beki雑記

オタクのライブレポ

2017.05.13 @ 宮城 セキスイハイムスーパーアリーナ「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!」  

 

当日は雨だった。ツイッターは飛行機ガチャと称して仙台行への飛行機が折り返したり全く別の方向へ向かう報告であふれていた。

仙台からバスでセキスイハイムスーパーアリーナに向かう。会場へ着いても雨はやむどころか一向につよくなるだけだった。

同行させてもらった方は奈緒ちゃんのPだった。会場に入って席に着くなりずっとシンデレラガールズの話をした。スターライトマスターの新譜のリリースが遅いこと、総選挙のこと、スターライトマスターの二曲目のこと。とりとめはないが面白い話だった。その中で、彼が奈緒ちゃんのアイプロで10位以内に入ったことを過去ランキングのスクショを見せながらうれしそうに話し、奈緒ちゃん担当の名刺をいただいた。アイドルマスターに触れて以来、なかなか謎の文化だと思っていたが実際にもらうとうれしいものだな、と思った。だがおれには返す名刺がないと話すと誰が担当なんですかと聞かれた。強いていえばメアリーコクランちゃんです、と答えた。そのあとにこう言われた。

「今上位イベやってるじゃないですか、担当なら200位以内に入るんですよね?」

これがモバマス上位ランカー特有の煽りか…と思うと同時にうれしさが込み上げてきた。

結論からいうと、ライブ後時間的な問題から200位には遠く及ばなかったが、1500位以内に入ることができ、メアリーコクランちゃん初の上位報酬を得ることができた。

このライブに来るまでは正直アイドルマスターシンデレラガールズに一歩引いた目線でいたと思う。だが、彼が煽ってくれたおかげでメアリーコクランちゃんの担当を名乗ろうと思うことができた。本当に感謝したい、ありがとうございます。

ライブはいつものとおり最高でした。(ライブレポではない)(セルフツッコミを入れるのが最高にオタク)