beki雑記

オタクのライブレポ

名古屋と岐阜と松阪に行ってきました

シンデレラ6thのついでに名古屋近県を観光するか…と思ったので2泊3日で旅行してきました。旅行経験が年齢に伴っていないため大分ふわーっとした旅行記ですが…

1日目

東京から名古屋まで新幹線で向かい近鉄名古屋駅付近のシンデレラガールズのナナちゃん人形を見ました。めちゃくちゃ人がいる…

ウサミンがデカすぎる

そのあと味噌煮込みうどんが食べたくなり近鉄駅ビル内の味噌煮込みうどん屋さんに向かう途中で同じ階にあった矢場とんには長蛇の列が。ヤバイ矢場とん屋さん屋じゃん…

今回注文したのがつくね入り味噌煮込みうどん。これが大正解というか味噌が本当にちょうどいい甘さでレンゲを持つ手が進む進む。つい美味しすぎてライスも頼んでしまいました.。

この時点で11時半ぐらいだったので栄に向かったのですがあいにくゲーセンが見つからずどこで時間を潰せばいいのかわからなかったので30分ぐらいうろついていました。これはドンキビルで見つけたスタミナ太郎NEXTの看板。

けっこうレア

この後やることもなくなり名古屋ドームに向かって物販のCDを買ったり近くのイオンのゲームコーナーで時間をつぶしたところなぜか20枚のメダルが500枚になってしまい涙目になりながらメダルを消費しているなどして開場を待ちライブを楽しみました(※1)。

ライブを終え、丸の内駅のホテルで荷物を置いて近くでごはんでもたべるか!!!と思ったのですが近くに何もなくて途方に暮れることに。30分ぐらい歩いてようやく焼き鳥屋さんを見つけ適当に焼き鳥と喜多見柚ちゃんの誕生日なので柚酒を頼みましたがまあ美味しい。あいにくラストオーダーであまり注文できなかったのですが今度機会があればまた食べてみたいですね。

柚ちゃんおめでとうだよ

2日目

とりあえず朝食を食べるために名古屋駅へ。駅地下にコメダもあったのですが、名古屋まで来てコメダもなあ…と思いモーニングをやっていそうな喫茶店へ入ります。まあ当然のようにやってましたモーニング。ただ、小倉トーストも捨てがたく迷いに迷ったためモーニング+小倉トーストというよくばりセットを注文。孤独のグルメでやりがちな主食かぶりやめろ。

小倉トーストは甘くて美味しかったです(小学生並みの感想)

2日目はモーモールルギャバンのスーパー名曲こと琵琶湖とメガネと君(※2)の舞台となった琵琶湖に行きたい気持ちが強かったのですが、名古屋から彦根まで片道50分だとしてもその後に松阪まで行くために3時間半近くかかるのがだいぶネックだということで相当迷いました。最終的にはおそらく彼らの歌う琵琶湖というのは京都寄りの琵琶湖で名古屋寄りの琵琶湖じゃねえな…ということで自分を納得させ、今回は松阪を優先したいなということで今回は諦めることに。ただ、名古屋からちょうどいい距離の観光地ってどこだろう?と思いながら名古屋駅でスイカをチャージしていると、隣で切符を買おうとまごついていたアジア系女性から「ココドウヤッテイク?」と画面に岐阜駅と表示されたスマホを見せられました。さすがに不憫に思い乗り換え案内アプリで検索し何番線かを案内したのですが、ここで名古屋から思いのほか岐阜が近いことに気付きました。おれが西日本の地理に疎いとしてもまさか快速で30分で行けるなんて思わなくないですか?なのでとりあえず向かうことに。

岐阜駅到着即信長、笑うだろ。

岐阜城に向かうために最寄りの公園までバスで行ったのですが、降りてすぐのところにある喫茶店のモーニングのメニューに笑ってしまいました。茶碗蒸しって食べ合わせ的にどうなんですかね…

これマジで食べるんですかね?

最寄りの公園を散策して、岐阜城行きのロープウェーに乗ったのですが思いの他高い場所にあって驚きました。もっと驚くのが登山ルートもあるところ、無理じゃないですかね…

そのときーすきとおるーあきかぜがーふいたよー(シーズンズマスター秋風に手を振って)

到着後、なにやらリス園的なものがあったので入るとそこはリスの楽園でした。

入場料を200円払うとリスの餌やり用の軍手を与えられその上に粉上のエサを渡されるのですが、本当にリスがすごい勢いで寄ってきてちょっと怖かったし2回目は3匹ぐらいが勢いよくエサを取り合ってエサをこぼすぐらいでした。

がっつくな

落ちたエサに群がるリス、厳しいものがある。

歯類、遠くで見る分にはかわいいですけど近くでエサをやると生物って感じで厳しい。

これぐらいの距離が一番かわいい

結構有名な観光スポットっぽく取材も多いとのことなので岐阜城にきたらぜひ。

ブラタモリマジ!?

岐阜城に向かう途中で城の歴史や城主の移り変わりなどのパネルがあって面白かったんですけど、城の中はまあありがちな展示で普通といった印象です。一番心に残ったのは信長の忍が場内で流れておりその横に展示してあるポスターに水瀬いのりさんのサインが描かれていたことですね…

1601年廃城、エモくないですか

オタクだから城に来てもアニメを見せられてしまう

岐阜駅まで戻って名古屋駅から乗り換え松坂まで向かいました。駅前に牛の像とかがないんだ…

そこから30分ほど歩いて回転焼肉のお店へ。ガバガバな旅行プランだったため、平日はディナーのみ回転焼肉と店員さんに言われ自分の計画能力のなさに半ば笑ってしまったのですが、そこは置いておいて素直に松坂牛セットを注文しました。語彙力に欠けているためお肉の美味しさを表現する術がないのですが、脂が口の中で一瞬で溶けてしまい松坂牛すげえなと思いました。それとタレが美味しい。

それからいったん名古屋のホテルに戻り、スマホを充電するため3時間ほどボーっとしていると、フォロワーさんが「名古屋ならラーメン荘に行くべき」と言っていたのを思い出し、丸の内から新栄まで1時間ほど歩くことに。途中いろいろと迷ったのですが、それも名古屋を知れて楽しかったです。

そんな理由もありラーメン荘の看板をみつけたときよくわからない安堵感がありました。

中に入るとブルーハーツがずっと流れていたのがポイントが高く、シンデレラが流れたときは先日のライブを思い出しだいぶエモくなってしまいましたね。ここにずっといたくてもいられないってフレーズはヒロトマーシーには書けないんだよなあ。

以下ラーメン自体の評価です。

俺好みのもの。

ラーメン荘歴史を刻め新栄町店汁なし豚チーズアブラニンニクカラメ。今まで食べた汁なしの中でもトップ3に入るぐらいの美味しさ。ブタもホロッとしていて美味しいし二郎系汁なし特有のパンチが押さえられていてすごく食べやすい。ごちそうさまです。

3日目

さすがに今日が最終日なので遠出したくはなかったので今日は名古屋をぶらつくことに。

サウナ好きのフォロワーさんが名古屋のウェルビーはトップクラスのサウナだと言っていたのでサウナを体験しに栄へ。

実際に入ってみた感想として、入って30秒は死ぬほどつらいのですが1分経つと大分慣れてきて近くにある葉っぱ(ヴィヒタ)をポンポン叩く余裕が出てきて5分はそこまできつくなかったです。その後に水風呂に入って体を冷やし、40度前後のお風呂に入ると疲れが一気に取れてきてこれが体調が整うという感覚なんだと実感しましたね。アイスサウナは初心者としては無理でしたけれど、今度行く機会があればサウナストーンは体験したいなと。

その後、11時を過ぎたのでマウンテンへ。

外観がすごい

いやーさすがに日曜日に異様な行列のツイートを見て並ぼう!!!とは思えなかったので…開店待ちってマジでなんなんですかね…

もちろん頼むのはいちごパスタ。甘いパスタは遭難者が多いと聞いていたため、通るかはわかりませんでしたが少なめをオーダー。

いちごパスタ到着。

この一皿で、黙らせます (シンデレラガールズ橘ありす)

圧倒的なインパクト。湯気がたっており、これが冷静パスタならだいぶ違うんだろうなと思いつつも一口。

あんまりうまくないですね!! でも私、もっともっと食べたいです!(けいおん中野梓)

いや本当にまずくはないし食べられる味で笑みがこぼれる。いちごを練ったパスタが若干気にはなるがキウイがちょうどいいアクセントになっているし生クリームも普通で後ろの地元民っぽいおばあちゃんが平然と食べているのもわかる。

完食しました。

アタシたち、頑張ったよね。プロデューサーさん、すごいがんばったよね…(シンデレラガールズ喜多見柚)

たぶん完食できた要因としては少なめのオーダーが通ったことが大きいかなと。ここ500円のミートボールナポリタンも異様な量がでてきたので。

普通に美味しいメニューが出てきてあせりました

マウンテンのいちごパスタを食べ、全部やりきった感があったのですが、3時間ほど新幹線まで時間があったので大須へ。大須、ハンチョウのこのコマに尽きるんだけどメイド喫茶が異様な出店率を見せていて笑いました。

今まで話したことのある名古屋人の方は必ずライブ等での名古屋飛ばしと観光地の貧弱さに言及する以外は本当に名古屋が好きで好きでたまらない!!!と言っていたのが理解できた3日間でした。食べ物が美味しいし、近県はもちろん東京や大阪へのアクセスが容易だし、TVもずっと名古屋情報を発信する放送局があったり、サッカーや野球のチームがあればそりゃ地元愛も沸くのも当然ですね。

ありがとう名古屋。

※1

ライブのレポです

bekibekibeki.hatenablog.com

※2

マジでモーモールルギャバンの1stアルバムは全曲最高なんですよ