のラプソディ / fhána with あにさまフレンズ

42          きみは帰る場所 / fhána feat. Gothic×Luck

43          僕を見つけて / fhána

44          MOON SIGNAL / スフィア

45          Music Power→!!!! / スフィア

46          Now loading...SKY!! / スフィア

47          LET・ME・DO!! / スフィア

48          CROSSING STORIES / アニサマ2019出演アーティスト

さすがに鈴木雅之氷川きよしは歌わないんだね…

 

■おわりに

想像していた100倍面白いイベントでした。やっぱりツイッターでセトリ眺めているだけじゃ現場の雰囲気なんてわかんねえよなあと再確認。

ただ、演奏中に大声で話したり目立つMIXを入れたりMC中にヤジを飛ばす声オタ・ドルオタの文脈の方々は去年みたトライセイル以上におり、結構そこらへん厳しいなあと。あと、おれ自身劇場版以外全然アニメを視聴しなくなっているのと、声優のソロを追っていないので今回のセトリは8割方聞いたことのない曲だった。これは完全におれが悪いし当たり前なんだけど現在アニメを見ていない人間が行くべきイベントではないんだろうなあ。三日目シークレットの放課後ティータイムのようにアラサーオタク向けのアニソンフェスを切に願います。