2017年のアニメ邦画ベスト10
ツイッターで回ってきたので一言感想を。
- Fate/stay night [Heaven's Feel]
いやーやっぱりHF最高だなと。そして監督のHFへの圧倒的な理解力と構成力にはただただ驚くしかなかった本当に(型月厨じゃなくてもHF見るってことはセイバー召喚まで知ってるよね?で一連の流れをバッサリカットして臓硯に語らせるのはしびれるしかない)
FateとUBWではそんなに語られなかった慎二の衛宮と桜に対する巨大な感情とか、桜のこれでもないってくらいのあざとさとか(ラストシーンでの桜の服のキメっぷりよ)真アサシンのランサー戦前とランサー戦後の演技の差とか語りつくせなくて早く続編来てくれ頼むって感じ。
婚約者のために頑張るシエルくんもかわいいし恥ずかしがりながら不死鳥のポーズをするシエルくんもかわいい。暁学会のいう「医学による人類の完全救済」ってめちゃくちゃ胡散臭い響きだけど当時の人間の医学知識と息子娘に先立たれた親からすると藁をもすがる思いだったんだろうな…と胸糞悪くなった。book of circusも一切救いがなくてよかったよね
アレクが事務所の方針とはいえ当て馬にされていっぱいかなしかったけどEZ DO DANCEとシックスパックが最高でアレクの女になっちゃった。本編も前作のヒキでヒロさんprideなしで大丈夫なん?と不安だったけど地道な努力と周囲の支えでプリズムキングになってええ話や…と泣いた。
- ガールズ&パンツァー最終章
廃校の危機を救うとかいう大きな物語から脱してモモ先輩の大学進学のための戦いというのがすごくいい…いい意味でどうでもいいから。そしてまほがいなくなった黒森峰がまほ先輩がいなくなった黒森峰なんて牛肉なしの牛丼です!!みたいに言われていて笑った。実質これエリカのための話でしょ。あとは押田と安藤の巨大感情が最高。
マジで京アニはけいおんといいたまこといい中二病といい続編映画を作るが上手すぎる。遥の上京の部屋選びに付き合う真琴くんの話、鮫柄の後輩の話、凛ちゃんの送別会の話、どれもよかった。その中でも渚と怜と江が部員勧誘のためにPVを撮る話はけいおんのあずにゃんを思い出してちょっと泣いた。安心して卒業してもらうために頑張る後輩マジ泣けるんすよ…
6.ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~
60分弱の尺でかつごちうさという作品でここまで起承転結が付けられたなと素直に関心した。ココアちゃんがママとお姉ちゃんにだけ見せる表情と声いいよな…
7.劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-
VRでは負けなしのキリトさんもARでは運動能力が直接反映されるからかボロボロで「あまりARは乗り気になれない」みたいな負け惜しみを言っていて悲しくなってしまった。
8.劇場版黒子のバスケ LAST GAME
キセキの世代がこんなに強いならバスケの本場アメリカのプレイヤーはどうなんだよ!という疑問に率直に答えてくれた映画。フィジカルモンスターのシルバーと赤司様以上の能力持ちのゴールドと普通に強い他メンバー(※1)にどう立ち向かうんだ!とジャンプ漫画っぽい展開に純粋にワクワクした。結果的にキセキの世代が勝ったけど相手はメンバーチェンジできなかったので個としてはアメリカが強かったな…と思った。
あと緑真くんの~なのだよを聞くたびに「残念ながらオタクなのだよ女遊びもするオタクなのだよ」を思い出してクスッとした。
※1 いくらモブでもこの紹介はひどくない?
面白かったけど制作会社が変わってアニメ版の良さが失われた感。さすおにも一回しか言わないし謎の日笠オリキャラが出てきて???ってなった。一番の見どころはお兄様がダースベイダーのような悪役スーツ(※2)で無双するところです。
※2
10.夜は短し歩けよ乙女
作画と演出も音楽もよかったんだけど唯一星野源の声が合ってなかったのが残念。