beki雑記

オタクのライブレポ

2019年6月の読書

劇団雌猫『だから私はメイクする 悪友たちの美意識調査』2018.10 柏書房 honto.jp オタク集団劇団雌猫のメイク本。ちまたにあふれるどうメイクするか?の本ではなくなぜメイクするか?にスポットを絞った1冊。男性側からはわからない女性が普段考えている美意…

あかるい呪詛師(aiko「Love Like Pop add. 10th Anniversary」を観ました)

少し前、ツイッターを眺めていたら以下のようなまとめを見かけた。 togetter.com aikoは平成を代表する女性アーティストであることはいうまでもないが、そのaikoの歌詞が呪いのようなフレーズと形容されているのをみて少しおかしくなってしまった、Coccoなら…

『ガールズ&パンツァー 最終章』第2話を観ました

マジで何もいうことはないぐらい佳かったのですがレポです。 ・ジョジョ四部の億泰が子羊背肉のリンゴソースかけを食べているときのような感覚を覚える60分でした。いや「幸せの繰り返しだよぉぉぉぉぉ~~~っ」と思えるフィルムが1200円で観れる値段設定本…

『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』を観ました

正直2期をちょこっと見た自分にとっては衝撃的でした。以下レポ。 ・最初から終わりまでライブに終始していてこれ1800円で見ていいの!?と信じられなかった。これ例えるなら女性向けアニメ版ボヘミアンラプソディですよ。・ライブ本編、めちゃくちゃ作画のカ…

2019.6.2 @渋谷 TSUTAYA O-EAST ラックライフ 「Lily Release ONE-MAN TOUR」

. 「ラブライブ?」会社の同僚にどんな音楽を聞くんです?と聞いたら返ってきた言葉だ。ラックライフをラブライブと聞き間違えるぐらいには耳が遠いおれではあるが、オススメされた音楽はなるべく聞くようにしている。薦められた彼らのメジャーデビュー後のア…

2019年5月の読書

竹田 クニ『増補改訂版 外食マーケティングの極意』2018.12 言視舎 飲食店に必要な外食する様々なターゲット層について様々な本の図説を引用し解説した本。この本で一番印象深かったのが、ホットペッパーの「外食する人びと図鑑」の引用だ。消費者をコスト意…

2019.5.25 @ 新木場 STUDIO COAST  清竜人ほか「清竜人ハーレム♡フェスタ2019 10th ANNIVERSARY & 30th BIRTHDAY」  

■はじめに皆様は竹宮ゆゆこ『ゴールデンタイム』をご存じでしょうか?あのとらドラの作者が描く大学を舞台としたラブコメで、自分は原作をツイッターのフォロワーさんに薦められて読んだところ、多田万里と加賀香子がすれ違いながらも愛を紡ぐふたりの物語に…

2019.5.18 @ 所沢 メットライフドーム Poppin’Party・SILENT SIREN「Poppin’Party×SILENT SIREN 対バンライブ「NO GIRL NO CRY」」

■ライブ前 7thのレポで西武ドームならチケット楽勝でしょと書いたのだが、その予想が当たり普通にチケットが取れた。それもそのはず、西武ドームは明らかにキャパが大きかった。 当日、物販に並んだ後、16:00頃に入場しトイレに向かったのだが、この時点で異…

映画「劇場版 響け! ユーフォニアム 誓いのフィナーレ」を観ました

いやー面白かった、以下箇条書き感想。・いきなりくみこラブストーリーをはじめるの爆笑するからやめろ ・中間管理職クミコ(講談社コミックス) ・久美子マジで上はあすか先輩下は奏といいマジで先輩後輩運なくない? ・マジで奏がギスらせるのがつらくて共感…

2019.5.5 @ 新木場 新木場 Studio Coast 日向美ビタースイーツ♪・ここなつ「EDP presents ひなビタ♪ライブ 2019 日向美ビタースイーツ♪ × ここなつ~Sweet Smile Merry go round~」  

■ひなビタについて 皆様もオタクなら何かしら音ゲーをおやりになった方が多いとは思いますがいかがでしょうか。おれにとってそれがユビートでした。まあまったくもって上手くなく、EXTREMEの8ですらヒーヒーいうレベルだったのでゲーム自体について語れない…

2019年4月の読書  

劇団雌猫『シン・浪費図鑑』2018.10 小学館 前著『浪費図鑑』の続編、浪費図鑑のヒットを受けて製作されたこともあってか、前作にあったアンケート等がなくなっていたのは少々残念。だが、前作同様女オタクへのインタビューは健在で、好きなジャンルへの愛を…

2019.4.24 @ 渋谷 CLUB QUATTRO Analogfish ・ASIAN KUNG-FU GENERATION「聖地巡礼 – Analogfish X ASIAN KUNG-FU GENERATION 」  

アジカンがクアトロでライブをすると知り、すごく行きたい気持ちになったのだが、あいにくおれはアナログフィッシュを存じ上げなかった。ただ、すごく良いと勧められベストアルバムを借りてみたところ、スペースシャトルが墜落した曲(※1)をはじめとして思っ…

2019.4.6 @幕張 幕張メッセ サカナクション「SAKANAQUARIUM2019 “834.194" 6.1ch Sound Around Arena Session」

サカナクションを見る機会に恵まれなかった。チケット常に落ちるのが当たり前なぐらい人気のバンドなので仕方がないのだが。ただ、2017年のロッキンでチャンスはあった。しかし、その機会は山口一郎か山口隆かという苦渋の選択を迫るものであり、おれは隆を…

2019.3.16 @ 代官山 代官山 アーバンギャルド「愛と幻想のアーバンギャルドツアー~あなた元年~」  

アーバンギャルドのギターのぜぜさんがアーバンギャルドを脱退すると聞いたのが昨年の秋だった。それを聞いてあのMCでいつも今期アニメの話をするぜぜさんも解雇された人みたいなことをしていたの!?と本気であせったのだが、普通に親の介護で辞めるとのこと…

「ハンター試験からの脱出」に参加しました

いつものようにツイッターを眺めていたら、リアル脱出ゲーム形式のハンター試験が開催しているということを知り、HUNTER×HUNTERが人並みに好きな自分も参加してきました。正直リアル脱出ゲームといえば、ハンター試験3次試験のように何人かでチームになって…

2019年2・3月の読書

岡本 健『巡礼ビジネス ポップカルチャーが観光資産になる時代』2018/12 KADOKAWA 『聖地巡礼の観光学』の実質的な続編。前著『聖地巡礼の観光学』は著者の2012年の博士論文を手直しして本にしただけあって、若干取り扱うアニメの古さと固い文章であ…

2019.03.08  @  さいたま さいたまスーパーアリーナ Wake Up, Girls!「Wake Up,Girls! FINAL LIVE ~想い出のパレード~」  

WUGと今まで関わらないまま2019年まで生きてきた。 アニメ1期も3話ぐらいで視聴しなくなっていたし、楽曲もMONACAが関わっているんだ~へぇ~程度だったし、やたらと作画のいいオタクや監督周りのこと、アニメ二期などがネットで話題になるたびに息の長いコ…

2019.02.22 @青海 ZEPP TOKYO ヤバイTシャツ屋さん「ヤバイTシャツ屋さん “Tank-top Festival in JAPAN” TOUR 2019」  

ヤバTのライブをはじめて観たのは2年前の法政の学祭だった。今でこそ考えられないが、ライブ前1週間になってもプレイガイドで2500円という破格のチケットが残っており、それを知った瞬間ファミリーマートでチケットを発券していた。 当日、学祭のライブとい…

2019.2.21 @ 九段下 武道館 Roselia「MX presents 「BanG Dream! 7th☆LIVE」 ■DAY1:Roselia 「Hitze」」

ロゼリアは以前から楽曲を聞いていてポピパとは違った音楽性で好きだったし、去年ガルパーティで観て以来気になっていた。けれども、その圧倒的な人気っぷりと木谷曰く様々な「ドラマ」があった影響かツイッター等でみる限りポピパ以上に落選報告が多くCDを…

2019.2.23 @ 九段下 武道館 Poppin’Party「MX presents 「BanG Dream! 7th☆LIVE」 DAY3:Poppin’Party 「Jumpin' Music♪」」(ライブビューイング)

6thのレポで それはそうと武道館3daysはめちゃくちゃ嬉しいのでポピパ含め複数日行きたいですね と書いていたんだけど、武道館という1万以上のキャパであるにも関わらずCD先行で落ち、月ブシは買えず、一般発売はサイトにすらつながらない有様だった。 なぜ4…

2019.01.30 @青海 ZEPP TOKYO SHISHAMO「SHISHAMO ワンマンツアー2018-2019 追加公演 「ねぇ、あなたとあの娘は夢でしか逢えない間柄なのにどうして夜明けにキスしてたの?」」

おれはガールズバンドや女性がボーカルのバンドがあるとすぐ飛びついてしまう、それは未だにフーバーオーバーの面影を追い続けているからだ(※1)。ある日、ふとタイムラインを眺めていると、タイムラインのオタクがyoutubeの動画を貼っているのを見て知ったの…

2019年1月の読書  

田中雄二『AKB48とニッポンのロック ~秋元康アイドルビジネス論』 AKBの歴史を秋元康から600頁超でひもといた本。正直このタイトルをみたとき、アイドルマスターシンデレラガールズ多田李衣菜ちゃんが○○ってロックだよね…となつきちに言うような申し訳程度…

アニON「プリキュア Music Café」に行きました。  

行ってきたので簡単にレポです。 店内に入るとなぎさとほのかがお出迎え。ヘッドホンがかわいい。 ドリンクのメニュー表です。冷凍みかんでかぼちゃを演出しようとするまほプリのパワープレイが光る。 とりあえずアラモードとドキプリのドリンクを注文しまし…

2019.01.15 @ 東京 武道館 銀杏BOYZ「世界がひとつになりませんように」  

■はじめに いつも以上にとりとめのない文章を書いてしまう。 銀杏ボーイズのライブを初めて観たのは2年前のサンボマスターとの対バンだった。そのライブで聞いた峯田の演奏はよかったのだが、何か違うように思えて仕方なかった。それもそのはず、銀杏ボーイ…

映画「Fate/stay night [Heaven's Feel]」 Ⅱ.lost butterfly」を見ました

2019年始まっていきなりmasterpieceといっていい映画を見てしまった。この良さは上手く言語化できないので箇条書きにします。 ・桜ちゃんのえちえちポイント ①魔力供給と言う名の指フェラの上手さ ②火照って廊下で自分を慰める姿 ③「私、処女じゃないんです…

映画「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」を見ました。

いやー正直2期できれいに完結したし何やるんだろう?と思ったけどこんな感じのアンサーがくるとは思っていなかった。映画の主題は転校先の学校の生徒の保護者や先生たちに浦の星を認めさせるためにアクアがライブをするという話なのだけど、まりちゃんと親と…

2018年に見た映画感想

昨年末、2018年に行ったライブを振り返ってみたけど映画についても振り返ってみたいなと思ってタイトルを書き出してみたら6本しか見ていなくて笑ってしまった、2017年は12本ぐらい見ていた覚えがあるのですけど、それぐらい2017年がアニメ映画豊作の年だった…

2018年12月の読書  

柴田書店編『パフェ - フルーツカットのテクニック、デザインと盛りつけのメソッド-』 都内を中心に有名なフルーツパーラーのパフェを50種類以上紹介した本。 寿司は一定以上の年収になると止まるというネットスラングがある。これは本当に言いえて妙な言葉…

2018年よかったライブベスト10

2018年も24回(LV含む)とたくさんライブに行った年でした。このオタク、8月は週1ペースでライブ行ってるな。 行ったライブ会場の内訳ですが、1位武道館(4回)2位メットライフドーム(3回)3位東京ドーム・新木場 Studio Coast・幕張メッセ(2回)でした。こいつい…

バキのモブ缶バッジを交換した話  

皆さんは絶賛放送中であるところのTVアニメ「バキ」をご覧になっていますか?おれは雨宮天ちゃんの喘ぎ声みたさにみていましたが、性(サーガ)をアニメ化したのに一切梢江ちゃんが喘がなくて試聴を断念しました。事務所とアマテンのドル売りが悪い。 それはさ…