beki雑記

オタクのライブレポ

2020.1.27 @ 青海 Pastel*Palettes「Pastel*Palettes特別公演 〜まんまるお山に彩りスペシャル☆〜」

f:id:bekibekibeki:20200128011705j:plain

 

ライブコンテンツを志向するバンドリにおいて、声優が楽器を演奏しないバンドの1つであるパスパレの単独公演は今まで行われてこなかった。そのパスパレが5人全員ではないとしてもライブをするという発表にツイッターは色めき立っていた、ZeppTokyoというコンテンツの規模からすると狭すぎるハコを除いて(※1)。自分ももちろんCDを買って応募したのだけれども当たり前のように晴れて自分の運のなさを悔やんだ。
そんな中、バンドリ好きなフォロワーさん(4thからほぼほぼポピパ現場で会う)にチケットを譲りますよとお声掛けいただいたことで行ける運びとなった。一生フォロワーさんに足向けて寝られません。以下レポ。

 

◆開演前
・17時頃Zepp前に到着したのだけど、物販列が異様な混みようで並ぶのを断念。去年のコニファーフォレストでも思ったけど法被すぐ売り切れません?絶対に機会損失だと思うので大量に作ってもいいような…

f:id:bekibekibeki:20200128011807j:plain

f:id:bekibekibeki:20200128011840j:plain

f:id:bekibekibeki:20200128011905j:plain

f:id:bekibekibeki:20200128012035j:plain

f:id:bekibekibeki:20200128012056j:plain

f:id:bekibekibeki:20200128012119j:plain

f:id:bekibekibeki:20200128012143j:plain

f:id:bekibekibeki:20200128012203j:plain


・気合いの入ったバンドリーマーさんのフラスタを見てほっこり。上坂ファンの方のフラスタ、すげえ上坂っぽいので一目でわかる。そしてでっかい熊は本当に笑ってしまった

f:id:bekibekibeki:20200128012349j:plain

f:id:bekibekibeki:20200128012413j:plain

f:id:bekibekibeki:20200128012442j:plain

f:id:bekibekibeki:20200128012500j:plain

 

・上坂個人で出した白鷺千聖名義のフラスタ、本当にエモいんだよな…白鷺千聖と丸山彩の関係性を大事にしていてえらい!(ツイッターこうぺんちゃん)
・フォロワーさんから譲ってもらった席が2階席でマジで恐縮の極み。本当にど真ん中で座っていてもあみたの表情が鮮明に見えるしここまでいい席はないんだろうなと。そして自席の前の席はバンドマン風の人間(雰囲気が明らかに違うのですぐわかる)がたくさんいる…関係者席か?と思うのもつかの間、木谷とエレメンツガーデン上松が…斜め前に…いた…本当にこんなにいい席に座っていいの?と思うレベルだったし、おそらくあの列に他のエレメンツガーデンのメンバーも座ってたと思うと本当に恐ろしいな…という感情しかない。
・来場者の男女比は1:9~2:8ほど。これはバンドのカラー的にも納得
・開演前に2階から1階を眺めていたらパレオのウィッグを付けた人がいるわ会場内で流れるパスパレの楽曲に合わせてガチ口上を打つ人がいるわで笑ってしまった。はじめてのパスパレのライブだしはしゃぐ気持ちはわかる

 

◆開演後
各メンバーが丸山彩へ激励のお手紙を読むミニアニメからはじまり、シャボン玉の演出がいじらしいしゅわりん☆どり~みん、あみたが会議に参加して勝ち取ったという3曲のカバー曲、その中でもキレッキレのダンスパフォーマンスを見せるBaby Sweet Berry Love、イヴ役の秦さんがサプライズで登場しフロアが沸きに沸きまくるアンセムであるところのAtoZ、ゾンビ風ダンスがかわいいゼッタイ宣言~Recital~、これまたサプライズで麻耶ちゃん役の中上さんが登場し会場が緑に染まったぎゅっDays☆、「私たちは何度だって立ち上がる。聞いてください、もういちどルミナス」とエモいMCからはじまるもういちどルミナス、アンコール後のサプライズでの上坂&小沢さんのビデオレター、やさしい声で「彩ちゃん、いつもどおりの丸山彩でいなさい」という台詞、それに対して聞゛い゛でな゛い゛でず~と反応するあみた、上坂からのフラスタの話、あみたの丸山彩へのクソデカ感情表明、2階のみんな~で手を上げて反応する木谷と上松(ここすき)、3人で歌う最高の盛り上がりを見せたY.O.L.O!!!!!、きゅ~まい*flowerでのスクリーンに各キャラの書き文字で歌詞が表示される演出、あみたのこの日を迎えるまでの練習風景が背景に流れる感動のスタッフロール。
どれをとっても最高の一言、こんなにいいライブがありますか?

 

 

セトリ

1.ワクワクmeetsトリップ
2.パスパレボリューションず☆
3.しゅわりん☆どり~みん
4.はなまる◎アンダンテ
5.Baby Sweet Berry Love
6.世界は恋に落ちている
7.Fantastic Future
8.天下トーイツA toZ☆
9.Wonderland Girl

10.ゼッタイ宣言~Recital~
11.ぎゅっDays☆
12.もういちどルミナス

13..ゆめゆめグラデーション
14.Y.O.L.O!!!!!
15.きゅ~まい*flower

 

 

◆おわりに
パスパレライブ、1000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000点!
語弊を恐れずに言うのなら、はっきりいって今まで参加してきたバンドリのライブの中で一番よかったライブだった。
最初の激励のビデオレター風ミニアニメも、幕間の物販紹介も、アンコール後のキャストのビデオレターもいつものブシロバラエティのように雰囲気を壊さないどころか、出演したのは3人でもこれは間違いなくパスパレの5人が参加していたように思わせるつくりで本当によかった。いや、ZeppTokyoに間違いなくパスパレの5人は存在していた。
また、あみたのこのライブに向けての思いが本当に言葉の節々から感じられたし、パフォーマンスからもそれは如実に伝わってきた。演者の感情がデカければデカいほどライブがよくなるのは当たり前ですよ。
ここまで魅せるライブをブシロードが作れると思っていなかったので本当に嬉しい。このライブの成功でリアルバンド以外のユニットの単独ライブの可能性が見えてきたね…
今年はじめてのライブがパスパレでよかったし、今日という日をZeppTokyoで迎えられて最高に幸せです。ありがとうあみた、ありがとう木谷、ありがとうフォロワーさん。

 

※1

最大2700人収容のZeppで1.2万人の応募、どう考えてもキャパ設定を間違えてるんだよな。

「お客さんが来てくれなかったらどうしよう」と初めてのZeppライブ開催に不安を口にした前島。実際には、ライブ観覧希望は1万2000人の応募が殺到。動員数2000枚が即完売される人気ぶりを見せた。

前島亜美、久々のツインテール姿を披露「ちょっとだけ恥ずかしくなった」 | ORICON NEWS