beki雑記

オタクのライブレポ

2018.07.06 @ 六本木 EX THEATER ROPPONGI パスピエ 「パスピエ TOUR 2018 ”カムフラージュ” -虎編-」  

 

f:id:bekibekibeki:20180718213701j:plain

5月ごろネオンの虎の楽曲の強さヤバいね…とつぶやいたらツイッターパスピエ大好きのフォロワーさんにパスピエは初期のアルバムはもっといいとオススメされ一通りアルバムを聞いてみた。間違いなかった。ここまで1つ1つのアルバムが強くまとまっているのはフーバーオーバー以来だった。誤解を招くような表現で申し訳ないが、どの時期でも85~90点をコンスタントに出せる成田ハネダの表現の幅広さに敬服した。去年のロッキンでは&DNAの楽曲しか知らないままでライブを楽しんでいたのだが、それがもったいないと後悔するぐらいだった。(特にON THE AIRのイントロのビブラフォンの慈愛に満ちた表現は間違いなくmasterpieceだし全体を流れる優しい空気感は成田ハネダ!!!しゅき!!!!って声出た)

 

■ライブ前

・六本木経験が年齢に伴っていない(※1)&EXシアター自体初めてで少し迷った

・バッチガチャの結果です。贅沢を言えばマッカメッカかネオンと虎が欲しかった

f:id:bekibekibeki:20180718214230j:plain

・開演前のBGMがいーあるふぁんくらぶやコンピューターおばあちゃんのボカロカバー、夢のヒヨコでマジでやりたい放題かよと頭を抱えた。(※2)

 

www.nicovideo.jp

www.youtube.com

www.youtube.com

■ライブ

・セトリ

こんなベストアルバムみたいな強いセトリなの卑怯すぎる。いやあかつきも音の鳴る方へもネオンと虎もカッコ良すぎたしダブルアンコールのSSも良さしかなかった。最終電車も生で聞くとあそこまでいい曲だと思わなかったし。今次的には曲調的に難しいだろうなと思っていた天気予報士の憂鬱が聞けたのは本当にうれしい。

 

トーク

成田ハネダ「(TOKYOFMのエピソードを話す)」

おれ「(おっ次は日常に少しのメロディーを明日のキミには雨傘を届けてくれラジオでお馴染みON THE AIRか!?)」

成田ハネダ「(普通にスタバの話をする)」

おれ「…」

 

大胡田なつき「東京のライブということでね」

おれ「(おっ今日も東京の街見下ろしてでお馴染みON THE AIRか!?))

大胡田なつき「東京のライブの告知をします!」

おれ「…」

 

・印象的だったこと

成田ハネダの略称がナリハネだったりWアンコール後ドラムがスティックをPA方向まで全力で投げていて笑った

 

はっきり言って最高のライブでした。ON THE AIRを生で聞くまでは絶対に行き続るからな成田ハネダ

 

 

■その他

ライブハウス近くのオイスターバーがめちゃくちゃ美味しかったので写真をアップロードします。ただ、六本木という慣れない土地+東京カレンダーから出てきたような港区女子さんが結構いてオタクに長居はちょっと無理だったことは付け加えておきます。

 

f:id:bekibekibeki:20180718214315j:plain

 

 

※1  赤木しげるの葬式とデザインあ展ぐらいでしかまともに来たことがない

※2 これ聞いて思い出したのですがおれの好きなフーバーオーバーの入場曲はmy boyfriend is learning karateでいつ行っても本当に謎でした

 

www.youtube.com