beki雑記

オタクのライブレポ

映画「劇場版 響け! ユーフォニアム 誓いのフィナーレ」を観ました

いやー面白かった、以下箇条書き感想。・いきなりくみこラブストーリーをはじめるの爆笑するからやめろ ・中間管理職クミコ(講談社コミックス) ・久美子マジで上はあすか先輩下は奏といいマジで先輩後輩運なくない? ・マジで奏がギスらせるのがつらくて共感…

2019.5.5 @ 新木場 新木場 Studio Coast 日向美ビタースイーツ♪・ここなつ「EDP presents ひなビタ♪ライブ 2019 日向美ビタースイーツ♪ × ここなつ~Sweet Smile Merry go round~」  

■ひなビタについて 皆様もオタクなら何かしら音ゲーをおやりになった方が多いとは思いますがいかがでしょうか。おれにとってそれがユビートでした。まあまったくもって上手くなく、EXTREMEの8ですらヒーヒーいうレベルだったのでゲーム自体について語れない…

2019年4月の読書  

劇団雌猫『シン・浪費図鑑』2018.10 小学館 前著『浪費図鑑』の続編、浪費図鑑のヒットを受けて製作されたこともあってか、前作にあったアンケート等がなくなっていたのは少々残念。だが、前作同様女オタクへのインタビューは健在で、好きなジャンルへの愛を…

2019.4.24 @ 渋谷 CLUB QUATTRO Analogfish ・ASIAN KUNG-FU GENERATION「聖地巡礼 – Analogfish X ASIAN KUNG-FU GENERATION 」  

アジカンがクアトロでライブをすると知り、すごく行きたい気持ちになったのだが、あいにくおれはアナログフィッシュを存じ上げなかった。ただ、すごく良いと勧められベストアルバムを借りてみたところ、スペースシャトルが墜落した曲(※1)をはじめとして思っ…

2019.4.6 @幕張 幕張メッセ サカナクション「SAKANAQUARIUM2019 “834.194" 6.1ch Sound Around Arena Session」

サカナクションを見る機会に恵まれなかった。チケット常に落ちるのが当たり前なぐらい人気のバンドなので仕方がないのだが。ただ、2017年のロッキンでチャンスはあった。しかし、その機会は山口一郎か山口隆かという苦渋の選択を迫るものであり、おれは隆を…

2019.3.16 @ 代官山 代官山 アーバンギャルド「愛と幻想のアーバンギャルドツアー~あなた元年~」  

アーバンギャルドのギターのぜぜさんがアーバンギャルドを脱退すると聞いたのが昨年の秋だった。それを聞いてあのMCでいつも今期アニメの話をするぜぜさんも解雇された人みたいなことをしていたの!?と本気であせったのだが、普通に親の介護で辞めるとのこと…

「ハンター試験からの脱出」に参加しました

いつものようにツイッターを眺めていたら、リアル脱出ゲーム形式のハンター試験が開催しているということを知り、HUNTER×HUNTERが人並みに好きな自分も参加してきました。正直リアル脱出ゲームといえば、ハンター試験3次試験のように何人かでチームになって…

2019年2・3月の読書

岡本 健『巡礼ビジネス ポップカルチャーが観光資産になる時代』2018/12 KADOKAWA 『聖地巡礼の観光学』の実質的な続編。前著『聖地巡礼の観光学』は著者の2012年の博士論文を手直しして本にしただけあって、若干取り扱うアニメの古さと固い文章であ…

2019.03.08  @  さいたま さいたまスーパーアリーナ Wake Up, Girls!「Wake Up,Girls! FINAL LIVE ~想い出のパレード~」  

WUGと今まで関わらないまま2019年まで生きてきた。 アニメ1期も3話ぐらいで視聴しなくなっていたし、楽曲もMONACAが関わっているんだ~へぇ~程度だったし、やたらと作画のいいオタクや監督周りのこと、アニメ二期などがネットで話題になるたびに息の長いコ…

2019.02.22 @青海 ZEPP TOKYO ヤバイTシャツ屋さん「ヤバイTシャツ屋さん “Tank-top Festival in JAPAN” TOUR 2019」  

ヤバTのライブをはじめて観たのは2年前の法政の学祭だった。今でこそ考えられないが、ライブ前1週間になってもプレイガイドで2500円という破格のチケットが残っており、それを知った瞬間ファミリーマートでチケットを発券していた。 当日、学祭のライブとい…

2019.2.21 @ 九段下 武道館 Roselia「MX presents 「BanG Dream! 7th☆LIVE」 ■DAY1:Roselia 「Hitze」」

ロゼリアは以前から楽曲を聞いていてポピパとは違った音楽性で好きだったし、去年ガルパーティで観て以来気になっていた。けれども、その圧倒的な人気っぷりと木谷曰く様々な「ドラマ」があった影響かツイッター等でみる限りポピパ以上に落選報告が多くCDを…

2019.2.23 @ 九段下 武道館 Poppin’Party「MX presents 「BanG Dream! 7th☆LIVE」 DAY3:Poppin’Party 「Jumpin' Music♪」」(ライブビューイング)

6thのレポで それはそうと武道館3daysはめちゃくちゃ嬉しいのでポピパ含め複数日行きたいですね と書いていたんだけど、武道館という1万以上のキャパであるにも関わらずCD先行で落ち、月ブシは買えず、一般発売はサイトにすらつながらない有様だった。 なぜ4…

2019.01.30 @青海 ZEPP TOKYO SHISHAMO「SHISHAMO ワンマンツアー2018-2019 追加公演 「ねぇ、あなたとあの娘は夢でしか逢えない間柄なのにどうして夜明けにキスしてたの?」」

おれはガールズバンドや女性がボーカルのバンドがあるとすぐ飛びついてしまう、それは未だにフーバーオーバーの面影を追い続けているからだ(※1)。ある日、ふとタイムラインを眺めていると、タイムラインのオタクがyoutubeの動画を貼っているのを見て知ったの…

2019年1月の読書  

田中雄二『AKB48とニッポンのロック ~秋元康アイドルビジネス論』 AKBの歴史を秋元康から600頁超でひもといた本。正直このタイトルをみたとき、アイドルマスターシンデレラガールズ多田李衣菜ちゃんが○○ってロックだよね…となつきちに言うような申し訳程度…

アニON「プリキュア Music Café」に行きました。  

行ってきたので簡単にレポです。 店内に入るとなぎさとほのかがお出迎え。ヘッドホンがかわいい。 ドリンクのメニュー表です。冷凍みかんでかぼちゃを演出しようとするまほプリのパワープレイが光る。 とりあえずアラモードとドキプリのドリンクを注文しまし…

2019.01.15 @ 東京 武道館 銀杏BOYZ「世界がひとつになりませんように」  

■はじめに いつも以上にとりとめのない文章を書いてしまう。 銀杏ボーイズのライブを初めて観たのは2年前のサンボマスターとの対バンだった。そのライブで聞いた峯田の演奏はよかったのだが、何か違うように思えて仕方なかった。それもそのはず、銀杏ボーイ…

映画「Fate/stay night [Heaven's Feel]」 Ⅱ.lost butterfly」を見ました

2019年始まっていきなりmasterpieceといっていい映画を見てしまった。この良さは上手く言語化できないので箇条書きにします。 ・桜ちゃんのえちえちポイント ①魔力供給と言う名の指フェラの上手さ ②火照って廊下で自分を慰める姿 ③「私、処女じゃないんです…

映画「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」を見ました。

いやー正直2期できれいに完結したし何やるんだろう?と思ったけどこんな感じのアンサーがくるとは思っていなかった。映画の主題は転校先の学校の生徒の保護者や先生たちに浦の星を認めさせるためにアクアがライブをするという話なのだけど、まりちゃんと親と…

2018年に見た映画感想

昨年末、2018年に行ったライブを振り返ってみたけど映画についても振り返ってみたいなと思ってタイトルを書き出してみたら6本しか見ていなくて笑ってしまった、2017年は12本ぐらい見ていた覚えがあるのですけど、それぐらい2017年がアニメ映画豊作の年だった…

2018年12月の読書  

柴田書店編『パフェ - フルーツカットのテクニック、デザインと盛りつけのメソッド-』 都内を中心に有名なフルーツパーラーのパフェを50種類以上紹介した本。 寿司は一定以上の年収になると止まるというネットスラングがある。これは本当に言いえて妙な言葉…

2018年よかったライブベスト10

2018年も24回(LV含む)とたくさんライブに行った年でした。このオタク、8月は週1ペースでライブ行ってるな。 行ったライブ会場の内訳ですが、1位武道館(4回)2位メットライフドーム(3回)3位東京ドーム・新木場 Studio Coast・幕張メッセ(2回)でした。こいつい…

バキのモブ缶バッジを交換した話  

皆さんは絶賛放送中であるところのTVアニメ「バキ」をご覧になっていますか?おれは雨宮天ちゃんの喘ぎ声みたさにみていましたが、性(サーガ)をアニメ化したのに一切梢江ちゃんが喘がなくて試聴を断念しました。事務所とアマテンのドル売りが悪い。 それはさ…

名古屋と岐阜と松阪に行ってきました

シンデレラ6thのついでに名古屋近県を観光するか…と思ったので2泊3日で旅行してきました。旅行経験が年齢に伴っていないため大分ふわーっとした旅行記ですが… 1日目 東京から名古屋まで新幹線で向かい近鉄名古屋駅付近のシンデレラガールズのナナちゃん人形…

2018.12.8 @ 両国 両国国技館 Poppin’Party「BanG Dream! 6th☆LIVE Let's Go! Poppin'Party!」  

年の瀬なのでライブレポを読み返してたらこいついつもポピパのライブに行ってるな…と思っていたらこれを含めると2018年に4回も行っていてここまで同じバンドに複数回行くのなかなかねえなと思いました。 5thのレポ(※1)で 次はSSAでやってくれ頼む と書いてい…

2018.12.02 @ 名古屋 名古屋ドーム アイドルマスターシンデレラガールズ「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!」  

■ライブ前 前日のまさかのほたるちゃんボイス実装&シンデレラマスターの一報に喜んでいたおれは名古屋に向かっていた。(※1)とりあえず名古屋駅到着後ちかくのデカすぎるナナちゃん人形や各アイドルの垂れ幕を見たけどめちゃくちゃこの辺混んでた。 それから…

2018.11.22 @ 幕張 幕張メッセ Tokyo 7th シスターズ 「Tokyo 7th シスターズ 4th Anniversary Live -FES!! AND YOUR LIGHT- in Makuhari Messe」」(ディレイビューイング)

武道館のあと、2034年からしばらく戻れなかったおれは(※1)無心で4thのチケットに応募していた。正直なところ、両日ともに仕事は入ってはいたがなんとかリスケして片方だけでも参加したいという気持ちが強かった。だが、その思いも両日ともにチケット落選とい…

2018年11月の読書  

・いけやま。『マンガでわかる鉱物コレクターズ・マニュアル』 鉱物収拾が趣味である作者が鉱物の集め方や買い方、保存方法、きれいな写真の撮り方、処分の仕方などを漫画でわかりやすく解説した本。この本の魅力としてはあまり聞き慣れない鉱物収拾のイロハ…

2018.11.17 @ 後楽園 東京ドーム Aqours 「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~」

まさか3rdから半年立ってないとは思わなかった、以下レポ。 ■開演まで 会場が東京ドームという5万人規模のキャパでかつ立地が最高というだけありまさに人人人といった感じで後楽園は異様にごった返していた。自分は3時半ぐらいに到着したのだけど、既に入場…

2018.11.11 @ 所沢 メットライフドーム アイドルマスターシンデレラガールズ「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!」

行ってきました6th、以下レポ。 ■開演前 西武ドームは今年ラブライブサンシャインとWANIMAで来たけど降りてすぐその人の活気に驚く。西武球場前駅周辺は西武ドームしかないから人がたくさんいるのは当然だけれども、アイマス特有の名刺交換やライブに合わせ…

2018年10月の読書

■宮尾益知『カサンドラのお母さんの悩みを解決する本: 発達障害の夫に振り回されないために』 カサンドラとは、発達障害等の夫とのコミュニケーションができずに悩んでいる状態のことを指す医学用語でギリシャ神話の悲劇の預言者からきているとのこと。これ…