beki雑記

オタクのライブレポ

2019.714 @ 幕張 幕張メッセ Tokyo 7th シスターズ「Tokyo 7th シスターズ 5th Anniversary Live -SEASON OF LOVE- in Makuhari Messe.」    

 

f:id:bekibekibeki:20190720214852j:plain

f:id:bekibekibeki:20190720214927j:plain

f:id:bekibekibeki:20190720215008j:plain

f:id:bekibekibeki:20190720215051j:plain

f:id:bekibekibeki:20190720215120j:plain

f:id:bekibekibeki:20190720215159j:plain

 

 

完膚なきまでに去年の武道館で叩きのめされたナナシスというコンテンツをまだおれは過小評価していたのかもしれません。以下箇条書きレポ。

 

・4th幕張メッセのイベントホールから9-11とキャパを一気に上げるんだな…と思ったのですが、それが露骨に表れていた気がします。少なくとも自分がツイッターでフォローしている数人の支配人さんがアプリ最速先行でフォロワーさんの分まで申し込んで重複当選して当日までチケットを余らせていたし、ツイッターのチケット募集をみる限り武道館同様定価割れが見られたし、当日券も販売していたので。

本当に思うんですけど適正なキャパってなんなんですかね。別のコンテンツで大変恐縮ですが、同じ9-11ホールで平日開催予定のシンデレラガールズ7thはアソビストア・先行抽選共に落ちたので余計に。もっと大きな会場でやれ以外の感情がありませんが。

まあ4thのときは本当にチケットが取れなくて意味不明な価格(5万~)に吊り上っていたことを踏まえるとチケットが取れるのは本当にありがたい話で、そのせいかは不明ですけれども前の客席との距離が異様に広くてライブ中動きやすかったです。

閑話休題、ライブに行くと(こういったら失礼ですけどアプリの知名度の割に)めちゃくちゃ人がいるので、この人たちはどこから来たのだろう?と思うのですが、楽曲提供したユニゾンの田淵も近いことを言っていて爆笑しました。マジでフラスタの熱量も尋常じゃないしなんなんだろう…

 

田淵 これだけ音楽がいいのに、僕のあまり多くない友達からはそれが聞こえてこなかったんですね。だから売れてないのかな、もったいないなと思ったら、幕張イベントホールや日本武道館が埋まっているという。どこにそんなファンがいるんだろうと思って調べてみたら、クラブ界隈での評価の高さとか、ゲームユーザーに届いていることはわかってきた。でもアニソン楽曲派にもそれをもっと広げていくには、誰かがその役割をしなくちゃいけないのかなと思ったんです。去年ぐらいの自分は、表立って、このアニメがいい、アニソンがいいとは言いたくないと思ってたんですけど。価値観が変わったんでしょうね。

 

www.lisani.jp

 

・ライブは初手FUNBARE☆RUNNERから各ユニットMC混みで20~30分、最後のSTAY☆GOLDが終わったら21:30を過ぎていたという頭がおかしいとしかいえないセットリスト。4時間半休憩なしでパフォーマンスを見せてやる!という心意気を感じました。正直、4thよりもフェスしてた感が強かったです

 

Le☆S☆Ca

声優交代でどうなるんだろう…と少し不安だったのですが、そんな不安が消し飛ぶパフォーマンスでした。新曲のひよこのうたもミツバチも少し陰のある楽曲で佳かったし植田ひかるさんがもう精神的支柱になっていましたね。

 

・七花少女

稲川さんとまりんかをまさかSHOW BY ROCK以外でみることになるとは思わなかったです。新人声優の方が多いのと幼い印象の制服とMCでの演技がフレッシュでめちゃくちゃオタクスマイルになりました。

 

・4U

QoPもそうなんですけどMC以外完全にアイドルライブの文脈ではなく普通のライブの文脈の楽曲なんですよね。前の席にいた2組のカップルがペンライトを置いて手を上げたり頭を振っていたのがすごく印象的でした。

 

・バックバンド

最高。生音じゃないとわからない佳さありますよね。

 

 

武道館のライブに参加してもうこれ以上のナナシスのライブはないんじゃないか?と思っていたのですがまさかこんなものを出されるとは。37曲やりきるだけでもすごいのに、武道館の時よりも全体的にパワーアップしたパフォーマンスにただ驚嘆するしかありませんでした。終演後の茂木コールもそりゃ言いたくなりますよ。完全に完敗しました、ありがとうTokyo 7th シスターズ