beki雑記

オタクのライブレポ

2019.5.5 @ 新木場 新木場 Studio Coast 日向美ビタースイーツ♪・ここなつ「EDP presents ひなビタ♪ライブ 2019 日向美ビタースイーツ♪ × ここなつ~Sweet Smile Merry go round~」  

 

f:id:bekibekibeki:20190507090752j:plain

f:id:bekibekibeki:20190507090913j:plain

f:id:bekibekibeki:20190507090934j:plain

f:id:bekibekibeki:20190507090953j:plain

■ひなビタについて

皆様もオタクなら何かしら音ゲーをおやりになった方が多いとは思いますがいかがでしょうか。おれにとってそれがユビートでした。まあまったくもって上手くなく、EXTREMEの8ですらヒーヒーいうレベルだったのでゲーム自体について語れないのですが、オリジナル曲として入っていたひなビタの曲がすごくよかったのを覚えています(特に印象に残っている曲が『走れメロンパン』や『恋とキングコング』、『ちくわパフェだよCKP』、『ホーンテッドメイドランチ』などです)。そんなひなビタの曲を生で聞きたいと思っていたのですが、よくプレイしていた2013~2014年当時は自分の知る限りではライブ自体がなく、ユビートから遠ざかるとともに彼女たちの楽曲も記憶の片隅に追いやられていきました。

月日はながれ2019年5月5日、いつものようにツイッターを眺めているとひなビタのライブの告知が流れてきました。そういやなんかライブやるとかいうツイート前にも見たな…と日程を確認すると本日だとのこと。今日やるの!?と驚きを隠せないままのおれに当日券も発売するという知らせはあまりに甘美で…昼は既に映画の予約(1720終了予定)を取っていたのでダッシュで行けばギリギリ夜なら間に合うか!?と思い新木場に向かったところ当日券がまだ売っていたので無事購入しライブに参加しました。以下レポです。

 

■前半

ひなビタとここなつが1曲ずつ交互に演奏していくタイプの2マンライブでした。映像と演出がユニットごとに違っていたのが面白かったです。

ひなビタは、スクリーンに演者の演奏を映してレーザー少な目の一般的な声優ライブで、ここなつはKONAMI音ゲーっぽい図形のBGVを流しつつ、過剰なまでのレーザーを客席に放つDJイベントのようなライブと差別化を図っておりました。特に後者はあのRyuさんが途中でDJをするなど味な演出が粋でした。

印象的だったのが、『凛として咲く花の如く』で楽曲自体も生バンドで聞けてうれしいのはもちろんですが、ラスサビのハイハットの4つ打ちが聞いていて最高に気持ちよくてドラマーの方の技量の高さを感じました。

 

■中盤

メンバー紹介がてらショートverのソロ曲の披露でした。

 

■後半

混合ユニットでの楽曲や全体曲、バックバンドの方の演奏など。ここでノリノリで津田さんが「昼間はやらなかった滅ぼす曲やっちゃおうか」的なMCからの『滅びに至るエランプシス』を披露したり、「うらうらめしや~」のコールが最高に気持ちよく、咲子役の山口愛さんの今日の衣装であるメイド服がこの曲のためにあったのではないか?とも思える『ホーンテッドメイドランチ』など良さしかありませんでした。

そして満を持しての『走れメロンパン』。この曲を生で、しかも生バンドで聞けたことでこの公演が7500円以上の価値を持ったことは間違いありません。また、「私が男の子だったら 君に告白とかするのかな?」のフレーズで見つめ合うここなつの2人を観ていたら完全にいいようのない疲労と倦怠と退屈な人生をわずかに忘れる事ができちゃいました。もう何も言えません。

 

■アンコール後

演者の皆さんのエモく長いMCからのナナイロライト、1000000点!!!!!

MC中に途中でtomosukeさんがキャストに呼ばれて出てきて今回のライブのテーマが「幸せ」と語っていたのですが、今回コーストに来た人間すべて幸せにできていただろうと確信できるライブでしたよ。

そして、キャスト降壇からの今回出演しなかった凛とめうのボイスドラマパートも余韻を残す感じで佳かったです。その後はスタッフロールキャンセル→五十嵐さんのメッセージ→スタッフロール→see you next liveとの表示で終わるのも最高。

 

■おわりに

いやーめうと凛ちゃん抜きでここまで楽しいとは想像以上でした。もし過去に遡れるなら映画の予約をキャンセルして昼公演も参加したいですし、去年のライブも行きたいですよ、頼むジョンタイター。

ライブ自体はMC等を抜くと正味1時間30分ぐらいで若干短めではありましたが、1つ1つの演出が優れておりすごく濃密な時間でした。そして津田美波さんの7日間で天地創造しそうな歌声、本当によかった。

今回、最後列で観たのでまともに顔を観れたのがRyuさんとtomosukeさんだけだったので次のライブではちゃんとチケットを買って前で観たいなと思います。

 

 

今回ちょっと笑ったのがスタジオコースト名物ゴムの自販機がなぜか存在を抹消されており、ドリンクもソフトドリンクのみだったことです。ドリンクはともかくゴムは別にそんなことしなくても感が…今月またコーストに行くのでその時はどんな感じか確認したいと思います。

f:id:bekibekibeki:20190507091249j:plain