beki雑記

オタクのライブレポ

2017.12.3    @ 東京 武道館 サンボマスター「サンボマスター【1st日本武道館2017】~そのたてものに用がある~」  

 

サンボマスターを知ったのはオナマシとのスピリットアルバムの放課後の性春だった。そのぬくもりに用があるを聞いてすげえバンドがいるもんだと思った。その後、フェスや男ドアホウ甲子園などには行っていたが初の武道館公演と聞いて即チケットを買った。

会場ではたくさんのフラスタが飾ってあった。銀杏にチン中村はいないんだな…とかオナマシは2017年になっても放課後の性春から変わらない音楽やってるなとか久保帯人先生はフラスタ送るんだ意外…と眺めていた。

MCで山口隆はことあるごとに8000人を連呼しており、武道館と言う会場にいつも以上に気持ちが昂ぶっているように感じた。その思いを受けて、観客も曲間の暗転時にやまぐちー!たかしー!きうちさんー!と野太い声を放っていた。

サンボマスターの歌はやさしい。山口隆が歌うロックは反体制を標榜するのではなく、何か傷ついたり日々をつらく生きるひとにそっと手を差し伸べるような慈しみを持った歌だ。

説明不要の名曲であるロックンロールイズノットデッドを聞いてスッと胸に何かがこみ上げてきた。今年一番いいライブだった。