beki雑記

オタクのライブレポ

2017.08.12  @   埼玉 さいたまスーパーアリーナ 「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!」  

 

ついに5月から始まった長い長いツアーもさいたまで千秋楽を迎えることとなった。当日、静岡同様に早く着いたので会場付近を散策する。SSAはキャパも大きいためけやき通りにはたくさんのPがいまかいまかとライブを待っているように見えた。物販も他の会場の比ではないぐらい売り切れが続出していた。Cygamesが提供していたフラスタも千秋楽らしくメリーゴーランドを模した特別仕様だった。

そこでおれはメアリー・コクランちゃんをみた。うれしかった。彼女はお世辞にも人気のアイドルではない。声は付いていないし、デレステSSRもなく、ボイスオーディションでも最終結果が学園のアイドルだった。グッズだって6年目にして6種類ぐらいしか出ていない(2017年8月時点)。今年5月にようやく上位報酬でSRが実装された。そのSRの[プリティブロンド]メアリー・コクランがディスプレイに表示されたとき自然と声をあげていた。運営から忘れられていなかったんだと少し涙目にもなった。確かに8月12日にメアリー・コクランちゃんはSSAに存在した。

ライブがはじまったら一瞬だった。すごい熱量がたくさんの演者から流れてきてそれに飲み込まれないように精一杯だった。

 

アップルパイ・プリンセス

彼女が歌うアップルパイ・プリンセスは完全に十時愛梨だった。

 

Kawaii make MY day!

正直なところ、メローイエローの三人について表面的なところしかわかっていなかった気がする。だから2017年になっても彼女たちのことをドナキチや押忍にゃんと言っていた。しかし、デレステでこの曲を聞いてkawaiiを目指して懸命に頑張る彼女たちを知ることができた。2番以降の歌詞も非常によく、Cメロの「別にモテたいわけじゃないんです ただ真っ直ぐ笑っていたいだけなんです」のフレーズはただひさすらに刺さった。(ライブ後、恋色エナジーや秋風に手を振ってを通してめちゃくちゃ中野有香ちゃんいいなってなった)

 

マイスイートハネムー

佐久間まゆちゃんのいいところが全部詰め込まれているスーパー名曲。世界中がエキストラとかアウトロがエヴリデイドリームだとかもう一切説明不要でただひたすらに赤いサイリウムを折るオタクと化した。聞けて本当によかった