beki雑記

オタクのライブレポ

2019.2.21 @ 九段下 武道館 Roselia「MX presents 「BanG Dream! 7th☆LIVE」 ■DAY1:Roselia 「Hitze」」

f:id:bekibekibeki:20190224203202j:plain

f:id:bekibekibeki:20190224203313j:plain

f:id:bekibekibeki:20190224203441j:plain

 

ロゼリアは以前から楽曲を聞いていてポピパとは違った音楽性で好きだったし、去年ガルパーティで観て以来気になっていた。けれども、その圧倒的な人気っぷりと木谷曰く様々な「ドラマ」があった影響かツイッター等でみる限りポピパ以上に落選報告が多くCDを積んで応募するのにも若干尻込みしていた。そんな中、今回は初の武道館かつ平日公演ということで、それでもまだ可能性があるかな?と思い応募してみたところ当選しうれしさとロゼリアのファンの方に対してなんだか申し訳ない気持ちで当日を迎えた。以下レポ。

 

・OP演出→brave jewel

はっきりいってロゼリアの世界観を最初から印象づける最高すぎる演出。大音量で怒りの日を流すわスクリーンに中世の教会をイメージしたPVを流すわ無表情のメンバーが中央の棺桶風の入り口から出てくるわ1曲目からbrave jewelを演奏するわでやりたい放題で本当に参るね…

https://www.youtube.com/watch?v=0xD4Ulc2eVU

 

・R

Bメロのコールと緊迫感を持ったメロディからのサビの入り方が本当に最高すぎてさあ

 

・MC

桜川さんのコール&レスポンス、アリーナ・真ん中・一番上って雑すぎて笑ってしまった。それと昭和~平成~コールで平成が多数を占めていたの、やっぱり若いコンテンツなんだなとひしひしと感じてしまった。

 

魂のルフラン残酷な天使のテーゼ

最高。エバーの名曲がバンドアレンジされているのは聞いていて心地よい。そしてゆきなさんが使うセンター中央のマイクスタンドに薔薇の蔦を絡ませてるの本当にロゼリアのライブといった質感がある。

 

・曲間PV~Sanctuary

ブシロバラエティをやらなくてよかったという安心しかない。教会で一人一人が楽器を手にしていくという雰囲気極振りの音楽PV。最後に各メンバーの唇のアップとともにSa-nc-tu-a-ryと表示され楽曲が始まるのエモすぎる…

 

・陽だまりロードナイト

間奏のキーボードの三連系の動きが本当に佳さしか感じないのとリサねえとゆきなさん近すぎてアしか言えねえ

 

・Determination Symphony

一面緑になる客席、2番以降のモノクロの演出やマイクのエフェクトのかけ方、おれ好みのもの。

 

ロゼリア結成エピソードMC~軌跡

何度も言ってますけど本当に武道館公演を意識したMCからのセトリがつよすぎる

 

・販促MC

スティックはともかく、普通のバンドならTシャツやタオルを買って~と宣伝するところを楽器メーカーとコラボしたギターやベースを紹介するの本当に金のかかったプロジェクトだと思ううんですよね。

 

BLACK SHOUT

大サビ前の一瞬の静寂と客席の歓声が本当に音楽として最高に完成していてここ何度も見ていたい。

 

・アンコール前ラストMC

氷川紗夜「ポピパちゃんたちが立ったステージにこうして立てているわけだし、バンドリーマーさんたちに感謝ね」←ここすき

ラスト曲で決めるところなのにゆきなさんがマイクの位置を直し続けていたの大分面白かった。

 

・キャラを崩してはいけない撮影現場

まさかここに挟むか!?と思ったブシロバラエティだったけれど、最後まで見ると確かにここが正着だなと感じた。ライブ本編でこれやったらせっかくのムードが壊されるしね。

 

Re:birth day

リサねえとさやちゃんの接触大目でうれしい。エバエバー苦しくてもなんやな…

 

・MC~熱色スターマイン

花火のように儚い光かもしれないけれどこの曲を届けます(スターマインを演奏する)→エ、エモーショナル…

 

・Neo-Aspect

熱色スターマインで余韻に浸っていたところまさかのこれで終わっていいの?的なMCとともにもう1曲歌うサプライズがうれしい。今回の席が1階北側だったので少し銀テープに期待していたんだけど自分の方に届かなかったのは少し残念だった。けど発射された銀テープとステージが今でも目に焼きついているぐらい鮮明だったのが印象的だった。

 

 

ロゼリア武道館、最高!!!!!

全体的にキャラを演じ続けていたロゼリアのワンマンは何度も武道館にゆきなさんたちが立っているような錯覚を何度も生じさせたし、棺桶から出てきて棺桶に戻る演出は本当に世界観を大事にしているなと。あと、おれはギターやベースの上手下手はわからないけど、ドラムについては櫻川さん自身が言っていたようにシンバルが欠けていた部分とかスネアの16分が不ぞろいになっていた印象は多少あるにしろ、武道館に対しての気持ちが十二分に伝わってくるいいパフォーマンスを見せてくれたと思う。今回のライブ前とライブ後でロゼリアに対する印象が90度ぐらい変わったし、キャパが更に大きくなった2daysの山梨公演へのモチベが沸いてきたので今からCDを積んでこようと思います…